※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊娠・出産

妊娠が初めてでつわりがつらく、会社への影響が心配。皆さんはどうしていますか?

初めまして。昨日妊娠発覚して、2ヶ月でした。
初めての妊娠でとっても嬉しいのですが、今フルで働いているので、つわりが酷すぎて今日出勤途中で吐き気と気持ち悪さで医務室のお世話になり、1時間半休ませてもらい折り返し帰ってきました。まだ心音も聞いてないので母子手帳も貰えてないのですが、これが続くようなら会社に迷惑がかかってしまうので悩んでいます。皆さんどうされていますか?

コメント

あゆみ

何を悩んでいるのかが書かれてませんが…😓

• よっこ

よっこ

わかりにくくてすみません!
    コメントありがとうございます!悩みは悪阻が辛すぎて、会社に迷惑がかかってしまうので、こんな状態になられた方の話やアドバイスなどがあればと思って書きました!

• 8月23日
sknmam

私もフルタイム勤務で妊娠しました!
1人目の時は、つわりが落ち着くまで 出勤しても結局具合が悪くて帰らせていただいたり…朝起きて辛過ぎてお休み、なんてことも多々ありました( ´・ω・` )
職場にはとても申し訳ないですが、そうせざるを得なかったです😭
つわり休暇や、妊娠時短の制度があるのでそれをフル活用しました!
2人目の今は、妊娠発覚から切迫流産でずっとお休みをいただいています…。
妊娠やつわりは病気ではないとはいえ身体は辛い…でも仕事だし…と葛藤の日々ですよね(;;)

• よっこ

よっこ

初めまして!コメントありがとうございます。
    フルタイム勤務で妊娠だとやっぱりそうなりますよね。様子みながら私も時短や異動などをお願いしてみます!
    仕事と悪阻で葛藤していたのでこのアドバイス本当に嬉しいです!
    文章が至らないのですが汲み取ってくださり、ありがとうございます!

• 8月23日
  • sknmam

sknmam

私も1人目妊娠時、体を動かす仕事だったのですが 事務の仕事に異動させていただきました◎
    それから 今の時代、妊娠したからといって企業側が勝手に異動させたりすると マタハラになってしまったりと企業側にも色々とあるようで、異動や休暇などは、かえって自分から申し出て貰った方がありがたいという意見も耳にしました👂
    なるほどな〜と思い、それからは無理のない範囲・常識の範囲内で 自分の意思を伝えるようにしています!

フルタイムは大変ですが、うまく甘えながら乗り越えましょう⊂( ˆoˆ )⊃
    ベストアンサーに選んでいただき ありがとうございます☺️♡

• 8月23日

あたしは悪阻がひどくそのまま辞めました★

• よっこ

よっこ

初めまして!コメントありがとうございます。本当にこんな悪阻が毎日きたら迷惑かけそうなので、わたしもそうなるかもしれません。悪阻ってこんな酷くなるものなんですね(´・ω・`;)

• 8月23日

退会ユーザー

初めまして✨そうですよね!予想以上にきついと言いますか、、😭違う方のコメントにもありますが初期の流産など意外と多いものです😣ごめんなさいねそんなこと想像もしたくないですが💦周りに報告できるくらいに落ち着いてから辞めるのも手ですよ✨

• 8月23日
たたいたーい

辞めるか続けるかって事ですかね?🤔
悪阻の期間休ませてもらえるなど、会社側が対応してくれれば私は続けた方がいいと思います💦
私は妊娠してパート辞めましたが、これから先、またどこかに務めたりしなきゃ、仕事見つかるかな、こんな田舎でなど不安があるので😅

• よっこ

よっこ

初めまして!コメントありがとうございます😊
    会社の対応ですね!有給があるので安定するまで使えるか聞いてみます!
    続けれるものなら私も続けたいので、アドバイスありがとうございます!

• 8月23日
あみめろ

まだまだ流産の可能性もあると思うので、安易に周りにつわりだとは言わずに、体調不良で数日お休み頂きたいと上司に伝えてはいかがでしょうか。

• よっこ

よっこ

周りにはつわりとはいってないのですが、上司には伝えて休みをとれるようにしていきます!
    無理していっても駅の医務室で駅員さんにご迷惑をおかけしてしまったり、結局欠勤となり迷惑かけてしまっているので流産の可能性もあるので、赤ちゃんの為に大事をとるのも今は大事な事ですよね(。`・ω・´。)アドバイスありがとうございます!

• 8月23日
ちまき

私は妊娠8週目から1ヶ月半お休みもらい、来月から復帰予定です。
でも自分しか出来ない仕事があるので
その仕事だけは休んでる間も数日出勤してしました。

職種にもよると思いますが、自分が思ってる以上に、意外と自分1人居ないくらい会社に負担はないと思います。

つわりがしんどい今、無理して頑張って出勤するのもいいと思いますが、
私は欲しくて欲しくて仕方なかった命なので、仕事をすぐ休みました。

出勤して、ずっと医務室に居たり、
急に休んだりするよりは、私は前もって安定期近くまでお休みもらった方が迷惑かけないのではないかなと思います。