※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

完母で育てる2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、授乳回数が減って体重増加が少なくなったことで悩んでいます。授乳回数を増やすべきかどうか相談したいです。

体重の増えについて。

同じような質問ばかりすみませんがお聞きしたいです💦

完母で、生後2ヶ月の女の子を育ています。

今まで授乳回数が8〜10回の時は、体重が一日48gくらい増えていました。
ですが、ここ10日ほど前から夜寝てくれるようになり、1日の授乳回数が7回程になりました。 そうすると、体重の増えが一日31gくらいになってしまいました😢💦

1日の増加は25〜30gとされているのは知っていますが、前まで40g以上増えていただけに、授乳回数をまた増やした方がいいのか悩んでいます💦
皆さんなら、この場合どうされますか?

コメント

newmoon

私ならそのまま7回で様子みます❗️
体重増加はだんだんゆるやかになるはずなので、成長曲線はみ出てなければ気にしません😅

• ゆめ

ゆめ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!ずっと増えまくりじゃないですよね😅💦
    初産で体重増加に少し神経質になってたかもしれません😂
    様子みてみます✨ありがとうございます😊

• 8月23日
な

大きくなるにつれて、授乳回数も減ってきます。私ならそのまま様子見ます😊曲線内ならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!

• ゆめ

ゆめ

最近、授乳回数減ってる割に、飲んでる時間も短くなった感じがして不安だったんですけど、本人は飲んだらお腹いっぱいそうで泣くこともなく、ご機嫌か寝に入る感じなので、吸引力が上がって時短になったのかと思ってたんです💦でも体重増加が小さいのがわかって不安に😭😭
    でも成長曲線内なら問題ないですよね!ありがとうございます💕

• 8月23日

よく寝てくれるなら寝かせといてあげてって助産師に言われました!

ちょっとむにゃむにゃ言ってるときにおっぱい咥えさせたりしたら飲んでくれるかも!
ちゃんと増えてるなら様子見ていいと思います!

• ゆめ

ゆめ

そうですよね✨私も新生児から夜寝てる時にわざわざ起こしたことなくて😂
    でも今回の体重でもしや起こした方がいいのか?と不安になりました😢💦
    様子見しつつ、その分昼間気をつけてみます!
    ありがとうございます💕

• 8月23日

30増えているなら様子見て問題ないかなと思いますが、この月齢、この時期ですし、一度夜間に授乳を挟んでもいいかと思います(*´-`)

• ゆめ

ゆめ

脱水怖いですよね😭💦夜寝ると言っても、3時間間隔が4時間間隔になってきただけではあるのですが、たまに5時間あいたりしてびっくりします😳💦
    夜間気をつけつつ様子見してみます!
    ありがとうございます💕

• 8月23日
yumi

31gなら増やさなくてもちゃんと飲めてるんだと思いますよ。
心配なら夜1回飲ませるとかもありだとは思いますが、、、

うちの子は朝まで寝てくれて1日6回ですが、増えてるので寝かせちゃってます。
体重も順調なので気にしてないです。

• ゆめ

ゆめ

そうですよね✨
    特に機嫌が悪いわけでもなく、しっかり寝てるしご機嫌だし泣かないし、大丈夫かなと信じます💦
    ありがとうございます😊

• 8月23日