※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後20日の男の子の左目から目やにが出ています。目薬を1週間使っても改善せず、眼科に連れて行くべきか迷っています。一ヶ月検診まで待っても大丈夫でしょうか?

生後20日の男の子を育てています。
左目から目やにが出ていてます💦
一週間前に産院に行く用事があった時に、助産師さんに目やにの事を伝えたらタリビットという目薬を処方してもらいました。
1日3回点してますが、あまりよくなりません😭
眼科に連れていこうかと思いますが、まだ生後一ヶ月も経っていないのに連れ出すのは心配です…
一ヶ月検診まで待っても大丈夫でしょうか?💦

コメント

m.

息子も1ヶ月なる前のときに 同じような症状ありましたが
すぐ 連れて行きましたよ!

ひどくならないうちに 連れていってあげてください💦

ママ

全く同じことを産後すぐから悩んでました😭
退院した日に目薬を頂いたのですが、やっと一昨日から落ち着いてきました😭!目薬と同様に目頭マッサージを教わり何とか良くなってきました。

新生児期の小児科悩みますよね。風疹もRSも流行っていたので、私は様子見しましたが、一度小児科に電話してから目薬の件を伝えて判断を待つのも良いかなと思います。目薬あるなら〜と言われる場合もあるみたいなので。

はる

ご出産おめでとうございます😊
うちの息子も、目やにひどかったです。お子さんは泣いていないのに涙がつーっと流れるようなことはありますか??
うちは、常に涙がたまっていたり、流れていたり、また目やにがひどかったりしたので、一ヶ月健診でみてもらい、目薬をもらいました。でも、それからしばらく経っても良くならなかったので、眼科に連れていきました。うちの息子は鼻涙管閉塞というもので、今も経過観察中です🌟
とりあえず一ヶ月健診で相談して、改善がみられなければ眼科で診てもらってもいいかもしれません。

ななみん

わたしの息子も出てます💦
心配ではあるのですが、ひとまず清浄綿でこまめに拭いてあけだら良くなってきました。新生児にはよく見られることみたいですね。

ただ1カ月健診では聞いてみるつもりです。外出をしてまでリスクを追うのもなと様子みてます💦

点眼はされてますし、悪化や目が開かないほどの量があれば受診してもいいかもですね。

秋

うちの子も同じくらいの月齢ですが、すでに小児科、皮膚科、眼科行ってます💦

上の子の保育園の送り迎えも行っています。
(買い物などは行きませんが、病院は仕方ないですよね😭)

まだ保険証ができていない場合は、お金多めに持っていってくださいね☺️

mako

うちも目ヤニで悩んでいます。

入院中から目ヤニがでていたので点眼してもらっていましたが、退院時の処方はありませんでした。少し目ヤニがでているかな、くらいだったのですが、1ヶ月過ぎくらいに突然目ヤニが酷くなり目も開けられないくらいになったので、眼科にいき、目薬をもらいました!レボフロキサシン点眼液1.5%というものです。小児科でも眼科でもどちらでも良いみたいですが、小児科で無為に風邪をもらっても、と思い、事前に眼科に診療してもらえるか確認してから、眼科を受診しました!
その後、少し治ってきたのですが、昨日くらいからまた目ヤニが増えてきて。💦うちは、鼻涙管閉塞のようなので、経過観察しかないと思いますが、最近は目をこすってしまうので、早く治ればなーと思っています。