※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
妊娠・出産

多嚢胞と不正出血で妊活中。ホルモンバランスが良くない。排卵は不確定。アドバイスを。

現在妊活中です。
学生の頃から不正出血があり、あまりにも酷いので5年前ぐらいに婦人科で血液検査をしたところ多嚢胞ということが分かりました。当時はまだ結婚もしていなかった為軽い気持ちだったんですが、いざ妊活となるとやはり妊娠する気配がなく、そこでまた久しぶりに別の産婦人科に通うとやはりホルモンバランスが良くないと言われました。今は基礎体温を計っている段階なんですが、多嚢胞でも排卵する人はするし、全くしない方もいるらしいのでこれからどのように妊活を進めればいいのか教えて下さい。
私のように不正出血持ちで多嚢胞でも自然と妊娠したという方がいましたら何かいいアドバイスをお願いします!

コメント

ekko

不正出血はありませんが、多嚢胞です。
入籍前数ヶ月は婦人科に通い、漢方のんだり、排卵しているかなどみてもらっていましたが、入籍後に引っ越し、挙式の準備などで忙しかったため婦人科に行けていませんでしたが、入籍10ヶ月後に自然妊娠できました(^^)
その間にやっていたこと「主食は玄米。体を冷やさない。」くらいです。
妊活ばかりを意識してなかったのがよかったのかなと自分では思ってます。

  • ペコ

    ペコ

    ekkoさん😊
    丁度私も入籍後10ヵ月経つんでそろそろ自然に?とは思っているんですけど、長年のこの体質に少し不安があって毎回生理が来るともう自然妊娠は無理なのかなと思ってました。
    やはり深く考え込まないように気楽に過ごすことが一番ですね!

    • 8月23日
  • ekko

    ekko

    私は、入籍の半年前くらいに多嚢胞が発覚したので、その時は旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいで沈んでいました。でも、引っ越しで新しい環境と仕事、挙式の準備で、妊活のことを考えてる暇がなくて^^;
    ちなみに私は、子宮奇形でもあります。娘を授かれたのが本当に奇跡かと思います!!
    ペコさんにも奇跡がおこりますように(^^)

    • 8月23日
  • ペコ

    ペコ

    ekkoさん😊
    私も旦那には自分がこういう体質だということは結婚前から伝えていてそれでも正直申し訳ない気持ちだったんです。でもそこは理解してくれたんで私も気持ちが少しは楽になりました。
    そのうち出来るわ~ぐらいの気持ちで過ごすようにします。
    あたたかいお言葉ありがとうございました❤

    • 8月23日
さっちゃむ

多嚢胞ではなかったですが…

不正出血、生理不順、無排卵月経、子宮がん予備軍など色々ありました(><)
2年以上避妊していなくても全然できる気がしなく諦めかけてました。
が奇跡的に自然妊娠するとこができました!

その頃はなるべく規則正しい生活
基礎体温を計る
お風呂は必ず湯船に浸かる
冷たい食べ物、飲み物を避ける
とにかく体を冷やさないようにしました!

ホルモンバランスはストレスや近況の変化で変わりやすいです!
気負いすぎず、ペコさんができる範囲内でやれることをすればいいと思います!
不安なこともたくさんあると思いますが、今のうちに通う産婦人科を決めるといいと思います!私は子宮がんの検査を半年に一回受けていた病院でがん検査の時に先生に相談したりしました!
ホルモン剤を出してもらって
生理を整えたりも!
不妊治療をするために産婦人科へではなくまずは自分の体のことをペコさんがしっかり知る必要があるのかな?と思います!

  • ペコ

    ペコ

    さっちゃむさん😊
    結婚して馴れない土地にきたせいもあり、確かに精神的に不安定になってた
    のもあります。冷えは妊娠するにあたってやはり良くないみたいですね。なるべくストレスを溜め込まず自分の身体のことを考えて妊活ライフを送ります。

    • 8月23日