※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
妊娠・出産

出産前の乳首の手入れについて、どれぐらいの方法が適切なのかわからないです。お風呂で擦っていると乳首が痛いです。手入れの程度は皆さんどうしてますか?

出産前のおっぱいの手入れについて教えて下さい!!

いろいろネットで調べてやっているのですが、乳首の汚れをどれぐらい落とせばいいのか分かりません(/ー ̄;)
一応お風呂に浸かりながら指の腹で擦ったり、見える汚れは爪でカリカリ落とすのですが
もっと強く擦って汚れを落とさないといけないのか…(;・ω・)
ちなみにお風呂上がりは乳首がちょっと痛いくらいです。

今まで病院ではおっぱいを見られた事はありません。

皆さんどれぐらい手入れしてましたか??

コメント

雪見ママ

今まさにです!!(笑)

つい先日、私の掛かり付けの産婦人科で、出産準備教室があり母乳での子育てやおっぱいの手入れ等の勉強会がありました。

乳首の汚れはベビーオイル等を含ませたコットンをしばらく乳首に当てたままにして、汚れをふやかして拭き落とす様にと指示があり、37wに入ってから乳首を摘んでグリグリしたり引っ張ったりして、乳首周りの皮膚を強くして母乳での育児に備える様にとの事で、今はせっせと乳首の手入れしてます(´・Д・)ノ

yuna*mama

それはちょっと痛みが(*_*)!そこまでしなくても(笑)

はチャンさんと同じですが

私が産院でもらった冊子を写メしたものなんですが良ければ参考にしてみてください(^^)これには妊娠5ヶ月からしてもいいって書いてありました!私もオイル湿布だけしてました。結構綺麗になりましたよー(^^)

もう臨月なんでおっぱいを刺激するマッサージもいいと思いますよ(^^)私は初授乳思ってたより痛かったです(笑)乳首をマッサージで強くしておいたほうがいいと感じましたwだから2人目はしっかりやりましたw

yuna*mama

二枚貼れなかったので別々で(*_*)
良ければ見てみて下さい(^^)

*K♡MAMA*

私はコットンやティッシュにオリーブオイルをヒタヒタくらいに付け乳輪が隠れる大きさにして付けラップ等で固定して30分くらいパックしてました!そうすると、カスとか出てきますよ!!お風呂に入る前にやったほうがいいです!

まるこ♪

回答ありがとうございます♪
私も毎日乳首つねったりしてるんですが、自分でやると加減してしまって(/ー ̄;)
オイルで手入れ頑張りましょう!!

まるこ♪

ご丁寧に写メありがとうございます!
今夜から早速試そうと思います(゜∇^d)!!
ちょっと強めに…

まるこ♪

今夜からオイルで痛くないおっぱいケアします(笑)