※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

2150万の新築購入に必要なお金と固定資産税、住宅ローン控除について教えてください。車のボーナス払いがなくなると、固定資産税を賄うことができるでしょうか。

2150万の注文新築を購入するにあたって

毎年必要なお金は何がありますか?
いくらぐらいかかりますか?
固定資産税はどのくらいになりますか?

住宅ローン控除の戻りはいくらぐらいになるでしょうか?


質問ばかりですいません。。。


車のボーナス払いが毎回
70000円払っていたのですが
それがなくなるので
その70000円×2回で固定資産税を
賄えたらと思っています。

コメント

杏

固定資産税は家屋評価額によります。家の大きさや贅沢品と言われる設備などがあれば上がります。うちは昨年建て、今年初めて固定資産税を払いましたが14万でした。←減税した額
減税期間が終われば毎年20万超です😂

住宅ローン控除は、年収によるのでバラバラですよ!
年収が400万で借入が2000万と年収1000万で借入が2000万とでは戻り額は全然違います。

  • ぽに

    ぽに

    ちなみに良ければ土地と建物の
    坪数を教えていただきたいですm(__)m

    例えばその場合、年収400万の人の方が戻りますよね??

    • 8月23日
  • 杏

    土地は55坪
    建物37坪です😊土地は義父名義なので建物のみで支払っています。

    年収高ければ高いほど戻ります。低ければ低いほど戻りませんよ💦税金を多く収めている人に恩恵がいく仕組みです。年収400万で2150万の借り入れなら大凡ですが5.6万程度だと思います。

    • 8月23日
  • ぽに

    ぽに

    55坪でそんなにも払うのですね😭
    怖いです、、、😨🌀
    固定資産税は4期に分けて払えるんですよね??

    そうなんですね、
    思い違いをしていました😣

    • 8月23日
  • 杏

    土地は義父名義なので私たちでは払ってないので、金額はあくまでも建物のみです💦
    ただ土地は評価額が高ければ上がります。うちは土地だけで5000万程になる所です。坪200万の所ならもっと高くなりますし逆に坪10万ならグーンと下がりますよね😅

    • 8月23日
  • ぽに

    ぽに

    やっぱり建ててみないとなんとも言えないんですねm(__)m

    • 8月23日
まい

住宅ローンを2150万借り入れるとしたら、最初の年は最大で21万くらい戻ります。

年収によって控除額は変わります。
毎月のお給料やボーナスから所得税が引かれてる思いますが、それが年末調整で戻ってきます。

例えば年収500万くらいで、年間の所得税が15万だとしたら、年末調整で15万戻ってきて、残りの6万分は来年の住民税が安くなりますよ💡

  • ぽに

    ぽに

    ありがとうございます🙇‍♂️
    結構戻ってくるのですね!
    びっくりです😳

    • 8月23日
  • まい

    まい

    うちもめっちゃ助かってます😊✨!

    固定資産税払っても余るので、貯金してます😆

    • 8月23日
  • ぽに

    ぽに

    少し安心しました😭
    ちなみになのですが、不動産取得税っていくら払うんですか??
    ゼロになるとか検索で出て来たのですが。。。

    • 8月23日
  • まい

    まい

    家の広さとかにもよりますが、豪邸じゃない限り普通の家の新築だと殆どの場合が申請したらゼロになると思いますよ😊

    ゼロになる事が知らない人は払ってると思います😅

    申請に必要な書類とかは税務署のホームページとかに載ってるので、それを用意して郵送しました😊

    • 8月23日
  • ぽに

    ぽに

    ありがとうございます🙇‍♂️
    とっても勉強になります🙇‍♂️
    私本当に何も知らなくて、、、😭
    早く新築はほしいですがなかなか
    踏み切れません😭

    • 8月23日
  • 熊の子

    熊の子

    不動産取得税は購入した来季に払うのですが、0にはならないです。ただ、凄く大きいお家を建てたりすれば、また金額も跳ね上がります。
    建って計算式しないとわからないですよ。だいたい、我が家は、50坪、2万弱

    • 8月23日
  • ぽに

    ぽに

    そうなんですね、
    だいたいそのくらいで考えておけば間違い無いですね🙇‍♂️

    • 8月23日
  • まい

    まい


    条件によるのかもですね💡
    私の周りはゼロだった人が多いです。
    土地は大きくても50坪くらいが多い地域だったのでその為かもしれないです。

    私が申請した時のですが、、、

    土地の面積が住宅の床面積の2倍以下だったので、土地の不動産取得税はゼロになりました😊

    ちなみに土地45坪、延べ床面積34坪です。

    • 8月23日
  • まい

    まい

    建物は長期優良住宅で評価額が1300万以下だったのでゼロになりました😊

    ちなみに注文住宅で、大手ハウスメーカーで木造のなかでは一番評価額が高くなるメーカーだと言われましたが、1300万は超えなかったです😆

    • 8月23日
  • ぽに

    ぽに

    257m2
    77坪
    350万円
    30坪の建物を建てる場合
    どうなりますか?

    • 8月23日
  • まい

    まい

    建物はゼロになる可能性が高いと思います。

    土地は広いので、全額は免除されないですね💦

    • 8月23日
  • ぽに

    ぽに

    そうですか😣
    やはり2万円ぐらいを考えたほうがよさそうですかね?

    • 8月23日
  • まい

    まい

    具体的には分からないですが、数万円は考えてた方が良いと思います😊

    • 8月23日
  • ぽに

    ぽに

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月23日
熊の子

長期優良住宅で評価額が、低ければ、0に近くなる計算されそうですね。
我が家は長期優良ではなく一般的な木造建築なので、評価額は1300万以下でしたが、取得税かかるそうです

  • ぽに

    ぽに

    長期優良住宅自体は高いですよね👀?

    • 8月23日