※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナタデココ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が喋らないことで心配しています。遅めの成長タイプかもしれませんが、同じ経験をした方がいるか教えてください。

1歳8ヶ月の息子がいるのですが全然喋りません( ; ; )
何か訴えるも指差しで「あっ!」ばかりであとは最近「マンマ」「ウマウマ」が出てきたかなって感じです。
指差しも拍手もハーイも出来るのが平均より遅めだったのでゆっくりなタイプなんだなと思ってるのですがやはり心配で毎日モヤモヤしてます( ; ; )
こっちの言う事はもうほぼ理解していてほとんどの事が通じて行動してくれます。
同じような方おられますか?もしくは同じく遅かったけど喋ったよ!って方おられますか?
ほんと毎日毎日今日こそは喋るかな?ってそればかりになってしまってます😭
どなたか安心させてください😭😭😭😭😭

コメント

こころ

保育園でバイトしてた事ありますが、
2歳は差がすごくありました!
しっかり喋る、歌う子、
全然喋らない子!
ただ2歳、3歳は結構差が、あるみたいなので
気にしなくていいと思います😊

• ナタデココ

ナタデココ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!😭
    それ聞いて安心しました😭

• 9月14日
あや

うちは3才と1才10ヶ月の子がいます
上の子はかなり遅かったです
2才後半になってかなり言葉でてきましたp(^^)q

保健師さんはこっちの言ってることわかればまだ大丈夫って言ってましたよ(*^.^*)
上の子より下の子のがペラペラなので不安ですが今しかないこの赤ちゃんみたいな喋り方可愛いです♪

• ナタデココ

ナタデココ

それくらいの時期になって出てくる事もあるんですね!安心しました😭
    私も今しかないこの時期を前向きに捉えるようにします😭♡

• 9月14日
けー

うちの子ではないですが近所の子が幼稚園入るまで全然喋れませんでした。
満3才で入園して、すぐにお喋りできるようになっていました。
それまでは あー とかしか喋ったのを聞いたことがなく、上のお姉ちゃんも「○くん全然喋れないんだよ」といつも言っていました。
お喋りできるまでたくさんたくさん絵本を読んであげると良いですよ。
喋れないけれど脳の中にたくさん蓄積されているようで、いきなり絵本の言葉を話したりしますよ。

• ナタデココ

ナタデココ

絵本良いみたいですね!うちの子絵本全然興味持たなくて最近興味持ち始めてる感じなので図書館で絵本借りてきます!!!💪

• 9月14日
しらたま。

娘と半年違いの甥っ子がいます。
2歳3ヶ月の甥っ子はまだまだ喋りません。
逆に娘はむちゃくちゃ喋ります。
なので、男の子は遅いのかな、と、いうイメージです。
甥っ子も意味はしっかり理解しており、意思疎通は、正直娘よりも取りやすいです。
娘は喋りますが、まだまだマネっこしてる状態です。

ちなみに姉の友人の息子さんも3歳ですが、会話という程には喋りません。

• ナタデココ

ナタデココ

男の子遅いって言いますもんね!
    あまり焦らず気長に待ちます😭

• 9月14日