※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

妊婦健診で性別を知りたいが、大学病院では教えてもらえないことに不満。知人は教えてもらえたという。次の検診まで1ヶ月待ち遠しい。大学病院で教えてもらえるか心配。

東北大学病院にて妊婦健診してきました☺️
20週(6ヶ月)なので、男のコか女のコかわかるかなー?✨と楽しみにしていたのですが…

「教えない事になってるから、学会でそうなってんのね」

と言われました。チーン。

私の知人は大学病院にかかっていた時、教えてもらってたようです。診てくれる先生によって違うのかなあ…

大学病院には緊急搬送先として2回検診に行くだけなので、通常の検診は1人目の時と同じ近くの産婦人科さんへ行くのですが…また次の1ヶ月待ち遠しい。1ヶ月間楽しみにしてたのに😭😭😭


大学病院で産科受診された方、皆さん教えてもらえないのでしょうか?😭😭😭

コメント

ぽんぽこ

大学病院に限らず教えないって決まりになってるとこあるみたいです。知りたくなかったのに言われた!で訴訟問題とかあるみたいですよ。
私のとこは「言ってもいい?」って言われましたが言われる前にエコーでシンボルが見えてました(笑)

  • まるお

    まるお

    そういう所、多いんですね😭エコーでお股すら見せてもらえませんでした…決まりならしょうがないかと思いましたが😭

    1ヶ月待って、いつもの先生の所でコッソリ聞くしかないですね☺️笑

    • 8月23日
deleted user

埼玉の大学病院ですが
そこでは教えてもらえました!
ただ、里帰り先の
市立病院では
学会で教えない方針なので
性別によって遺伝する病気を
持っているひとしか
教えられませんと言われました!
ただ、先生の中には
ハッキリとはいいませんが
「あれ~?ここになにかあるね~」
等と、ぼんやり
教えてくれる人もいるみたいです!

病院の方針によっては
教えてもらえないところも
割と多いみたいですね(゜.゜)
でも知りたいですよね~😵!

  • まるお

    まるお

    そういうところが多いんですね😭知りませんでした😓後1ヶ月待ってみて、いつもの所で聞いてみます☺️男の子でも女の子でも良いのですが、気になってしまって!笑

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしもどちらでもいいけど
    準備をしておきたいから
    早めに知りたい派です!✨(笑)
    やっぱり、準備するには
    性別わかってたほうが
    準備しやすいですし…😅

    このご時世、
    何が理由でクレーム入れられるか
    わからなかったりと
    病院も対応が大変ですよね😭💔

    • 8月23日
  • まるお

    まるお

    確かに、準備も沢山ありますもんね☺️😓まだわかってはいないとは思うのですが、息子にも弟なのか妹なのか教えてあげたいです☺️

    時代の流れもあるんですね😢
    病院側も大変な事を察して、黙って後1ヶ月また楽しみにしよと思います☺️✨笑

    • 8月23日
芳

大きな病院だと教えてもらえない病院も今は多いみたいです!
理由は性別によって堕胎する人がいるから。
産後違う性別の可能性もあるから。
のようです。
友人はずっと大きな病院での検診で教えてもらえず、性別を知りたかったので近くの産院に自腹でエコーをお願いして性別調べてました^ ^

  • まるお

    まるお

    色んな方がいるんですね😭病院側も大変ですね😢単に楽しみにしてる側からすれば、教えないのは何故なんだろう?と疑問でした!笑

    • 8月23日
michi

私の病院は個人の病院でしたがやはり産婦人科学会の方針に従って性別教えない院長でした💦
しかも私はそれにしばらく気づかず、いつになったら教えてくれるかなー?と7ヶ月くらいまで待ってました😅笑
性別はどちらでも構わなかったのですが、周りからまだ分からないの?って聞かれることがストレスでした😓
私の病院の場合は院長以外の先生がこっそり教えてくれたので34周くらいでようやく女の子かも?と分かりました😅💡

  • まるお

    まるお

    周りから聞かれますよね😭!私も家族からよく聞かれます!私自身も気になっていたので、6ヶ月になり見えるかなと思っていたので残念でした😢

    後1ヶ月、また楽しみにします☺️

    • 8月23日
deleted user

東北大学病院は教えないようになっている見たいです(´・ω・`)
私は途中転院でしたが、母親学級で周りの方たち知らないって言っていましたよ。