※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どむ
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が高いと心配事があるかどうか気になります。体調は良くないかもしれず、貧血ぎみと考えていますが、心拍が高い理由について知りたいです。

NST で赤ちゃんの心拍が高いとどのような心配事があるのでしょうか?
今日NST をしたところ最初っから心拍が高く、胎動も落ち着いてる状況(むしろ多分寝てるのに心拍高い)で、途中あまりにも変わらないので体温を測って見たり、水分補給したりしましたが、熱はないですし朝から水分もそれなりにとれていたと思います。
ただやや貧血ぎみだし体調が良いとはいえない状態だったのでそのせいかなーと思うことにしていますが、母体の状況に関係なく心拍が高いと何かあるのかと気になります。

コメント

むにむに3

お母さんが緊張すると赤ちゃんも脈が速くなったり…
あとは感染を疑ったりします

おかゆ丸

心拍が高いって脈が速いって事ですよね?
私も臨月に入ってからNSTする度に胎児頻脈と言われていました!
入院してNSTつけっぱで診たり、脳貧血の可能性があるとのことで経膣エコーで赤ちゃんの頭の脈診てもらったりしましたが、頻脈以外は問題なし!
なので、臨月に入ってからもなるべく安静にねとは言われていました。

が、出産の時も結構難産でしたが赤ちゃんの心拍が落ちることも無く30時間以上の陣痛に耐えて元気に産まれてきてくれましたし、産まれてからも心臓や心拍のことは何も指摘が無く順調に育ち元気に一歳半になりました!

きっとママの体調も関係あるし、もうすぐママに会えるから赤ちゃんもドキドキしてるのかも!って思うと少し気持ちが楽になりませんか?(^-^)

変に検索すると不安になるばかりですよね……私がそうでした(^-^;
先生が何も言わないのなら大丈夫って事だと思います!
ママがリラックスすれば赤ちゃんの心拍も落ち着くかもですよ!