※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまるこ
子育て・グッズ

6カ月の息子が離乳食を食べてくれず、イライラしています。市販の果物ペーストは食べるが、自作の食事は嫌がる。スタイを噛んだり振り回して食事に集中しない。成長すれば改善するでしょうか。

生後6カ月の息子がいますが、離乳食を全然進んで食べてくれません(;o;)
私が作ったお粥やパン粥や野菜ペーストは口に入れてもべーっと出してしまったり、食事に集中せず、手を振って離乳食をぐちゃぐちゃに散らかしたり、なかなか口も開かず、毎日すごくイライラしてしまいます(;o;)
なのに市販の果物ペーストは進んで口も開けるし食べます(;o;)
もっとドンドン成長していけば、だんだんと食事もちゃんとしてくれるようになるのでしょうか…(>_<)?
もう毎日離乳食タイムが終わった後がぐちゃぐちゃですごく悲しいです😢
またスタイも今ゴム製?のペラペラのやつを使っているのですが、気になるのかそのスタイを噛んだり、振り回して全然食事に集中してくれません…どうしたら良いのでしょうか?

コメント

そら

息子もまっっったく食べません😓
毎日イライラしてます👊👊👊
やっぱ食べる子は食べるし食べない子は食べないみたいですよー!!
あとはスプーンを変えたりしたら食べた!とかいろんな意見があります😊
親戚の子も離乳食はほとんど食べなかったけど1歳過ぎてからは普通に食べてくれるようになったから焦らなくていいよって言ってました(*ˊᵕˋ*)
頑張りましょうね~(;_;)💪🏻

• とらまるこ

とらまるこ

同じ感じで今頑張ってる人がいると思えるだけで、少し気持ちが救われます😭✨
    これも赤ちゃんによって個性なんですかね…(^^;;
    ほんとイライラしてしまうけど、頑張ります😭💦

• 8月23日
🐻🐻

うちはご飯食べる時につけるスタイ付けてません。絶対遊ぶと思うし、まだ掴み食べとかしないので汚れないので。
お粥にかぼちゃなど混ぜてみてはどうですか?だし汁とか使って人参とかあげてみたり!
うちの子も食べる時泣く時ありますが泣いてても口の中に入れると食べます(笑)

• とらまるこ

とらまるこ

うちもまだ掴み食べはしないんですが、なんせ食事に集中せず、離乳食食べかけのお口に手を入れて振り回したりするので、お口やお洋服がベチャベチャの状態です😓💦
    かぼちゃは甘めで良さそうですよね🎃✨

• 8月23日
  • 🐻🐻

🐻🐻

集中力切れたらご飯片しちゃって大丈夫ですよ!

• 8月23日
ちか

うちの子も離乳食吐き出したり食べてくれませんでした(*_*)
実家の母がどうしても食べ物を与えたかったらしく赤ちゃんせんべいを買ってきたので与えてみたら、遊び遊び食べたんです!
そしたら、離乳食も口を開いて食べてくれるようになりました!
たまたまかもしれませんし、うちの子だけかもしれませんし、6ヶ月で赤ちゃんせんべいは賛否両論かもしれませんが、良いきっかけだったと思います。

• とらまるこ

とらまるこ

赤ちゃんせんべいまだ食べさせたことないんですが、今度挑戦してみます👶🍘
    食べれるものを色々と探してみるしかないですね(^^;;

• 8月23日
かのん

6ヶ月に入ったばかりの息子がいます。
私は母乳が出なかったので早めに離乳食を始めた方が良いと何かで見たので5ヶ月から始めました。

どうせ最初は少ししか食べれないし〜と思って手作りはしないでコープで冷凍キューブ野菜とか買って、スープは鶏ガラスープが良かったので作ってあげましたが、ほとんどごくんせずにペーッて出しました^ ^ついでに、下痢にもなってしまったので一旦中断して6ヶ月入って再開しました。

6ヶ月からは貧血になるので、色々すっとばしてレバーペーストをあげたら、すんなりパクパク食べました!
身体に必要なものは食べるって話も聞いたことあります。

最初が単に時期尚早だったのか、それとも身体に必要なものは食べやすいのか!

個体差があるので時期や食べ物によっても反応が変わるかもしれませんね。
ただ、いつかはどうせ食べるからイヤがるのを無理してあげなくてもいいのかな、って個人的には思います。

あと、粥やパン、野菜などはまだ欲しくないかもですね。
母乳は基本脂肪たっぷりですが、粥は炭水化物のみですし、野菜は基本消化が難しいので、赤ちゃんはそれがわかってるかもしれない?笑

思い切ってレバーペーストあげてみては?笑!おススメです(o^^o)

• とらまるこ

とらまるこ

レバーペーストはまだ食べさせたことないですけど、今度探してみようかな🤔⁈
    赤ちゃんによっても離乳食の進み具合は個人差あるみたいですね💦

ついつい焦ってしまいますけど、マイペースに頑張ります😭✨

• 8月23日
cony

上の子が全っっっく食べませんでした。
同じく離乳食の時間が苦痛で仕方なかったです。
一回でも苦痛だったのが二回三回となりもう毎日毎回苦痛でした。
正直今も食べない方で、食べるより遊ぶ方を選んでるみたいです。
ただ、離乳食の頃よりはマシです!

うちの子もシリコンのスタイ はそっちが気になって噛んでたのでスタイやめました。

既に色々試されてるかとは思いますがBFの果物ペーストでパン粥っぽくしたり、バナナプラスしてみたりでもダメでしょうか?
下の子はまだ食べてくれる方なんですが、上の子の時の事がトラウマになってBF多用してます。
クリームコーンとか甘くて美味しいみたいなのでお粥に混ぜたりしてます。

• とらまるこ

とらまるこ

同じ感じを経験されてる方の話を聴くと励みになります😭✨
    ほんとイライラしてしまいますが、今だけ!と信じて頑張るしかないですね(^^;;💦
    BFなど、頼れるものは頼って食べてくれるものを探してみます🍽✨

• 8月23日

果実は甘いから好きなんですかね?
甘いかぼちゃとかにんじんとかもベーッてしますか?
うちはまだ果物あげたことないんですが、甘みのある野菜は好きみたいです🥕豆腐は渋い顔します🤣

市販のものでも食べてくれたらラッキー!と思ってみてはどうですか😊
私はとうもろこしとかめんどくさい野菜は市販の裏ごしペースト使ってます!自分の性格的に手作りにこだわると食べる食べないでイライラしそうだったので、はじめから使える市販はなんでも使うと決めました🤣

ブーーって飛ばされたりするので顔周りはベチョベチョだしお食事スタイも悲惨になります。が、まぁいまだけだしと割り切ってます。
離乳食って大変ですよね😭
お互いがんばりましょう!!

• とらまるこ

とらまるこ

そうですよね👶
    きっと今はめちゃ大変でイライラするけど、いつかモグモグと食べてくれる日が来る…かな😅💦⁈
    市販のものは楽チンだし、利用しながら食べてくれたらラッキー🤞と思って頑張ります😭!w

• 8月23日