※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

3歳1カ月のお子さんは、保育園でトイレや着替えができ、普通に言葉を話せます。お箸は補助箸でつかめる程度で、ひらがなはまだです。やらせた方がいいことがあれば教えてください。

3歳1カ月なんですが
同じ月齢の方どこまでできますか?
着替えとか歯磨きとか言葉とかお勉強関係でも遊びでも何でも良いです^_^

うちは保育園行ってるのでトイレや着替えなどは出来てます言葉も普通に話せてます。
お箸は補助箸でなんとかつかめるかな?ぐらいで
ひらがなとかはまだです(><)
これはやらせた方が良いよみたいなのもあればお願いします^_^

コメント

まぁ

うちはまだ2歳ですが同じ学年ですね。

言葉は遅かったんですが、2歳半過ぎて急に二語文や三語文が出てきました。

トイレは完了です。
(一応夜は上からオムツ履かせてますが)

着替えはズボン、パンツは自分で脱いだり履いたりできます。
肌着(袖無しタイプ)は自分で脱げます。
靴はちょっと時間かければ自分で履けます。
脱ぐのは自分でできます。

お絵かきは全然させなかったので、まだ○とかぐるぐるしか書けないのですが、この前私が書いた電車の絵に、ちゃんと先頭車両の窓ガラスに目を書いてくれました。

シールは自分ではがしたり貼ったりできます。

歯磨きは自分でやる気がない時も多いですが、一応磨けています。
お箸は1歳半から補助箸が上手に使えます。

ひらがなとかはまだやってませんが、英語をやってるので少し単語など言えます。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    うちも男の子ってのもあり家ではお絵かきあまりせずです(><)
    保育園の絵を見ると同じクラスの子結構キャラクター的なのをかけてるのでびっくりしてました!うちもやらせなきゃなー、でも保育園でやってるしなー、と悩んではいてそのままです(笑)
    お箸上手なのですねー!うちは2歳半から始めてますがまだまだですー(><)
    お箸とお絵かき少し頑張りますー!
    英語すごいですね^_^英語やはり良いですかー?

• 8月23日
  • まぁ

まぁ

私はお絵かき大好きっ子だったので、息子絵心大丈夫か…と思ってたら、おめめ書いてくれたので感動でした笑

同じクラスの子でも最大1年近く違うので、あまり比べないようにしてます。(うちは12月だし)

あ、下の方が書いてるボタンかけも2歳すぎからできるようになってきました。
    時間かかるからあまりさせなかったりして、よくないなと思いつつ、フルタイムで働いてると毎日時間に追われてて😅

英語は今年の4月から始めたのですが、吸収もまぁまぁしてるし、何より本人が楽しんでる様子なのでよかったと思ってます。

ちなみにお箸は私は2歳の誕生日に普通の箸を持って食べてました。
    ホームビデオで見てびっくりです笑
    でも私お箸の持ち方変で、かなり意識しないと普通に持てないので、早ければいいわけでもないなと思いました😣

• 8月23日
  • ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    やらせてみると色々やるんですよねー^_^
    ボタンはすごいですね!パチンと止めるタイプしか無いので止めるボタンの服買ってみて練習させようかと思います^_^
    うちも習いごとどうしようかなと迷ってて(><)今は育休中ですが仕事復帰したら土曜も仕事だしその代わり平日休みはあるけどなかなか忙しいなーと悩んでました(><)英語かスイミング悩んでました(><)参考にさせていただきます^_^

• 8月24日
  • まぁ

まぁ

うちもスイミングはやらせるつもりですよ〜
    スイミングは小さいうちはただ水に慣れるだけとかが多いので、小学校でプールに困らない程度で、5歳ぐらいからでもいいかな〜という感じです。

• 8月24日
  • ママたん

ママたん

そんな感じなんですね(><)
    それならまだ保育園のプールで十分ですかね(笑)
    自分がやりたいとか出たらにしようと思います(><)

• 8月24日
  • まぁ

まぁ

スイミング教室によっては水着やグッズが指定で、小さいうちはサイズの移り変わりが激しいからかなりお金かかったって会社の先輩から聞きました😅
    そういう意味でも今は水を怖がらなければいっかって思ってます😙

• 8月24日
よぽ

同い年ということで💦

うちはトイレは昼も夜も完璧で、言葉は1歳半で二語文を話していたので結構ペラペラです。
〜どう思う?と聞くとちゃんと自分の言葉で答えてくれます。
箸は補助箸は幼稚園で使わせないでと言われたので普通の箸ですが、ご飯とか割と形があるものは掴んで食べれます。
靴の脱ぎ履きや着替えは気分によってしたりしなかったりですが、最近ボタンにはまっていて、ボタンは上手にできるようになってきました。
ひらがなはあ行しか読めないです。
英語は0歳からしていたのでアルファベットの方が読めます😅
最近自転車の後ろの補助椅子に自分で乗り降りできるようになりました。

早生まれなので同い年の子から色々学ぶことが多いです💦

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    早生まれでもそんな感じだと安心ですー!うちは下の子が早生まれなのでどうかな?と思ってましたがそれならお兄ちゃんと周りの子見て成長しそうですね!
    普通の箸使えるのはすごいですね!!
    そしてひらがなや英語まで^_^
    うちはトーマスの仲間たちはほぼ覚えてるのでそんな感じでやらせたら覚えそうですね!頑張りますー!

• 8月23日
  • よぽ

よぽ

上にお兄ちゃんがいるなら成長早そうです!
    握り箸みたいになったら嫌だなとおもっていたのですが、特に教えてないのに大人のようにきちんと持てているんでびっくりです😲
    私達のを見て覚えたんだなぁとおもってます。
    トーマス好きなんですね😊
    うちはトーマスで数字覚えました!
    トーマス使えますね😁

• 8月23日
  • ママたん

ママたん

そうなんですよね、うちは主人が箸の持ち方変なのできちんとさせたくて^_^
    不思議ですよねー!
    うちも初めての数字はトーマスでした(笑)あとリモコンとか(笑)
    教えなくても覚えてくれますよね(笑)

• 8月24日