※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
妊活

25歳で結婚して1年。妊活半年で落ち込み、体の過去や旦那の病気が原因か不安。早く赤ちゃんが欲しいが、不妊検査を受けるべきか悩んでいる。

25歳。
結婚してもうすぐ一年。妊活して
半年がたちます。
毎回リセットするたびに落ち込んで悩みっぱなしです。
私自身赤ちゃんの時に開腹手術したり、
旦那さんも去年鼠径ヘルニアに
なったり、これがもし原因だったら。
と思ってしまう自分がいます。
母も姉もできやすい体質なのに、私はなぜ?と不安感が募ります。
もし原因があるのなら早めに知りたい!
という気持ちもあり、不妊検査しようと迷っています。
まだ半年だけど、はやく赤ちゃんがほしいです。
不妊検査を妊活半月くらいで受けられた方がいたら教えてください。

コメント

あめ

去年の9月から妊活を始めた29歳です。
生理周期も一定だし、基礎体温も見本のようなグラフだったのでおかしいと思って、先月初めて夫婦で不妊クリニックを受診しました。
結果卵管閉塞がわかり、体外受精へステップアップすることになりました。
妊活歴半年もたっていないのにまさかの自分が体外受精をしなくちゃなんて!とびっくりして号泣してしまいましたが、早めに受診したおかげで、無駄な時間を過ごして卵子がどんどん老化していく前にきちんと原因がわかってよかったと思います。

ゆったぁ@一児のママ

こんばんわ。
私も2年前に卵巣の手術しました。その時の先生からは妊娠は大丈夫!と言われました。
私も結婚して半年くらいで検査にいきました。
結果は旦那さんのがやや運動率が悪いのと私の排卵サイクルがやや乱れてました。
原因がわからず、モヤモヤするより検査したほうがはっきりしますよ!
もちろん、結果が予想より悪いこともあるかもしれません。
でも、治療すれば妊娠できるかもしれません。
お互い授かるといいですね\(^o^)/

ぷーみー

私は過去に別の人と妊娠経験があったのですが、その時は初期で流産してしまい結婚には至らず、今は別の人と結婚しています。

今の人と妊活してすぐできると思ってました。

ですが8ヶ月ほどたってもできなくて、病院に通いました☆

血液検査などをして妊娠に必要な色々な数値が10なきゃいけないのが1しかないなど、すべてにおいて妊娠するのに改善が必要だったことがわかりました。

漢方飲んで、排卵チェックして生理不順に排卵が遅れがちと言うことでクロミッドも(排卵誘発剤)飲んで排卵してるのにできなくて、、、旦那さんの精子検査もしました☆

病院に通いだして4ヶ月先生にタイミングみてもらってもできなかったので自分から卵管造影をやりたい!っと言ってやってもらいました。
結果右の卵管がつまってて、つまりが通ることもなく、片方だけでも妊娠できるから!!って言われました。
その月から排卵検査薬も使うよーにしました。
それから3ヶ月できなくて、妊娠してないのにつわりのよーな症状があったり、妊娠してたら!?って思って思い切った行動ができなかったり、期待してはダメだったり、、、
疲れてしまって。
病院も行くのやめよう、少し休憩。っと思った月に排卵検査薬だけ使ってタイミングとって2回仲良ししたらできました☆

やっぱり早めに病院に行ってみてもらってよかったなぁーっと思います。
結果を知るのはこわいですけど、でもなんでできないの??
って悩むよりかはいいと思いました。
そしと排卵検査薬は先生が予想した排卵日やアプリが予想した排卵日より1週間ほどずれて反応がでてました。
第二子を考える時も使おうと思ってます☆
参考にならなかったらすいません。

プーラブ

コメントありがとうございます。
私も基礎体温からみて問題なさそうなので余計になんで?って思ってしまいます。
やっぱり早めに受診して悪いことがないか診てもらったほうがいいですよね。
分からず放置してあとから後悔だけはしたくないですよね。
ふーみんさんのおかげで勇気がでました。

プーラブ

やっぱり原因知るためにも検査うけようと思います。
たとえ悪い結果であれ早めに知って治療して授かることもできるかもしれないですよね。

お互い授かる日を信じて(*^^*)

プーラブ

私も2ヶ月前から排卵検査薬使っていますが、アプリの予定日とはずれていていました。

妊娠したい。って考えて悩んでるときにはなかなか妊娠できず、一端妊活から離れたときに妊娠した。っていう人多いですよね。リップさんもその中の一人ですね♪やっぱり妊娠妊娠へのストレスが原因なんですかね?不思議ですね妊娠って(о´∀`о)

今週検査受けてこようと思います。ありがとうございました!(^-^)v

ももたん

にこいるかさんと同じ25歳で今月で結婚1年で一緒です♡
4月からベビ待ちして11月から病院通ってます。
病院行くのって勇気いりますよね💦私もすごく抵抗あったのですが旦那が11年上なので不安だったりであとで後悔するのは嫌だなって思って行きはじめました!

母も出来やすい体質でなぜってなりますよね!すっごくわかります(^-^)/基礎体温もそこまでガタガタでもないし今のところ病院での検査も異常なく排卵もしてるんですが…私は不安なら病院いくことオススメしますよ〜♪1人でもやもやしてるなら原因わかったり、不安が減ったりすると思うので✨
お互い頑張りましょうね(*´V`*)

プーラブ

コメントありがとうございます!(^-^)v
同じ境遇のちぃさんにコメントいただけて嬉しいです(*^^*)
明日病院行く予定です!(^-^)v
一人でモヤモヤしてストレスになるくらいなら病院に行ってスッキリしたほうが楽になれるかもしれないですよね♪

お互い頑張りましょう\(^o^)/

hahaha

私は妊活始めた月から病院デビューしましたっ
ちなみに25歳で結婚3年目です。
私も生まれてすぐに手術を何回かしていたので(*´ω`*)

約1年病院をお休みしてたのですが
また今年から再開しますっ
お互い頑張りましょーっ

プーラブ

コメントありがとうございます(*^^*)
hahahaさんは妊活始めてからすぐに病院デビューされたんですね。

お互いbabyがくる日まで頑張りましょうね\(^o^)/