※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

先生の許可を得た上で、ヘルプ症候群のリスクに不安を感じています。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。体重や血圧の管理に努めています。

ヘルプ症候群について。
現在、8週目の妊婦です!
前回の出産で、ヘルプ症候群の診断を受け、34週で全身麻酔の緊急帝王切開をしました。
今回は、第2子目で前回と同様のリスクがあるのか、不安に思っています。
先生は、『ヘルプ症候群になる可能性も否定できない』とのことでしたが、同じような経験をされた方いらしたらどうだったか教えてもらえないでしょうか?
今は、体重管理と血圧管理を自分なりにしているところです。

コメント

結衣

今日お昼頃からこちらのサイトを覗いてたんですが、なかなか回答がつかないなぁーと思って、でも初めて聞いたヘルプ症候群、気になって書き込みを探してしまいました。やっぱり未回答のままでしたか……
なんのアドバイスも知識もない私がコメントしてすみません。

妊娠って、本当に悩みや不安が尽きないものだし、本当に人それぞれだなって思います。チョットしたことでもすごくすごく心配になりますよね。

大変だと思いますが、お身体に気をつけてがんばってください!!

トミー

ありがとうございますm(__)m
不安も多いですが、元気な赤ちゃんを産めるよう、体調管理も含めてがんばります!

みやここ

初めまして、だいぶ前のご質問ですが、ヘルプ症候群で検索してたどり着きました。
私も第一子をヘルプ症候群で32週で全身麻酔の緊急帝王切開で出産しました。
二人目も欲しいと考えていて、トミーさんの場合、お二人目のご出産時はどうでしたか?
ヘルプ症候群にならずにご出産されましたか?