※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piancheri
妊娠・出産

初産と2人目の陣痛の痛みの違いについて教えてください。 それぞれの経験を参考にしたいと思っています。 (以上、37文字)

既にお子様を2人以上出産された方にお尋ねしたいのですが、1人目出産の時と、2人目出産の時は陣痛などの痛みは全く違いましたか?

現在2人目を妊娠中なのですが、1人目は無痛でも和痛でもなかったのに、皆様が仰る物凄い痛みを感じず出産に至りました。
周りから骨盤を中側から金槌でガンガン叩かれる痛みとか色んな情報を貰う中で、あれ?このくらいだったの?
と拍子抜けしたのを今でも鮮明に覚えています。
なので、2人目は1人目の分も乗っかって陣痛が来るのではないか?
と、今からビクビクしてるんですが。。

きっと1人目が陣痛軽かったからと言って、そらに輪をかけて痛みが少ないなんて事はないですよね(´・_・`)。。。
皆様の1人目と2人目、出産はこうだったと言うのを参考までにお聞かせください。

明日から仕事が月初業務で多忙な為、遅いお礼になる事、ご了承くださいませ。

コメント

Amyamy

こんにちは。
子どもを2人産んだ者です。

参考になるかわかりませんが、私の場合は2度の出産の痛みは全く違いました。
2人とも陣痛促進剤を使わざるをえなかったのですが、1人目の方がラクでした。
私の場合は促進剤の投与の量の違いだったのかなーと思っています。促進剤使うと、陣痛がひどくなるらしいです。

一般的には2人目のほうが楽みたいですよ。
私の周りのお母さんで、2人目またはそれ以降の陣痛の方が辛かったという話は聞いたことがありません。
2人目の方が大変だったと話すと必ずビックリされます。

なので、心配せずリラックスして過ごされたら良いのではないでしょうか。
安産をお祈りしています!

♡虎風♡

こんばんわ!!

私は2人出産しましたが、
どちらも超安産で痛みも
「こんなもん!?」ってくらいでした。
一人目は促進剤使って3時間半。間隔は短くなってたけど痛みが殆どなく旦那と普通に話してて、子宮の開きを見にこられてすでに9㌢開いてて30分後には産まれてました。
二人目は朝起きて「ちょっとお腹痛いかな?」って思っててよく考えると10分間隔。
それでも普通に歩いたり家事できてたから家に居たら、おしるしきて病院にいき、1時間後には産まれてました。
分娩時間5時間となってましたが、一人目のほうがながーく感じました(*´ω`*)

ちびすけママ

私は一人目は軽かったですが、二人目は促進剤を使ったためかかなり痛かったです…
それでも2分間隔くらいまでは余裕でご飯食べたりしてました。笑

ゆあきいママ

1人目は時間がかかると思っていたら、陣痛開始から3時間程度で…しかも最初は陣痛にさえ気づいていなかったので、急に産まれると気づいて絶叫だったのですが(;^_^)、2人目は気持ちに余裕があったので、同じくらい一瞬で産まれましたが、1人目より全然痛くなかったです(*^^*)

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^o^*)

kuku

四人目妊娠中の者です(^ー^)
私も3人共、すごーく安産でした。特に2人目はお恥ずかしい話、陣痛に気が付かずたまたま検診に行ったら頭が出かけてるよ!ってなったほどでした(*_*)
3人目を産んだ時は、2人目の出産から年数が経っていたので少し時間がかかりましたが、それでも陣痛から1時間で産みました(*^^)
私自身、来月お産を迎えます。

piancheriさんが安産でありますようにo(*^▽^*)o

piancheri

レスありがとうございます^ ^

私の通う病院はなるべく自然に〜をモットーとしているので、基本促進剤はなしのようです。

周りの友人からも促進剤使うと半端なく痛いとは聞いているので、なるべくリラックスして出産に臨みたいと思います(≧∇≦)

ありがとうございました♪

piancheri

2分間隔までごはん食べれてたとかすごいですね!

やはり1人目軽いからと言って、2人目も軽くなるわけではないんですね。。。
怖いのは拭いきれないですが、リラックスしてお産に臨もうと思います(≧∇≦)
ちびすけママさんもお身体ご自愛くださいね♪

piancheri

二人とも超安産!
羨ましいです(OvO)!
きっとご主人が側にいて下さったからリラックス出来たって言うのもあるんでしょうね〜。

私も産休に入ったらたくさん家事をして安産に繋げようと思います(≧∇≦)

piancheri

やはり2人目だと心に余裕が出てくるんですね〜
心配ばかりしているとお腹の子にも不安が伝わってしまいますもんね。。

私自身も心にゆとりを持って出産に臨もうと思います(≧∇≦)

piancheri

kukuさんも来月出産を控えていらっしゃるんですね〜

更にすごい安産になるんでしょうか⁉︎
今からドキドキですね❤︎
お互いリラックスしてお産に臨みたいですね❤︎
寒い日が続いていますので、お身体ご自愛くださいね♪