※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お出かけ

お宮参りについて質問です!まだ先ですが、1ヶ月検診が終わったらお宮参…

お宮参りについて質問です!

まだ先ですが、1ヶ月検診が終わったらお宮参りを予定してます🙌

お宮参り当日、
①訪問着を着付けてもらう
②お参り
③フォトスタジオで撮影
④授乳できる服装に着替える
⑤両家の両親含めた食事会
の流れで考えているのですが、
スケジュール的に厳しいですか?🤔

①〜⑤まで、全て神社から徒歩5〜10分圏内で済ますつもりです。
また、赤ちゃんの授乳に関しても、ミルクを挟むタイミングや荷物の量などがまだよくわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本当は別日でしたいところですが、色々訳あって1日でやりきらないといけません(´・ω・`)

着物が着たい!写真も撮りたい!ご飯もみんなで食べたい!けど途中で授乳できる服装に着替えたい!っていうわがまま…。笑
叶うとした場合のスケジューリング・授乳のタイミング、皆様ならいかがされますか?😭💦

着物を脱いでる間、先に食事のお店へ行ってもらうつもりにしてますが、先に始めててもらいますか?💦

ちなみに、着物を脱ぐ場所は、フォトスタジオで借りようと思ってます😅

駄文ですみません!
皆さまの知恵をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りす

本末転倒なのですが、母乳が出るタイミングでのお着物はおすすめしません……汗

上の子が3ヶ月くらいのとき、お着物を着付けてほしいと言った際、

母乳は血液からできてるから、シミになった場合落ちない、その着物がダメになるよ。

と言われましたがどうしても着なくてはならず、無理やり息子のオムツを2枚当ててサラシをギュウギュウに巻いていただきました。
苦しくて産後の張った胸にはきつかったです。

また、1ヶ月位ですと授乳のタイミングもまばらですし、こちらでコントロール出来ない部分もあるので、途中でお腹すいたー!もなりかねないかな?と思います。

荷物の量も、赤ちゃんの着替え、オムツ、おしりふき、タオル……なんだかんだ多いのでそこにママの着替えと車だとだいぶ大荷物になるのでは?と思います。

• つん

つん

りすさんは着物で大変な思いをされたんですね(´・ω・`)

お宮参りで着物を着られてる方は多いので私もいけるかなぁと期待はしてたのですが…

やっぱり授乳のタイミング難しそうですね😢

• 8月23日
  • りす

りす

息子の時は1ヶ月の頃がちょうど寒い時期だったのと、帝王切開のため体が回復していなかったので、100日のお食い初めと併せてお宮参を行いました。その時期だと授乳の感覚もだいぶ落ち着いていますし、授乳服でなく、セレモニースーツなども着ることが出来ました🌱

• 8月23日
  • つん

つん

そうなんですね!
    うちもお食い初めと合わせてその時期にお宮参り行けたら楽なんですけどね〜😭
    お食い初めが寒い時期とかぶってしまうのでうちは出来ないですね(笑)

服装はもう少し検討します😊
    ありがとうございました!

• 8月23日
ニーニャ

出来なくはないと思いますが…、
産後1ヶ月はほぼ外出せずにいたのにいきなり、検診行って、お着物着て、写真撮って、脱いでお食事~は結構体しんどいかと思います💦
荷物の準備もそうだし、だいぶ大荷物😅自分でもびっくりするほど体力落ちてると思いますよ😫お母様、お義母様の協力が絶対必要です。
授乳のタイミングなどは赤ちゃんのタイミングになっちゃうので決められないですね😌

• つん

つん

やはり難しいのですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    世の中のお宮参りを着物でしてる方はどうやってるんでしょう(´・ω・`)

もちろん母の協力はあります🤝
    というのも、着物を着てお宮参りに行って欲しいと言い出したのは母なので…😂笑

としても授乳ですよね…
    もう少し考えみます(´・ω・`)

• 8月23日
  • ニーニャ

ニーニャ

私の時は検診に待ち時間など長く半日かかりました💦その間抱っこだし、旦那と行きましたがそれだけで疲れちゃいました…😅

ただお母様の協力なら、全てお着物の準備片づけはお願い出来そうですね🙆
    着替えの間などは赤ちゃん旦那様か義母様に抱っこしてもらう感じですね。赤ちゃんは泣いて暴れて手が着けられないって事にはならないと思いますが、ギャン泣きした時にも任せられる信頼があれば良いかと!
    まぁお宮参りといっても2.3時間もやるものじゃないし、後は何だかんだやり切る意思と体力かと思います🙌

• 8月23日
  • つん

つん

あ、検診はもちろん別日です!
    書き方悪くてすみません💦

お宮参り・写真・食事のみを、できれば着物で1日に…という考えでした😂

時間的には着付けも含めて2〜3時間で写真撮影まで終えれるかな…と思ってるのですが、やっぱり産まれてから様子見ないとわからないですよね(´・ω・`)

また、今調べてて七五三の時期と被ると混雑するかもとの事だったので、母と相談してみます😂
    参考になりました!
    ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月23日
  • ニーニャ

ニーニャ

あ、なるほど💦全部一日かと思いました💦💦すみません!!

• 8月23日
  • つん

つん

いえいえ!!こちらこそすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

時期的に混雑することや授乳のタイミング考えると着物着る自身がなくなって着ました🤣笑

ちなみになのですが、差し支えなければニーニャさんはお参りの際どんな感じの服装で行ったか教えて頂けませんか?🤔💦
    今、着物以外で着て行く服を見てるのですがアンサンブルだとかもう少しカジュアルな…とか色々あって(´・ω・`)

• 8月23日
  • ニーニャ

ニーニャ

私は授乳用のワンピースでした🙌
    着物以外の時間流れは同じです。ご祈祷してもらい、横の写真スタジオで家族と赤ちゃんの写真とり、移動してお食事って感じで。
    他の方は様々でした。ジーパンの人もいれば、セレモニースーツみたいなの着てる方も。

私は妊娠前は普段着の着物が趣味で、今後も機会あれば着たいと思ってましたが…出産後は自分で準備したり着付けたりなどの気合無くなっちゃいました💦

• 8月23日
  • つん

つん

なるほど!普段から着物を着てる方がしんどいなーってなるならやはり厳しいですかね😂

授乳用ワンピースがやはり楽でいいですよねー!
    着物着ないなら服装はこだわらないので、1番楽チンなのがいいなぁ〜と思ってたんです(´・ω・`)笑

参考になりました😭💕
    ありがとうございます!

• 8月23日
あやか

混合だったので、完母の大変さはわからないのですが、お宮参りは着物で行きましたよ。
私の場合は神社が高速で40分くらいかかるところだったので、スケジュールはちょっと違います。

①家から15分くらいの美容院で母と一緒に着付け
②息子と夫、義家族は美容院近くのスタジオアリスで息子のみの写真撮影を開始(着付け上がり30分前から)
③合流して家族写真
④高速乗って神社でご祈祷
⑤一度帰宅し着物を脱ぐ
⑥会食に行く

朝からではなく、お昼前くらいから動いて、少し早めに会食をはじめました。
息子はお昼寝したり、ミルク飲んだり、いつも通りで全然大変ではなかったですよ。

• つん

つん

ありがとうございます!!!
    着物だったんですね!羨ましい😭💕

あやかさんの場合、結構着物でいる時間が長いですよね?😳
    それでも全然大変じゃないってなるなら私もいけるかなぁ…(´・ω・`)✨

私は出来れば混合がいいなと思ってたので
    「ミルクあれば着物いけるよね…」
    って思ってたんですが、安直過ぎたのかなぁと考えてました😓

差し支えなければ、着付けから会食開始まで何時間ぐらいだったかお伺いしてもいいですか?🤔✨

• 8月25日
  • あやか

あやか

私は混合と言っても、ほとんどミルクだったので胸が張るとか母乳がにじむなんて事は皆無でした。
    なので、母乳が良く出る方だとどうなのでしょうね!?

着物の着付けから、脱ぐまでで5.6時間くらいでしょうか。
    会食は脱いで1時間後くらいからだったと思います。

写真撮るのと選ぶのに時間がかかった気がします。
    初めての写真だったので、結構枚数も選んでしまったので。

• 8月25日
  • つん

つん

そうだったんですね!!
    やはり、産まれておっぱいと子どもの様子見てからじゃないとわからないですよね😅

色々調べてみたのですが、2〜3時間ぐらいなら母乳パッドでもいけるようでした🤔ただ、パンパンになっちゃうそうです😅💦

移動時間を抜いたら脱ぐまで3時間半〜4時間半って感じですよね!?
    参考になります😭💕
    ちょっと着物を着た時のイメージが付いた様な気がします!!
    ありがとうござます😭✨

• 8月25日
  • あやか

あやか

あ、下に書き込んでしまいました。
    同一人物です(笑)

• 8月25日
あやか

2人目もお宮参りは着物で行く予定です。
息子に祝い着を着せたいので😄

確かに大して着物を着ている時間は長くないですね。
去年の七五三は会食まで着物だったので。

ステキなお宮参りになるといいですね!!

• つん

つん

ありがとうございます😊✨

あやかさんも、ステキなお宮参りにしてくださいね!😆💕

• 8月25日