※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。昼間の授乳にムラがあり、リズムを整えた方がいいか悩んでいます。夜は3〜4時間おきに授乳しています。周囲の意見に戸惑いを感じています。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
今は上手に飲めるようになったので、9割母乳で1割ミルクという感じです。
昼間の母乳の飲み方にムラがあり、短い時は五分吸ったら寝てしまい、起こしても口を頑固に閉じて開きません。
その後しばらく寝る場合もあれば、10分くらいで起きて、また泣いて欲しがります。
頻回にあげ過ぎなのかな?とも思いますが、起きた時に泣いて、オムツでも気温でもなさそうな時は、オッパイを吸わせてみて、飲むようならあげてしまってます。

もっとリズムをつくったほうがいいのでしょうか?

夜はだいたい3〜4時間おきに20分くらいまとめて飲みます。

まだ、ママ友もいないので、誰にも聞けず、母は泣いたらあげろ、足りないのだろうからもっとあげろ、という意見だけなので、あまり参考になりません、、、

コメント

m

うちの子ももうすぐ2ヶ月です!
同じように、少し飲んで寝たい時は寝ちゃいます!ずっとその飲み方なので、1ヶ月検診で聞くとそれでいいとの事でした!
なので、ベビーが飲みたいタイミングであげています☺️
自然に飲む力もついて、間隔も空いてくるみたいです(ノ´▽`)ノ♪

• ねこママ

ねこママ

そうなんですね!旦那には、ちょこちょこあげてるから一気に飲めないんだよ、と言われて、間隔をあけるようにしていましたが、、、すごく泣いてるのをずっと抱っこであやしてるのも大変で😭オッパイあげたら泣き止むのわかってるのに、あげれなくて辛かったので、ちょこちょこでもあげていいのであれば、安心しました💦

• 8月23日
  • m

m

一気に15分くらいあげちゃった方が間隔は空くのでママ的には楽ですが、赤ちゃんのタイミングもあると思うのでそれに合わせる感じで大丈夫だと思います!
    うちのこもちょこちょこ飲みで沢山飲むのでだいぶビッグベビーですが(笑)

• 8月23日
  • ねこママ

ねこママ

わかりました〜ありがとうございます😊ちなみに今大きさはどのくらいなんですか??うちは今朝、4.3キロでした。身長は測ってませんが標準より少し小さめです。

• 8月23日
  • m

m

7/3 3295gで生まれて
    8/15 1ヵ月検診で5800gあったのでだいぶ大きいです(笑)
    そこまで増えてても赤ちゃんに合わせてあげてと言われたので、小さめなら尚更欲しがるだけあげていいと思います!わたしも新ママなので参考になるか分かりませんが😭

• 8月23日
  • ねこママ

ねこママ

ワー!大きいですね😍うちは2300で出てきたので、これでも大きくなったと思ってました(笑)色々と教えてくれてありがとうございました^ ^

• 8月23日
  • m

m

ねこママさんベビーもおっきくなりましたね!☺️
    参考までに。病院で聞いた話によると、飲ませる時は5分ずつ両方あげたりするより片方10~15分あげると栄養分が沢山あるミルクにたどり着いて、満腹になり間隔があきやすいみたいです♪
    お互い子育て頑張りましょ💪

• 8月23日
  • ねこママ

ねこママ

なるほど〜!飲んでる途中で外してもう片方に変えるの、乳首も痛いし、嫌だな〜と思ってたんです😲片方ずつにしてみます!

• 8月23日
  • m

m

ただ片方時間があいちゃうので乳腺炎にご注意を😂

• 8月23日
  • ねこママ

ねこママ

あ、、、´д` ;そーですよね!張ったら搾乳します💦

• 8月23日
パパン

リズム難しいですよね〜(・_・;
私は完母で、オムツでも抱っこでもなくて泣いた時はおっぱいあげちゃってましま´д` ;
おっぱいは安心感もあるんだと思います。
おっぱいはいくらあげてもいい!とか聞くので欲しいだけ飲めー!!って感じにしてました(・_・;
そのせいかな我が家の坊ちゃんでかめです🐷
けど、身長、体重共にグラフの範囲内ですよ👍✨

• ねこママ

ねこママ

栄養満点の母乳なんでしょうね〜^ ^わたしはなんだか薄いような気がしてて、、、だから腹持ちも悪いのかと思ったり、、、もうわからない事だらけです😭!

• 8月23日
  • パパン

パパン

母乳はすぐお腹空くって言いますからね( ͒ ु•·̫• ू ͒)
    私もわからないことだらけでママリ様様でした!!

• 8月23日
  • ねこママ

ねこママ

ほんと、ママリを初めて使った時の、わかってもらえてうれしいなー!って思ったの忘れられませんヽ(;▽;)ノサマサマですねw

• 8月23日
たっつん

私も今全く同じ状態です!ほぼ一日置きに、ちゃんと飲んで寝る日、少し飲んでぐずる日を繰り返してます笑
2週間検診で体重がかなり増えていたので、泣いてもすぐに授乳しないほうがいいとも言われたのですが、やっぱり泣き続けられるとしんどいので、今は少しあやしてダメならあげるようにしています。
母乳ならあげすぎってことはないらしいので、あまり気にしすぎず、欲しそうならあげるという感じで、良いのかなぁと思ってます😊
自分のこと書いてしまってすみません💦

• ねこママ

ねこママ

いえいえ!同じような方がいて少しホッとしてます^ ^ うちは1ヶ月検診の時に1.2キロ増えていて、そこから約1ヶ月で800g増えていますが、多いんだか少ないんだか、、、もっと母子手帳読まなくちゃダメですね💦
    飲まなくてもオッパイくわえてるだけで安心してるようなので、とりあえず1人の時はそれもやっちゃってます。旦那や母がいると色々言われるので、、、

• 8月23日
けい𓍯

わたしも9割母乳で1割ミルクです!

朝は大体7時頃におはよ〜ってして、午前はお昼寝1(〜2)回、午後はお昼寝1(〜2)回です!

夜のサイクル的には、お風呂(沐浴)は17-18時の間にして19時授乳、20時頃〜寝、0-1時に授乳、その後は3〜4時間おきに授乳っという感じです!

うちの子は片乳5分も飲むと寝ちゃうので、様子みながら3分で反対飲ませて搾乳しておいたものを飲ませて…っとやってます!

片乳だけで寝ちゃうようなら一旦放置して、起きた時に反対乳と搾乳、必要があればミルクをあげてます!

もしかしたら口寂しくて泣いてしまってるのかもしれないので、おしゃぶりを与えてみてはどうでしょう?

うちの子は口寂しくて泣くタイプだったので、授乳後でも泣くようならおしゃぶり吸わせてます!

• ねこママ

ねこママ

しっかりママさんですね!すごいなー、、、きちっと時間を考えてるんですねー、、、私はお風呂の時間を同じにしてるくらいです(-。-;
    おしゃぶり、好きだったんですけど、最近は口に入れた途端にプッとすごい飛ばしてきます😭

• 8月23日
  • けい𓍯

けい𓍯

いえいえ!
    最初は午前中にお風呂入れてましたけど、夕方に入れた方が夜寝てくれるな〜っと気付いたので時間帯は夕方 に統一してます!
    あせもが出来てるときはお昼頃に石鹸等使わずシャワーのみ、夕方にお風呂っとやってます😂

お風呂の時間がバラつくよりかは、ねこママさんのように時間を統一してた方が良いと思いますよ💡

うちの子もやります!!
    即プッと出すので、根気強く口に突っ込んで…っとやってます!
    最近はフィリップスのおしゃぶりが好みみたいでなんとか攻防戦繰り広げながら生活してますよ〜(^^)!

• 8月23日