
高熱が出て全身にブツブツがあり、突発性発疹か風疹か悩んでいます。受診すべきか迷っています。
数日前から高熱が出ていて、今日解熱したのですが
全身にブツブツが見られます。
これまで突発性発疹らしいものがなかったので、
今回のがそうかな?と思うのですが、
今、風疹も流行っているので、
確認に受診した方が良いのか…?と悩んでいます。
突発性発疹の症状にはほぼ当てはまっています。
症状も熱と発疹のみですし、熱がある間も元気もありました。
おそらく風疹が流行っていると聞かなければ、
突発性発疹だろうなと思って受診はしないと思います。
私も妊娠中なので、なるべく病院は敬遠したいので…
一応、今のところ風疹は確認されていない県には住んでいます。
皆さんならどうしますか?
- しまじろー(6歳, 9歳)
コメント

r mama✩
一応わたしなら受診します。
突発とわかれば安心なので。😊

ななみ
上の子は5月に風疹になりました。
高熱の後にブツブツ出来て、病院からブツブツ出たらもう一度来てくださいと言われてたので受診しました。
塗り薬ももらいましたがかゆみとかがないようだったら無理につけなくていいとの事で自然に消えました😄
かゆみがないようだったら様子見でもいいかもしれませんが、受診しとくと安心かとは思います。
-
しまじろー
風疹になったんですね!💦
高熱後にブツブツが出ても、突発性発疹ではなく風疹だっんですか?
その時はブツブツ後に風疹だと判断されましたか?- 8月23日
-
ななみ
そこの病院では、熱が出てる途中でブツブツ出るよ子もいるし、下がってからでも出る子はいるから気をつけてみててと言われて、熱が下がって2日後にブツブツが出てきました。
ブツブツ後に風疹と言われましたよ😄- 8月23日
-
しまじろー
そうなんですね!風疹は熱と一緒に発疹も出てくると思っていました💦
血液検査とかになるんですかね⁈
ちゃんと診てくれるといいな💦- 8月23日
-
ななみ
内診だけでしたよ😄
お子さんも心配ですがもし風疹だった時きりんさんの方が心配です💦
もし風疹だった場合妊婦さんの方が血液検査とかあるんじゃないかなって思います💡- 8月23日
しまじろー
そうですよね!受診すれば分かりますもんね!
明日受診だと遅いですかね⁈💦
切迫気味なので、明日なら旦那にお願いできるのですが…
r mama✩
きりんさんも妊娠されてるのでもし風疹だったときこわいのではやめの受信のほうがいいとおもいますが、ほぼ突発の可能性が高いなら明日でもいいかもですね😊❤️
お大事になさってください😭
しまじろー
そうなんです、妊娠中だから余計に風疹が怖くて😢
ありがとうございます!
やはり安心するためにも、受診して医師に判断してもらおうと思います!