※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぺーすまま
子育て・グッズ

広島市にお住まいの方へ。3ヶ月健診は実費になるでしょうか?母子手帳の受診券が1回分しか残っていない状況です。

広島市にお住まいの方に質問です。乳児一般健康診査受診票が2回分あると思います。
来月で3ヶ月になるので健診に行こうと思って、母子手帳の受診券を見てみました。そしたら、1ヶ月健診に行ったときに1回分を使われてました。あと7から11ヶ月に受診しましょうって書いてある1枚しかありません。
この場合3ヶ月健診は実費なるのでしょうか??

コメント

3人のママ

04ヶ月健診ではないですか??
福山市ですが、
04ヶ月健診のときに用紙を使ったので、
10ヶ月健診のときは実費でした。

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

広島市のホームページみると、3〜6ヶ月と書いてありました。首が座る時期なのでそれくらいに行きたいのですが。
    ちなみに実費だと、どれくらいかかりましたか?

• 8月23日
  • 3人のママ

3人のママ

そうなんですね!
    だったら04ヶ月くらいがいいかと思います😊
    離乳食の相談とかもできると思いますし💡
    病院によって違うとは思いますが、
    3500円でした😭

• 8月23日
  • まいぺーすまま

まいぺーすまま

そうですね!4ヶ月頃を検討してみます!ありがとうございます☺️

• 8月23日
rk

西区です。4ヶ月になる時に保健センターで無料で受けられると思います。
案内が届くの待ってみてはどうでしょうか?
私は4ヶ月検診の時に首すわりも寝返りもしてたのでどちらもその時に合格もらいました!

1枚目は7ヶ月の時に小児科で受け、
2枚目は一歳になるギリギリに小児科に受けに行こうと思っています!

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

今ホームページを見て4ヶ月頃に保健センターから通知が来るって書いてありました!!
    ありがとうございます!!

• 8月23日
はる

3ヶ月はないと思います!4ヶ月健診が保健センターでありますよ!
無料券は1回分だけなので6,7ヶ月健診で使ってあとは受けてないです!
うちの近くの小児科は実費だと2500円かかると言われました!