※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
お仕事

来年4月ごろ再就職を考えています。妊娠で退職し、離職手当を受給した方の再就職活動の流れを教えてください。

来年4月辺りから働きに出ようと考えています。 妊娠を機会に退職して、離職手当の申し込みをした方で、その後の再就職活動中に離職手当を頂いた方、どのような流れで受給されたか教えて下さい!

コメント

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

ハローワークに行き、条件があるのでそれをクリアしてました。

• ピープ

ピープ

返信ありがとうございます!
    就職先を決めてからの流れでしたか?

• 12月12日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

ハローワークから、手当てって貰えるので、そこで、説明会やら月何回は絶対に職探しに来てカウンターの方とお話をして、職探しをしたり面接を入れてもらったり…とあるので、ちゃんと段階を踏んでないと手当ては頂けません‼

• 12月12日
  • ピープ

ピープ

時間がかかるのですね。
    4月辺りから働きたいなと考えている場合には、いつ頃行くといいとかありますか?
    ハローワークは平日のみでしたよね。保育園が決まってからの方が確実でしょうか(´・_・`)

• 12月12日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私はある程度、保育園の預ける予定や時間などが決まり次第ハローワークに行き、相談したりしてました‼

• 12月12日
  • ピープ

ピープ

ありがとうございます。
    調べていたのですが、子どもを見てくれる所が決まっていないと難しいとあったので、頃合いを見て行こうと思います(^ ^)

• 12月12日

離職手当ては、失業給付のことですか?
それとも、早期再就職手当てですか?
どちらにしても、ハローワークに行かないとですが…
ちなみに受給延長手続きはしていますか?

妊娠で退職は自己都合なので、手続きしても3カ月は待機になります…

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    延長手続きは退職後して来ました。
    再就職活動中に頂けるとあったので、4月辺りから働きたいなと考えていたので、いつ頃ハローワークに行けばいいか考えています。
    また、託児所付きの職業についた場合には、手当が頂けるのかと疑問に思いました(´・_・`)

• 12月12日

退会ユーザー

まずは、働き先が決まった状態でハローワークの手続きをして、再就職手当てや失業給付を受け取るのは違反です。
    バレますのでやめましょう(^-^)

4月から働きたくて、ハローワーク以外で仕事を決める場合は、2月頭には行った方がいいです。
    実際には、預け先決まってなくても大丈夫です。
    託児付き探してます!って事なら就活出来ますし。
    もちろん、託児付きで決まっても給付はあります。
    ただ、託児付きはかなり少ないですが…

• 12月12日
  • ピープ

ピープ

託児所付きで採用となったら、手当てを貰える期間が短くなるのではと思いました。平均のお給料を3カ月間とのことでしたので(>_<)
    また、ヤクルトの仕事に興味があるので考えています。

• 12月12日

退会ユーザー

託児付きは全く関係ないですよ(^_^;)
    ヤクルトは扶養内で働かないと国保になるので注意が必要です。
    あと、早くに仕事が決まれば再就職手当てがもらえますが、条件があるので早めに受給手続きが必要です。

• 12月12日
  • ピープ

ピープ

ヤクルトだと預ける所と働く所が決まるので、働き先が決まると頂けないと聞きました(>_<)
    扶養内で働こうと考えています!

• 12月12日

退会ユーザー

ハローワークに行く前に働き先ぐ決まったら何も貰えません。
    ヤクルトだとダメなのかはちょっとわからないのですが…
    あと、ヤクルトだと雇用保険がないので、どれだけ働いても退職後にまた失業給付を!は、できないです。

• 12月13日
  • ピープ

ピープ

詳しくありがとうございます(>_<)
    知りませんでした。働くなら雇用保険があるところがいいです。
    まだ先なので、色々調べてみます。
    働き先を見つける前にハローワークに行きたいと思います!

• 12月13日

退会ユーザー

とにかく受給を受けるには面倒だなと感じる事は多々あります。
    でも、お金貰うのだからと思ってます(^-^)
    ヤクルトは個人事業主扱いなので雇用保険も社保もないんです(^_^;)

• 12月13日
  • ピープ

ピープ

3カ月間きっちりお金がいただきたいので、うまく就職に付けるように通いたいと思います!
    ありがとうございました(^ ^)

• 12月13日