※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで育休を取得する条件や労使協定について教えてください。

パートで育休がとれるか教えていただきたいです。

現在パートで仕事を探しています。すぐにではないですが2人目を考えているので、後に育休を取ることになりますが、パートで育休を取得できる条件がよく分かりません。

労使協定というものを締結すると、雇用期間が1年未満の労働者は育休対象外にできるという記事を求人サイトで見かけたのですが、労使協定とは一般的に入社時に締結させられるものなのでしょうか?3社経験してますが、労使協定という書類を締結した記憶がなく…

逆に労使協定の締結がなければ、雇用期間1年未満でも育休を取得できるということですよね?

パートで育休を取得された方、人事などの仕事をされていて詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

労使協定というものは、労働者側の代表もしくは労働組合と使用者(代表者等)が結んだ協定のことですので、個人と会社との契約ではありません。
なので、入社時に締結するものではありません。
また、必ず結んでいるというものでもありません。

私の会社は入社年数に関わらず産休育休取得できますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労使協定について詳しくありがとうございます!個人と会社が締結するものではないのですね。
    一般的に育休に関する労使協定は締結されている企業は多いのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

• 5月10日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

グッドアンサーありがとうございます🙏
    育休に関してはどちらのパターンの会社にも勤めたことがあるのでなんとも言えません‎🤔
    そもそも厚生労働省が出しているモデル就業規則で、入社1年以内の従業員の育児休業取得が出来ないパターンのものが例示されているくらいですし、入社1年以内は取得できない会社の方が多いかもしれませんね🥺
    就業規則では取得できる→労使協定で取得出来ないというパターンも有り得ます‎🤔(モデル就業規則はこのパターン)

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モデル就業規則見てみました!教えていただきありがとうございます😊これを見てしまうと確かに労使協定締結されている企業多いのでは?と不安になりますね😂
    ちなみに労使協定締結しているかは、面接時などに聞かないと分からず、求人票には記載してないものですよね?
    面接時にあまり育休の話を出すのも、マイナスな印象になるかなと思い…

何度も質問すいません…🙇

• 5月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

聞かないと分かりませんね🥲

育休の話を出すこと自体がマイナスかもですね…。
    休むつもりが無い人は聞かないですし、会社は従業員に休んで欲しくは無いので…。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり確認をしないと分からないものなんですね😂でも育休の話も出しにくい…難しいですね😭
    労使協定について詳しくありがとうございました!

• 5月11日
あー

私フルタイムパートで1人目の時育休取りました。
私もそのような書類はなかったです!
1年未満はダメかなと思ったので入社して半年後に妊娠し貰えました!

2人目も貰う予定です!

けどきっと会社によって取れるという法律はあるけどダメなところもある?ので確認した方がいいかと。いずれは2人目欲しいのですがその時の育休はとれますか?などと。

私は社保入っての社員含め初めての育休取りらしくそれ以前は扶養のパートさん育休貰えなかったみたいで退職扱いにされ
3人目育休とる時もそう言われけどその方は強くて会社と戦い反発しそしたら育休取れるようになったのできっと私はその人がいなければ取れなかったのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり会社によってですよね。実際にパートで育休取られた方からお話し聞けてありがたいです☺️
    面接時に育休については確認をしてみようと思います。

• 5月11日
🐰♡

パートで年数にかかわらず育児休暇もらっていましたが、雇用保険の日数が足りず育児手当はない方もいました!おやすみと手当は別なので確認したほうがいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児手当と育休ではもらえる条件が違う場合もあるのですね!育児手当もできればほしいので、やはり面接時に確認した方が良さそうですね。
    情報ありがとうございます😊

• 5月11日