※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssll
お仕事

保育園入園と仕事のタイミングについて相談です。保育園入れずに仕事探すのは難しいかも。先輩ママの経験を聞きたい。どうすればいいでしょうか?

保育園、就労についての質問です!
来年の4月から二人とも保育園又はこども園に入園させ、パートなり派遣なりで仕事を考えています。

そこで質問なのですが、仕事を決めるタイミングです。
早めに動きたいとおもっているのですが、
保育園に入れるかどうかも分からない人間を雇ってくれる所ななんてないとおもいます。
でも、仕事を決めないと保育園に入れない可能性が高いですよね?😭でも市役所に行くと仕事を決めてきてくださいとゆわれ😭
パートにするか、派遣にするか。これといった資格やスキルもなく、😭右も左もわかりません。

先輩ママに教えて欲しいのですが、
どんな順番で仕事や保育園をきめ、面接などしましたか?
また、派遣で働かれている方、いつ登録や職探し
などしましたか?

宜しければたすけてください!

コメント

2児ママちゃん

市役所によって違うのですかね。
私のところは仕事探す間は時短で預かってくれましたよ。
決まれば通常保育。
ただし、3ヶ月の間に決まらなければ会社から内定をもらわなければいけません。

Ssllさんが住む地域が↑そういうのを認めない地区だったら、仕事きまったと想定して保育園に入れる率を市役所に聞く。
もし100%保育園入れるようであれば堂々と面接官にアピール
50%以下の場合はそれをお詫びとして伝えるべきかな。
待機児童が多い地域だと厳しいかな。とか情報を収集することが先ですかね?^_^

• ssll

ssll

そうですね!
    とりあえず市役所や保育園へいったり話を聞いてみました!
    求職枠で2ヶ月飲み預かってくれるそうです。でも待機児童もいるらしく、
    はやり4月からの入園が言い様です。
    4月まで求人やハローワークへいき、
    この2ヶ月で仕事をさがしたいとおもいます!

ありがとうございました!

• 8月25日
mayupanman

参考になるかわかりませんが、私は3人目を妊娠してる時に切迫流産になりパートを辞めました。
その後、出産し産後3ヶ月で職探しをし、夫が休みの土日のみ働きたいと言って雑貨屋で採用してもらい就労証明を書いてもらって保育園入園できました!
保育園入園後は、平日も働いています。
私が働いてるところは、ショッピングモールの中に入ってるお店なので土日がすごい混むので採用されたのだと思います。
毎回、土日は休めませんがシフト制なので時間と日にちの融通はききます。
ただ、子持ちに理解があるとこではないので合間に転職活動中です。
とりあえず、面接して採用してもらい就労証明をもらえれば保育園入れる可能性高いですよ!
私は0歳で入れましたが第1希望園に入れました!

• ssll

ssll

そんな方法もあるんですね!
    土日祝休みの条件でしか頭にありませんでした!
    子持ちに理解があるところがいいですが、シフトに融通がきくのもいいですよね?🤔
    新しい方法を教えていただき
    ありがとうございました!

• 8月25日
ma

地域によって違うのかもしれませんが、私も同じ状況でしたが、
求職中でも 保育園の申し込みができ、途中入園できましたよ!!!
求職中の間は短時間保育で、
3ヶ月以内に仕事を見つけなければなりませんが、、、 (>_<)
私は預けてから仕事をみつけました!

お住まいの地域の、募集要項には
求職中の枠はありませんか ??
求職中だと他の方よりも
優先順位は低くなってしまいますが、
空きのある保育園があれば
入れるかと思います 🙌

ご参考までに、、🙇‍♂️

• ssll

ssll

返信遅くなりました!
    コメントありがとうございます!
    求職中は短時間であずけれるのですね!
    市役所へいっても話が通じないので、保育園へ連絡とってみたいとおもいます!

• 8月25日