※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お仕事

保育料が高くて働くモチベーションが下がっています。

お仕事をされているママさん、お給料がほとんど保育料に消えてしまう方いますか( ;∀;)?
来月から復帰でテンションが下がっていましたが、新しい保育料の通知を見てショック...
何のために働くのかモチベーションが見出せずに悶々としています。
稼ぐために預ける、ではなく預ける為だけに働く状態になりそうです(◞‸◟)

コメント

私もそのせいで働けずにいます……。

月20万稼いでも+になるのはごくわずかという計算……。
そんな給料もらえて尚且つ保育園からの呼び出しや息子の急な発熱などで休める仕事なんて無いです😭

だから私はもう一生働けません……😭

• こつぶみかん

こつぶみかん

うちも上の子の復帰の時は病気ばかりで仕事に行けず、逆に会社から年金や税金の請求が来て苦しかったです( ;∀;)
    一生働けないのですか( ゚д゚)
    働かなくてもやりくりできるようならうらやましいです(>_<)

• 8月23日
2児ママちゃん

保育料は3.4歳から減っていきます。
0.1.2歳クラスは高いのでそれだけがまだ救いかな。と思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

表をみたら来年から少し安くなるようですね..でも復帰前と比べると全然値上がりで( ;∀;)
    今は子供達が両方高いクラスなので苦しいですー(;o;)

• 8月23日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

分かります。
    わたしもそうだったので、、、
    今は1/2になりました。

• 8月23日
まみ

私もです😭元々、少ない給料なのに、保育料で、月3万程しか貯金できません😭来月から、少し保育料安くなるかもしれませんが、まだ通知来ないです💦

• こつぶみかん

こつぶみかん

貯金できるのもうらやましいです(>_<)
    今はまったく貯金できてないので..
    まさか下の子が保育園に通いだして値上がりだとは考えておらず、値上がり×2でビックリです..

• 8月23日
サニグレ

時短ですが、保育料でほぼ消えるでしょう。
下の子は1/2の保育料ですが、それでもキツイです。
以上児になれば保育料がグーンと下がるので、それまではキャリアアップとして諦めですね( ̄▽ ̄;)
今やめたら、正社員ではもう働けないので。。。

お互い頑張りましょう!

こつぶみかん

上の子が3歳クラスに入って少し安くなったとしたら、下の子はまたその半額に変わるんでしょうか(・・;)?
そうなんですよね..今辞めてももう正社員は厳しいだろうし、子供は保育園を楽しんでいるし..
納得いかない部分もありますが頑張るしかないですよね。