※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
子育て・グッズ

母乳で育てている3ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、右のおっぱいに乳首のチクチク痛やしこりが続いていて困っています。原因がわからず、アドバイスや良い病院を探しています。

3ヶ月の子を母乳で育てています。
今までおっぱいマッサージに2件ほどかかりましたが、私の症状は珍しいらしく良くならないままで辛いです。
サイトで調べても同じ症状に行き当たらず困り果てています。
どなたかアドバイスお願いします(ToT)

右のおっぱいの乳首が授乳後10〜30分後からチクチクヒリヒリし始め、その後火傷した皮膚に針をツンツン刺されているような痛みが2〜3時間ほど続きます。これがほぼ毎日きます。
しこりもたまにできますが、しこりが解消した後は特にひどいチクチクヒリヒリがきます。

しこりができたときもおっぱいガチガチで痛いですが、それよりも乳首のチクチク痛の方が断然痛いです。
おっぱいが作られる時の痛みとかではありません。
助産師さんも、そんな詰まってるわけでもないし吸われてるときじゃなくてその後痛いっていうのがねぇ?と不思議そうでした。

乳口炎なのか?雑菌が入って炎症起こしているのか?とにかく原因不明でしんどいです。
同じ症状になった方いらっしゃいませんか!?
もしくは横浜市神奈川区住まいですので良い病院ご存知の方いらっしゃいませんか?(ToT)
よろしくお願いします!!

コメント

みさきんぐ

同じ症状ではないですが、よくしこりや白斑ができる右おっぱいが、開通後も授乳後じんじんします。。
わたしの場合は乳首ではなく、過去に詰まった乳腺付近のおっぱい全体なのであまり参考にならないかもしれませんが💧
助産師さんに聞いたときは、過去に詰まった乳腺は他にも栓が奥に連なっていたりするため、授乳中や授乳後に母乳が流れる際その栓が動いてズキズキ痛むことがあるとのことでした。
要はつまりかけってことですかね、、

痛みが激痛であれば育児にも支障がでますよね、、
具体的な病院名はわかりませんが専門の乳腺外科を受診されたら安心と思います。

• くわゆみ

くわゆみ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    過去の詰まりからの積み重ねもあるのかもしれません(ToT)でもやっぱりみさきんぐさんもおっぱい全体の痛みなんですね‼︎
    おっぱいも十人十色だから全く同じ症状という方もいないとは言え不安で不安で…
    しかも、左は張るのに、右はしこりはできるけど常にションボリ…助産師さんにも右は全然出てこないねぇ…と言われて。。このまま左だけしか出てこなくなったりして:(;゙゚'ω゚'):という不安も…
    そうですね!とにかく病院は行かなきゃだと思っています。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

詰まりの積み重ね、、まさにそんな気がしてます。。
    わたしも左ははるしたくさんでるのにトラブルばっかりの右は大して母乳出ないし張らないです。。
    よくわからないですよね😔😔😔

• 8月23日
  • くわゆみ

くわゆみ

トラブルばっかりの右が張らないの親近感です😭
    左はシャーシャー出るのに…
    これから不安ですよね(ToT)

• 8月23日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

おっぱいは謎ばかりです(T_T)
    まずは病院受診されて、症状良くなるといいですね!

• 8月23日
サラダチキン

産んだとこの、産科は無理なんでしょうか?乳腺炎の症状みたいな感じです。おっぱいは熱いですか?

食生活も産後なので油っぽいものや糖分は避けてると思いますし、なるべく早く病院へ行ってみて下さい(´・ω・`)

• くわゆみ

くわゆみ

そうなんです…。産んだところは母乳外来をやってなくて。。😨
    おっぱいは全く熱はもってません🤔
    やはり乳腺炎の一種なんですかね(>_<)
    とにかく病院に行くべきですね^^;
    ありがとうございます‼️

• 8月23日
ちびにゃん

全く同じではないかもしれないですが私も授乳後の激痛で、眠れなかったり心折れそうでした。

ネットで調べても、せいぜい「病院に行っても原因不明」という記事しか出てこなくて。
私は母乳量多くなかったので混合でしたが、くわゆみさんと同じような感じから、背中側の激痛に繋がり3時間とか続くのでまた次の授乳で…ということで一日中痛くて特による寝てるとき痛かった気がします。

桶谷や母乳外来のあるところに行ったり出産した病院で聞いてもわからずでした。だだ、もしかしたら雑菌が入っているのかも?と処方された薬を塗り始めたら落ち着いてきて、その後はあまり痛くなくなりました。ちょうど3ヶ月の頃だったのでもし時期的なものならくわゆみさんもそろそろ終わるかもしれないし、雑菌入った症状と違うし…と思ってもその薬を塗ってなにか改善されたのかもしれないし…。

私ひとつ調べていたのが、日吉にある井田病院というところです。乳腺外来だったのかなぁ、ちょっと記憶うっすらですみません。

早くよくなられることをお祈りしてます!

• くわゆみ

くわゆみ

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    背中側の激痛、相当おつらかったですよね(ToT)
    乳腺炎が悪化すると背中まで痛むようになると何件かサイトで見かけましたが乳腺炎ではなかったのですね⁉︎😵
    確かに背中の激痛で雑菌とは関係ないような。。🤔
    もしそれが原因なら恐ろしいですよね😨
    原因不明ってキツイですよね。精神的にも…。

井田病院調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
サラダチキン

過去詰まったことがあるんですね💦
なら詰まりやすいのかもしれないです(´・ω・`)

私が検診でいってたときはおっぱい見てもらえました(⌒▽⌒)その後も産んだ後膀胱炎になったんですがお薬もらったりしました。母乳で育ててるので不安があって💦💦

• サラダチキン

サラダチキン

間違えてこっちに返信してしまいました💦すみません

• 8月23日
  • くわゆみ

くわゆみ

1人目は混合でそれはそれで大変でしたが母乳のみはなにかと不安ですよね😢

詰まってしこりができても何とか自己対処していたのも良くなかったのかもしれません。

産んだ病院で母乳外来あれば一番安心なんですけどねぇ😣

• 8月23日
  • サラダチキン

サラダチキン

産院でしたが、大丈夫でしたよ(⌒▽⌒)病院によるかもしれないのでもし不安でしたら電話で聞いてからのが良いかもしれません💦
    産んだ病院で聞いてみたらいかがでしょうか?(⌒▽⌒)

• 8月23日
ブービー

同じ感じです!解決していないんですが思わずお返事してしまいました💦
右乳だけというのも同じで、授乳後ちょっとしたら痛みが出てきて痛くない時の方があまりないです。
外出するとブラジャーが当たって余計に痛いので、おっぱいのことばっかりに気が行って集中できません。
たまに白斑ができては消えを繰り返すので、授乳に慣れてきて浅吸いになっているのが原因かな?と思い授乳体勢を変えたりして試行錯誤してます。
でも白斑がなくても乳首全体が痛いし、中の方もズキズキ、たまにズキーンと痛み、左は全く痛くないし母乳を作る痛みにしては強すぎると感じてます。目に見えるキズもなく、全体の皮がめくれてるのか、亀裂ができてるのかよくわかりません。
でも我慢できるレベルなので病院とかは考えてなかったのでくわゆみさんとは違うのかもしれませんが…
授乳体勢を変えて深く吸わせる、授乳後に乳首を縦横強くつまんでマッサージする、きつい下着をつけないなどで対応してます。あまり役に立たずすみませんm(_ _)m

• くわゆみ

くわゆみ

全然役に立たずじゃありません‼︎😆
    同じ症状とのことでとても安心します(ToT)
    コメントいただけて嬉しいです‼︎
    授乳後ちょっとしてからというのが謎ですよね。。🤔
    サイトでも助産師さんも、吸ってもらってる最中じゃなくて⁉️となるので自分だけおかしいんじゃないか⁇って思っていました。
    私も、これが白斑かなぁ?というのがこれまた授乳後に出てくるのですが気づくとなくなっていたりで…
    浅吸い私も疑いました。
    ブービーさんと同じような対処法で私もしのいでいるのですが、これがいつまで続くのかと思うとツライですよね(ToT)
    何か良い情報ありましたらこちらからまた返信させていただきますね💪

• 8月23日
  • ブービー

ブービー

ほんとですね、断乳まで続くとしたら辛すぎますよね💦
    当初は右乳の方が出もよくつまりもせずいいおっぱいだったのですが、3ヶ月すぎたあたりから頻繁に詰まりかけたりするようになったので、上の方がおっしゃるように栓が連なってたりするのでしょうか…息子も右は嫌がったりする時があります。
    私もいい方法見つけたらご報告しますね❗️

• 8月23日
サヤ

現在の私と全く同じ症状だったので、思わずコメントしてしまいました!
今現在も激痛で眠れません。
原因も分からず、病院に行くべきか悩んでいて検索していたらくわゆみさんの投稿を見つけました。
その後病院は行かれましたか?

• くわゆみ

くわゆみ

そうなんですね!助産師さんにも分かってもらえないので共有できてありがたいです😭
    でも眠れないほど激痛なんてかわいそう過ぎます😣💦
    サヤさんと同じ原因&症状なんですかね⁉️
    その後乳腺外来で超音波検査しましたが異常なしで結局手詰まり状態で、症状も投稿したときよりかは少しだけ良いですがまだ続いています😢
    サヤさんはしこりも出来ますか?そして、痛いとき、手搾りをしていると少し楽だったりしませんか?

最近、出口付近が詰まって痛いのかなぁ?と自分の中では思っていて、痛みのある乳輪付近を搾って対応していますが…サヤさんのように9ヶ月になっても痛いと聞くと卒乳まで頑張れるのか不安です💦

• 9月16日
  • サヤ

サヤ

返信じゃなくてコメントで書いちゃいました。すみません

• 9月17日
サヤ

私は左胸なんですが、3ヶ月前くらいまではよくしこりができてました。
ようやくしこりができなくなってきたなぁと思っていたらこの痛みで。。
お風呂に入っている時にマッサージをすると何日かに1回は夜の痛みが来ない時があります。
3回食になったのである程度の量が食べられるようになったら断乳しようと思ってますが、原因不明の痛みで心が折れてます。

kei

以前の投稿に質問申し訳ありません!
今まったく同じ状態で、どの助産院に行っても、原因不明と言われました、、。
でも、わたしも右乳だけが常に痛くて、トラブルばっかりです。詰まって詰まって詰まりまくってるので、それも原因かもしれれませんが、とはいえ生活に支障をきたすレベルです‥。
その後、卒乳まで続きましたか?卒乳したあとどうでしたか??

どうか、この質問が目に留まりますように、、