※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那の実家への帰省について悩んでいます。嫌な状況で行きたくないけど、義母が会いたがっています。皆さんはどう乗り越えていますか?

旦那の実家への帰省について。
みなさんは子供を連れての旦那の実家への帰省はいつから、どれくらいのペースでしてますか?
10月に出産したのですが、旦那の実家は地方なので今年の年末年始は帰省しません。
正直、できることならずっと行きたくない…
妊娠してから義母が嫌でしかたありません。
そして家がとても汚いので(片付けて済むレベルじゃない)衛生的にも嫌ですし、地方なのでこちらと言葉も文化も違いとても不快です。
たまーに義母が電話で孫に会いたい的なことを言ってくるのですが、どれくらいひっぱれるかで頭が一杯です…。
私が嫌な奴なのは重々承知ですが、みなさんどう乗り越えてますか?(/_;)

コメント

ありーんサーフ

忙しくて~とか言ってます💦
1歳のとき初めて帰省しましたが、やはり汚ないし大変だったしもう泊まりで行きたくありません。
主人が仕事なので~とか、たまたま予定が入ってて~って断ってます💦断りすぎなのか1年に1回遊びにくるようになりました(*_*)

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    そんなに会いたいならそっちが来いよと思いますが、来られるのももっと嫌ですよね。
    来年は職場復帰もしてるので休みは休ませてほしいので、今から行けないアピールしないとと電話がくるたび思ってます。
    おばあちゃんアピールが本当にうっとうしいです。

• 12月12日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

そうなんです、初めて家に来られた時部屋を全部開けられて見られました。とても不愉快でした💦

職場復帰するなら尚更休日は家族のみでゆっくり過ごしたいですよね!
    あと、連絡来たらすぐ返事を返さなかったり、電話も出ないようにして、あとから連絡し、子供が少し調子悪いとか言っちゃってます(笑)
    おばあちゃんアピール分かります!ばーさんは引っ込んでて!って思っちゃいます(笑)

• 12月12日
  • いちご

いちご

部屋を開けられなんて…ひ、ひ、非常識(失礼ですみません。笑)
    妊娠中はずっと連絡無視してましたが、旦那と勝手に話を進められたりしちゃうので黙っていられなくなりました。
    かわいいときだけ見ておばあちゃん面すんなって思います。
    おばあちゃんは1人(実母)だって思ってますし、子供にもそうやってしつけます(笑)

• 12月12日
kana1002

ちょーわかります!!
私結婚してから旦那の実家なんて行ってませんよw
むしろ義母なんてこの前1年ぶりくらいに会いましたしw
旦那の実家もゴミ屋敷みたいな感じで絶対に行きたくなくて行ってません!
まぁ旦那も行く必要ないって言ってくれてるからなんですけどね!
それにうちの場合孫に会いたくないのか逆に全く連絡が取れないくらいですから💦
会わなくていいのはとても気が楽ですw

• kana1002

kana1002

肝心なこと書かないで投稿してしまいました💦
    忙しいとかまだ小さいんでさすがにそこまで遠出させるわけにはとかいいますかね!

• 12月12日
  • いちご

いちご

連絡がとれないなんて羨ましい…(笑)
    うちは旦那が帰りたいみたいで。本当は今年の年末年始も帰りたかったみたいです。
    昨日義母から暖かくなれば来やすいのにとさりげなく言われ、徐々に行けない方向にもっていこうと思ってます。

• 12月12日
  • kana1002

kana1002

義母って嫁からしたらホント煩わしいどすよね!
    正直ストレスなのわかりますw
    どのくらいの距離かわかりませんが赤ちゃんを連れての遠出はホント大変ですよ💦
    いつもと違うと寝てくれなかったりする子もいますしね💦
    行かない方向に進むといいですね!

• 12月12日
ゆずきかりんmama

私の家から旦那の実家が五分のところにあり、私たちが行かなくてもお義母さんがやってきますwwストレスたまるし、実家は汚いし、気を使うし、いいことないので会いたいなら会いに来ればいい。と言ってしまったので(笑)供のことを見てくれてありがたいこともありますがやはり姑…イライラするこもあり一時期嫌いでした(笑)
私は所詮他人だから仕方ない。でもう割りきってます(笑)

• いちご

いちご

近いだなんて地獄ですね(笑)
    うちは遠いだけまだマシかな…
    妊娠するとホルモンバランスの乱れによる義母嫌いはガルガル期と呼ぶらしいですね。

• 12月12日
  • ゆずきかりんmama

ゆずきかりんmama

ほんとに地獄です(笑)
    アポなくいきなりきたり、夕方の忙しいときに「買い物がてら寄ってみて!」って持ってきてくれるんですが二人のお風呂や夕飯の支度やでバタバタしてるのにイラッとします(笑)おばあちゃんアピールwwうっとおしいですよね(--;)

• 12月12日
  • いちご

いちご

暇な人と同じにしないでほしいですよね。
    かわいいときだけ見ておばあちゃん面すんなって思います。

• 12月12日
あすす(^^)

私は帰省はお盆と年末年始ぐらいです。旦那の休みに合わせます。旦那も帰ることが疲れると言っています笑

本当に汚ないレベルでは済まない家なのでできるなら泊まりたくないです。しかも義姉が子ども2人連れて実家に居候しているので帰っても旦那もゆっくり休めません。
長女も10月産まれで3か月のときの年末年始、帰省しましたが、離島で船の移動に、完ミで哺乳瓶の消毒もしたいのにとりあえず親戚の集まりやらなんやらで忙しい!まだ次女を連れて旦那の実家に帰省したことはありません。
義父母が11月にこちらに会いに来てくれたし年末年始は帰りません。
できるなら私も旦那の実家には行きたくない派です。嫌いでもなく仲は良いのですが、汚ないというところが行きたくない理由です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• いちご

いちご

哺乳瓶の消毒…そんな知識あちらの家にはないのでしょう…ますます嫌になりました(笑)
    こちらは旦那が帰りたいみたいです。
    お互いなるべく帰省せずにすむことを祈りますm(__)m

• 12月15日
✳︎すだち✳︎

私も遠いということを理由にお盆と年末年始のみです。できればそれもどちらかにしたいですが。。。汗

初めて子どもを連れて行ったのは子どもが6ヶ月の時でした。その頃、離乳食を始めて間もない頃だったのに、「そんだけしか食べないの?」とか、子どもが眠たくて泣いていたら「おっぱいなんじゃない?」とか、子どもが車で眠たそうにしているのにずーっと話しかけて寝させないようにしていたりということが続き、旦那さんにイライラをぶつけてしまいました。行っても2泊3日が限界です。普段見てないのに子育てのことに口出ししてくるところがホントにイライラします。
その帰った時がちょうど人見知りの時期と夜遅くなり眠かったことが重なり、義母の顔を見て我が子が泣いたことを心の中で笑ってしまう腹黒な嫁です。笑
と、私の愚痴になってしまって申し訳ありません。帰省するのは避けられないので、行く日はできるだけ遅い時間(19時くらい)に行って、帰る日はできるだけさっさと(9時くらい)帰るようにして、少しでも義実家にいる時間を短くしています。
あんまり回答になっていなくてすみません。

• いちご

いちご

お気持ち、すごーーーくわかります!同じくです。
    年に2回もなんて素晴らしいですね。
    大変なとき手伝ってもくれないくせに、かわいいときだけ見ておばあちゃん面すんなって思います。
    おばあちゃんは1人だけ(実母)だと思ってます、こちらはこちらで楽しく育てたいと思ってます。義母に抱かれる機会がきたら、ギャン泣すればいいなと今から願ってますし、そのようにしつけたいとすら思ってます(笑)

• 12月12日