※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

生後8日目の赤ちゃんについて、母乳の量がわからず悩んでいます。混合でミルクを足したいが、眠っていて飲んでくれません。どうしたらいいでしょうか?飲ませる時間や方法が分からないです。

生後8日目です👶🏻
母乳は出るのですがどのぐらい出てるのか分からなくて…😣💦片乳10分飲ませて眠ったりするので混合で🍼を足したいけど眠ってるので飲んでくれません😭
どうしたらいいですか😭?みんな何分ぐらい飲ませてるんですか??やり方が分かってないです私💧💧

コメント

ゆき

分かります!私もそうでした。
哺乳瓶の先を口に持っていったら口をあけて飲んでくれますよ。
爆睡してたら起きた時に飲ませてあげてください(*^^*)

みーな

大変な時期ですね!
母乳の出方にもよりますが理想は両乳10分くらいですが、実際は寝ちゃいますよね💦
授乳間隔あける意味でも、飲ませている時に足の裏を押したりシゴいたりして眠気を覚ましてあげて寝かせないようにしていましたよ。
うまくいけば、赤ちゃんもハッて目覚めてまたゴクゴク飲んでくれていました♡寝ちゃったら仕方ないのでそのまま寝かせてオッケーですよ。寝ない時にミルク出す感じでいいと思います。

ココ

同じく混合です(●´ω`●)
おっぱいで寝ちゃったらそのまま寝かしちゃってます
足りなかったら泣くのでとりあえずは足りてるのかなって(´∀`)
片方で寝ちゃったら次の時はもう片方であげて、長めに寝て欲しい時とか、水分とか気になった時にミルク足したりしてました(●´ω`●)
今私のところのリズムだと
朝6時にミルク
12時にミルク
19時にミルク
0時にミルク
その間に泣いてる時はおっぱいという感じですね(´∀`)
おっぱいだけの時間とミルクだけの時間で寝てくれる時間が変わってきますから、そこでの調整ですね(●´ω`●)

とりあえず母乳で眠ってしまったら、そのままで大丈夫だと思います(^^)
毎回毎回足すのではなく、夜の1回をミルクにするとか?!
私も全然分からなくて、退院後1週間健診で、体重の増減で色々アドバイスされますよー(^^)!!
ミルクは要らないとか、もう少し飲ませてとか(^^)

みかん

私も始めの頃そうでした(^_^;)片乳10分、しっかり飲んでますか?飲んでるならそのまま寝かせてても良さそうですけど。
私の場合は10分してもなかなかしっかり飲んでくれなかったので、足裏擦ったりして起こしてミルク追加で飲ませてました。2週間検診で体重の増えを見てミルク足した方がいいか指導してくれましたよ☆