※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜寝が悪くて困っています。寝る前のサイクルやお風呂の時間、早朝の覚醒についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の赤ちゃんについてです!
最近夜あまり寝てくれません...。
日中なるべく起こしたり、寝る時間を19時から20:30くらいまで頑張って起こしてたり、色々試したのですが上手くいかず...。
みなさん寝る前のサイクルとかどうしてますか?
お風呂の時間とか何時にいれてますか?
朝4時くらいから覚醒し、寝かしつけても30分後に起きてを最近繰り返していて、身体がキツいです😭💦
アドバイスお願いします!

コメント

みの

うちは、
17:30 お風呂
18:30〜19:00 寝室へ 本読んだりママとベタベタ
19:00 添い乳で就寝

途中何度か起きながら7時起床ですが、5時にバタバタしてる時もあります💦オムツ変えたりちょっと相手してるとまた眠くなってくるので添い乳。

寝てくれるポイントとしては、ユーチューブにあった赤ちゃんがよく寝るって音楽かけてから眠りが深く長くなりました。「睡眠専門医監修 赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽 ver1」がおススメです😊

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    やっぱりまだ何回かおきますよね😭😭笑
    音楽いいですね!✨
    朝方かけてますか?ずーっとかけてますか?😊

    • 8月23日
  • みの

    みの

    私は添い乳にしちゃってるので、起きた時も添い乳すると5分位パクパクしてまた寝るのでそこまでしんどくはないです。
    音楽はある程度寝たらかけてないです。朝方起きてもうちょっと寝て欲しい時にはかけてます。この音楽聞かせてから寝るまでの時間が早くなりましたよ!ずっとおっぱい咥えてたのに、早めに離してくれるようになりました😊

    • 8月23日
  • riii

    riii

    添い乳いいですね!✨
    添い乳したことないので、やってみます!😍
    検索してみますね✨
    ありがとうございます😊🙌

    • 8月23日
ちゃたろ。

あたしの家は
19時半にお風呂
20時頃にミルク
20時半には就寝
朝5時まで寝ます( •o• )。
それからミルク飲ましたら
人の上で寝ます。(笑)

暗い部屋にして先に寝ます。
嘘寝してたら諦めて寝ますね。

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    めっちゃ寝ますね😳😳✨
    羨ましいです!\( ¨̮ )/
    泣いてても暗い部屋に連れてってだっこせずに寝かせてますか??✨

    • 8月23日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。

    泣いてたら立ちながらゆらゆらするか
    それでも駄目なら抱っこ紐つけて
    ゆらゆらしてたら10分くらいで落ちます。(笑)

    • 8月23日
  • riii

    riii

    やっぱりゆらゆら最強ですよね!😭😭笑
    抱っこ紐もいいかもですね!✨
    ためしてみます!!

    • 8月23日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    寝てから5分くらい抱っこして
    ゆっくりクッションの上において
    クッションごともっていきます。(笑)

    • 8月23日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    こんな感じで伸びてます(笑)

    • 8月23日
  • riii

    riii

    それいいですね!✨
    しばらく抱っこしてないと、すぐ置いたら起きちゃいますよね😭😭

    • 8月23日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。

    起きちゃいますね( ;꒳​; )💓
    おすすめです!( ¯꒳¯ )b✧

    • 8月23日
みかん

うちはお風呂は昼間に入ったり18時ごろシャワーを浴びたりですが、
22〜23時に就寝
8〜9時に起床で大人と同じタイムスケジュールにしてます😊
11時と14時くらいにはまたお昼寝してるのでその間に自分のことやってます✨

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    それすごくいいですね!✨
    19時くらいから寝たくて泣いたりしませんか?うちの子19時くらいから泣きまくりで、19:30には寝ちゃうんですよね💦
    昨日なるべく起こしとこうと頑張ったのですが、結局20:30に寝ちゃいました😭😭

    • 8月23日
  • みかん

    みかん

    19〜21時くらいの間で30分くらい寝てます!
    でも旦那が帰ってきたら起こすので起きて遊んで22時くらいに寝室に行く感じですね😊
    周りからは子どもだから早く寝かした方が良いと言われますが、なんのためかよくわからず(笑)
    長時間寝れるようになってから徐々に就寝時間早めようかと思ってます😪

    • 8月23日
  • riii

    riii

    なるほどですね!✨
    長時間寝れるようになってくれると本当にこっちも身体が楽になるんですけどね😭!
    もう少し起きてくれるように頑張ってみます!🎶

    • 8月23日
hec

19時風呂、20時ミルク、寝かしつけ20時半就寝、7時起床です!
朝寝は1時間、お昼寝は2.5ー3時間です。
最近寝ぐずりがひどくて夜間も1.5時間おきに起きるので、寝かしつけ方法変えたらぐっすり寝るようになりました。赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドオススメです!

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    この時間に寝て夜間はどうですか?😳😳
    そんなガイドラインあるんですね!✨知りませんでした😍🙌

    • 8月23日
  • hec

    hec

    夜間は二回くらい起きて授乳します!是非読んでみてください✨

    • 8月23日
  • riii

    riii

    そうなんですね!!✨
    ありがとうございます😍🙌

    • 8月23日
よー

19〜20時お風呂
(たまにお風呂あがりミルクの時間もあり。次のミルクまでリビングの昼寝スペースで21時台〜寝始めます)
22〜23時寝ぼけまなこでミルク
→そのまま寝室に連れていき就寝
(寝室で飲ませることもあり。たまーに寝つきが悪そうな時はおやすみロジャーという眠りやすい絵本を読みます。普段は絵本も音楽も寝かしつけには使いません)
新生児期の退院からほぼずっとこのサイクルで今のところ夜泣きもなく 6〜7時まで寝てくれます💡
私の場合は情報をたよりにするので夕寝とかの時間帯に寝かせすぎはよくないと聞きますが、睡眠は好きなだけ寝かせていて自由にさせています。
たまーに夜中3,4時頃とかにひとりごとが聞こえますが、寝たフリしておくとそのまま気づいたら寝てくれます。
様子見てそっとしておくと泣いちゃいますか?
話し声か寝言泣きとかなら様子見でいいと思いますが違うということでしょうかね😫

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    今お風呂を18時に入れているので、少し遅くして入れてみようと思います!!\( ¨̮ )/✨
    寝ぼけながらでもミルク飲んでくれるのいいですね!!眠い時に飲ませるとすごく身体を反らせて嫌がり、結局寝る前はあまり飲んでくれません💦
    昨日も15時に飲んでから、その後はずっと飲まずに結局寝てしまいました💦
    朝方はアー、ウーとか言っててそのまま放置して、寝てたら10分くらいで泣きだします😭😭💦

    • 8月23日
うにこ♡

お昼寝はその日によってバラバラです。
午前1時間、午後1時間〜2時間
18時〜19時にお風呂
20時半ごろ授乳
ここで眠くなるのですがスッと入眠出来ず…
21時半ごろ授乳→やっとここで入眠

なので毎日22時ちょっと過ぎには寝ます。
大人と同じタイムスケジュールです。

夜は3時〜4時に一度起きて授乳
添い乳は慣れると辞めるのに少し大変なので今のところしていません。
自分も横になれるので楽なんですけどね(>_<*)

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    22時まで起きてくれるといいですね!✨
    19時頃から眠いよー!といつも泣きだします😭😭💦
    少し早いのかもですね!!💦
    熱が出たりしてリズムが狂ってしまったので、頑張って起こしてリズムまた作ります!!

    • 8月23日
うにこ♡

朝は7時前後には自然と起きます

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    いいですね!✨
    7時に起きてくれると有難いのですが...4時とか5時に起きるので参ってます😫😫😫

    • 8月23日
Poohさん

うちは、朝寝昼間夕寝小刻みに30分しか寝ないので合わせたら2時間はんしか寝てないので19時半にミルクあげて20時に寝かせたら爆睡です😅
朝7時に起きます🎵
でも途中たまに起きたりしますがおくるみみたく巻いたらまた寝ます😃

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    お昼寝少ないんですね✨
    わが子も30分から1時間程度なのですが、夜はあまり連続で寝てくれません😭😭
    おくるみ蹴りません?!笑
    巻いてもすぐに蹴ったり、汗だくになったりするので、まけてないんですよね😭😭

    • 8月23日
mia⋆︎*

うちは☟な感じです⏰

20時 お風呂
20時半 授乳
21時 寝落ちで就寝
3時 授乳のち寝落ち
7時 起床

お風呂後は部屋を暗くし、静かな環境で授乳。お風呂後のみ授乳時間決めず、好きなだけ母乳吸わせて寝落ちさせる感じです!

夜間の授乳もこれまたしずかーに寝ぼけている内に済ませます。うちは話しかけると相手をして貰えると思うのか、覚醒する確率高いので終始無言です😂

あと日中の睡眠については朝寝30分、お昼寝2時間、夕寝30分(17時以降は寝かせない)で合計3時間〜4時間以内にしてます!特に夕方からお風呂までの時間はラストスパートでとことん遊びに付き合うと、疲れてか夜は即寝してくれます😪

夜間の覚醒辛いですよね…
早く落ち着きますように😣✨

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    なるほどですね!✨
    今18時にお風呂に入れてるので、もう少し入る時間を遅くしてみます!😊🙌
    お風呂後すぐに母乳あげてますか??

    今、お風呂後リビングで着替えさせたりしてるので、お風呂後はそのまま寝室に連れていこうと思います✨

    お昼寝結構してるんですね!✨
    昨日夜寝かせるためにお昼頑張って起きてて貰ったので、今日は少しだけ寝かせてみます!!
    夜はしっかり遊ばせますね🎶
    ありがとうございます!

    • 8月23日
  • mia⋆︎*

    mia⋆︎*


    私も初めは18時にお風呂だったのですが、少しずつ調整して20時に落ち着きました😂
    お風呂後はすぐに母乳あげてます!

    今日はぐっすり眠りますように👶✨

    • 8月23日
  • riii

    riii

    そうなんですね!!✨
    私も今日は遅めにお風呂入れてみますね😍🙌
    ありがとうございます!

    • 8月23日
deleted user

ネントレ本には20時までに寝せるようにと書いてあったんですが、
うちの子も寝る時間が20時頃だと朝5時頃に起きてしまうので💦
お風呂を20時頃⇨ミルク⇨21時~22時の間に寝せるようにしました‼️
そしたら7時まで寝てくれます✨
朝早く起きられるのは体がキツいですよね😵

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    一緒ですね!✨一緒の方がいらっしゃって心強いです!!\( ¨̮ )/
    お風呂の時間を変えてみようと思います!!( ⸝•ᴗ•⸝)♡
    最近めっちゃキツイので、アドバイスありがたいです😭😭
    やってみます!!

    • 8月23日
deleted user

リズムは他の方がたくさん書いているので省略しますが、仲の良い保育士さんが、赤ちゃんも寝たいときに寝れないとストレスが溜まって夜の寝付きに影響が出る、と言われました!

うちはおっぱいの後、必ず寝ます!長いときで3〜4時間続けて昼寝するときもあります!最近はトータルで1日11〜14時間寝ているようです!

  • riii

    riii

    そうなんですね!!😳😳
    知らなかったです!💦
    赤ちゃんに悪いことしちゃいました😭💦
    お昼寝はしっかりさせようと思います✨

    結構寝てくれますね❤
    4時間寝てくれるとありがたいですよね!😭😭

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は夕方寝ないようにしてましたけど、辞めました!
    今は昼寝も夜も、結構寝てくれて、逆に心配して調べちゃったくらいです💦

    月齢が進むと、大人と同じように昼寝が長いと夜寝れない、ってことになるかもしれませんが!今は好きなだけ寝させてます!

    • 8月23日
ねこ娘

うちは↓↓↓
21時半 お風呂
22時 思う存分遊ばせる
23時 寝かし付け開始(興奮冷めやらぬ時はお散歩‥‥)
23時半 ウトウトし始めたらミルク
24時 ベットで就寝
6時 モゾモゾするので授乳、オムツ交換
8時 起床!

こんな感じです😅
本当はあと、1時間ぐらい前倒しのタイムスケジュールが理想なんですが、今はこれで良く寝てくれるのでいいかなと‥‥
うちは、お昼寝が多い日でも、少ない日でも、沢山遊んだ日でも、夜寝る時間は同じです。

  • riii

    riii

    ありがとうございます!!
    やっぱり人それぞれなんですかね!!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    色々試してみて、わが子に会うのを探してみますね✨
    ありがとうございます!!🎶

    • 8月23日
Poohさん

母乳ですか❓ミルクですか❓
うちは完ミで夜170~200飲んで寝ます😃
昼寝が少ないってゆうのもあると思いますが🎵
おくるみみたく巻くのは、フェイスタオルでギュッと巻いてます😅
足は暑いのででてますよ‼️
部屋はエアコンと足元に扇風機を置き上向きにかけて回してますので汗はかいてません😊

  • riii

    riii

    混合なのですが、私があまりおっぱい出ず、ほとんど完ミ状態です!!
    夜沢山飲んでくれるのありがたいですよね!✨
    子供は夜あまり飲んでくれなくって💦昨日も間隔4時間あけて飲ませたのですが20くらい飲んだら身体を仰け反って嫌がります💦
    お腹だけまくような感じですかね?✨
    今晩やってみます😍😍

    • 8月23日
  • Poohさん

    Poohさん

    あまり飲まないんですね💦💦
    うちも飲んでる途中で泣いて飲んでの繰り返しで飲ませる時は毎回大変です😅
    飲むのも30分かかって遅いですし💦
    うちは4時間間隔の4回飲ませてます😊
    夜最後のミルク130の時とかもあったのですが夜中起きずに寝てました😅
    両腕も真っ直ぐにしてフェイスタオルで腕も一緒にクルッと巻いてます😅
    そうすると落ち着いて寝るんですよ😊
    手がバタバタすると泣き止まないです😅
    なので夜中起きて泣いた時は両腕も一緒にギュッと巻いて寝かせてます😅

    • 8月23日
  • riii

    riii

    それありますよね😭😭
    1階飲まないと何しても全く飲みません💦おっぱいは飲むのですが私がおっぱいあまり出なくって😭😭笑

    両腕も包むんですね✨
    今日の夜ためしてみます!!✨

    • 8月23日
さやか

お風呂の時間もバラバラ、寝る前のミルクの時間もバラバラですが朝までずっと寝てくれます(*´∇`*)
寝るときは朝の10時まで寝てます(;´∀`)

  • riii

    riii

    ありがとうございます!
    すごいですね!✨
    羨ましいです❤
    寝るの大好きなんですね!😍

    • 8月23日
くま

娘は好きなだけお昼寝をしてます👶
だいたい2~3時間ほどです💤

19~19時30分 お風呂
→入浴後は水分補給+寝る前の授乳
→そのまま就寝 がだいたい20時~21時です🌱

夜中に一度起きることもあれば
6~7時まで寝ることもあります😳
上記の流れは生後2ヶ月くらいから続けてます💡

お昼寝の時は添い寝すると長く寝てくれますし、すぐに起きても隣で寝たフリをしたらまた寝てくれることが多いです✨

  • riii

    riii

    やっぱり寝たい時に寝させてあげるのが1番ですね!✨
    18時にお風呂に入れてたので少し今日は遅く入れてみます🎶

    隣にママがいると安心するんでしょうね❤😭😭
    私の息子は隣で寝ててもギャン泣きします😱😱笑

    • 8月23日