※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
家族・旦那

自宅から車で1時間かからない実家に里帰りしています。旦那は『できるだ…

うまく言えないのですが、お時間あれば聞いてください。

自宅から車で1時間かからない実家に里帰りしています。
旦那は『できるだけ会いに行くから』と言ってくれていたのですが、いざ帰るとあまり会いに来てくれない、、、

昨日は来てくれていて、両親が「いつ産まれるかわからないから、仕事が休みなら泊まっていって」と言いましたが、用意もないから明日にする、と断って帰っていきました。

私の家族はスーパーフレンドリーでご飯行こう遊ぼう泊まりにおいでというスタンスです。旦那の家族は必要以上に関わらず、実家に行ってもすぐ帰宅します。旦那にとって家族との関わりが楽しいものではないことはわかります。

でも私も初めての出産で、両親がいるとは言え不安だし、やっぱり旦那に傍にいてもらえるならその方が安心です。里帰り出産を決めたのは私ですが、旦那に会えない日があるのは辛いです。
旦那は夜寝ると電話をしても起きることはないので、もし夜間に陣痛が来ると連絡がつかない可能性が高いです。

そのことを話しても、『自分の実家でさえ泊まりたくないのに、人の家なんてとてもじゃないけど泊まれない』と頑なに言います。『また泊まれと言われるなら、もう行きたくもない』とまで言います。

旦那が酷い!と言いたいわけではないのですが、旦那の中で『自分のしんどさ>私と赤ちゃん(出産)』なのが悲しいです。
両親が強引に誘うのをなんとか辞めさせたいですが、私のことを思って言っているのがわかるので、無碍な言い方も出来ずで悩みます。。。

コメント

やはり実家と言えど他人の家というのは気を使うと思います。。
仕事の疲れもありますし、ご主人もそこまで言ってるので…
まだ産まれてないので今は無理に泊まらなくてもいいのかな?と思いました(>_<)

• かん

かん

そうですね😣
    旦那の気持ちを考えると、やはり両親にわかってもらえるように伝えようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月23日
ありす

車で1時間なら無理に泊まらなくてもいいと思います(*^^*)
陣痛が来てすぐに生まれるわけではないですし⭐️
電話だけでれるように大音量にしといても無理ですかね?
結婚したとはいえ他人の家に泊まるのは疲れると思いますよ💦
お休みの日くらい休ませてあげましょ!
それか生まれるまでは自宅で、産後に実家に行ってもいいのかなぁと思います!
あとは夜になって陣痛が来ないことを祈りましょう!

• かん

かん

マナーモードを切って寝てもらえるように言います💦
    両親がしつこく言わないように、話してみます、、、
    生まれるまで自宅でいればよかったな、と改めて思います😣

• 8月23日
  • ありす

ありす

1時間なら最低限の荷物➕お産セットだけ持って自宅に戻ってもいいと思いますよ(*^^*)
    1、2泊泊まってくるだけでもいいと思います!
    それこそ、旦那さんがお休みなら夕食でも二人で食べに行ったり、近場に出かけてもいいと思います!
    生産期ですし、絶対に実家にいないといけないわけではないですし😊
    2人でいられるのももう少しですよー⭐️

• 8月23日
  • かん

かん

2人でお出かけいいですね☺️
    本当に、あと少しの夫婦の時間を大切にしたいです💦
    旦那に相談してみます!

• 8月23日

おはようございます😊
わたしも里帰り出産しました
といっても車で10分の距離でしたが…
主人は休みの前日と休みの日に会いに来てくれましたが
うちもかたくなに泊まるのは拒否していました
理由を聞くと自宅じゃないと落ち着かないからだそうで、実家に泊まってもらうのは諦めていたので

両親に『家も近いし泊まらんっていってるから言わなくっていいよ~』と伝えたので次第に誘うのもなくなりました😊

• かん

かん

遠ければ来た時に泊まるのも諦めがつくのかと思いますが、帰れる距離だと帰りたいですよね。
    私も両親に言って納得してもらえるようにします!

• 8月23日
R♡Nmama

育った家庭環境によって
考え方、価値観って違いますよね😣💦
38週なら、いつ産まれても
大丈夫なので、側に居て欲しいですよね😣🙌
ご両親には
「旦那さんの都合もあるから
タイミングが合えば
泊まってもらう」
って感じでいいんじゃないですかね🤔??
板挟みは、辛いですよね😱💦

• かん

かん

家族との付き合い方の違いがいつももめる原因です😣
    両親に話して、わかってもらえるようにします💦

• 8月23日
さぁちゃん

両家車で30分の距離ですが、上の子の時里帰りしました。
共働きということもあり、泊まりなんて言ったことないです!

会いに来ても2時間くらいですよ✨
会えない距離じゃないし無理に泊まらせる必要はないのでは?
主さんにとっては家族でも、旦那さんにとっては義理の関係なので気も使うし板挟みになるのは可哀想です。

• かん

かん

旦那にとってはやはり気も遣うししんどいですよね。
    両親にわかってもらえるようにがんばります!

• 8月23日
ぽんchan.

うちも産後、車で30分ぐらいの実家に里帰りしてました!親はフレンドリーだったのもあり旦那は少し苦手でした。なので、昼間だけ会いに来て夜帰るってパターン多かったです!次の日も仕事だったりしたのでわざわざ止めませんでした(笑)むしろ私も実家にあまりいたくなかったので早く帰りたかったです!

• かん

かん

翌日が仕事だったら帰りやすいのですが、この時期お休みが多くて😰(私と同じ仕事なので両親もそれを知っているのが厄介です💦)
    私も早く自宅に帰りたいです、、、😭

• 8月23日
❤︎yuna❤︎

うちは産前里帰りはしませんでした💦
産後も毎日は来ませんでしたよ!
病院には毎日来てくれましたケド

仕事が遅い日はやっぱり気を使うみたいだし、慣れない家事をこなすのも大変みたいでした💦バーカって感じですがね👍

なので、1ヶ月検診より前に帰りました。その分家事と育児と大変でしたが😅やはり、実家はラクです😂💓

• かん

かん

この距離だったら里帰りは産後だけで十分でした😭
    旦那だいすきな私にはキツかった、、、
    産後はできるだけ早く自宅に帰ります💦
    両親も妹も里帰りをすごく喜んでくれていて、いろいろ助かるのですがやっぱり自宅で過ごしたい、、、

• 8月23日
ママ

私も車で1時間半程のところでしたが里帰りしました。かんさんと全く一緒で、私の実家はフレンドリーで旦那が来たらおもてなしを沢山してくれていました💦でも、それが旦那には重荷だったようで二人きりになると疲れると何度も言ってました😭
36週から里帰りしてましたが、38週頃に家に帰って1泊とかしてました😂
前駆陣痛とかも全然来てなかったので笑
人それぞれお産は違うので帰っても大丈夫とは言えませんが、旦那さんと一緒に過ごしたいと思われてるのであれば1回帰ったら気持ちも落ち着くかもしれませんよ😣
それこそ出産したら、旦那さんに構う暇もなくなりますし!!
残りちょっと頑張ってください><

• かん

かん

うちの旦那も私の実家に来ると疲れるとよく言います😰気を遣わなくていいよ、と親は言いますが、そうもいかないですもんね。
    旦那に一度帰りたいと言いましたが、泊まってと言われるのが怖くてしばらくは行きたくない、とお迎えも拒否されてしまいました😢
    こうなったら早く生まれてきてもらって、自宅に帰れる日を待つしかなさそうです、、、

• 8月23日