※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッツ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に頻繁に目覚めて困っています。睡眠退行か悩んでいます。対策はあるでしょうか?

生後5ヶ月になった息子の睡眠について悩んでます。

今までは、
21時に睡眠→夜中に一度授乳→7時頃起床
という感じで整っており、授乳したらすぐ寝てくれたのですが…
今週から、夜中の授乳後は、1〜2時間おきくらいに目覚めてしまい、だいたい4時くらいには覚醒して、授乳しても寝ずに朝を迎えます。
「まだ寝る時間だよー」って抱っこしてみたり、寝てるふりして様子をみたりしますが、一人でおしゃべりしたりして寝る様子もありません。。
自分も睡眠不足でフラフラですし、息子本人の生活リズムも心配です。
「睡眠退行」を調べてみましたが、そういう時期だと諦めるしかないのでしょうか?それとも何か対策はありますでしょうか??

コメント

deleted user

うちの子も今全く同じ状態で1ヶ月くらい経過しました😅
そういう時期と諦めてます💦
今後夜泣きなんかも始まると思うと憂鬱ですよね😭

  • ミッツ

    ミッツ

    1ヶ月もですか?!😱
    今までそれなりに寝れてたので余計にキツイです💦
    同じ方がいて心強いです😭

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも一時夜中の授乳は一回になってたので、なんで〜😭って悲しかったです💦
    多分理由なんて無いと思うので、考えると余計しんどいから腹をくくりました😂

    • 8月23日
まな

夜中何回も起きて1、2時間起きて遊んだりしてましたけど、今では8時就寝でまだ寝てますよ☺️
諦めるしかないと思います😫

  • ミッツ

    ミッツ

    8時間寝てくれる日を夢見て耐えますーー😫😫😫

    • 8月23日
マッチ

うちの子もまさに同じ状況です…。4.5時間まとめて寝てくれていたのに、最近になって2時間おきとか😭ひどいと1時間でグズグズ…。一昨日歯が生えてきたことに気付いたので、もしかしてそれでむず痒くて何回も起きるのかな~って1人で納得していました😂まとめて寝てくれると助かりますよね…🙈💦

  • ミッツ

    ミッツ

    同じ状況の方がいると心強いです😭
    うちは歯はまだっぽいですが、歯も絡んでくるとまた寝不足になりそうですね…
    まとめて寝る日を夢見てます💦💦

    • 8月23日
Lii

私も今、全く同じ状況です!!!😭😭
きっと睡眠退行ですね( ; ; )
寝不足だと気持ちに余裕が持てずイライラしてしまうし体もしんどいですよね💦💦
今までよく寝てくれていたのなら尚更、なんでこんなに寝ないの!?って思ってしまいますよね。
うちの息子は夜だけでなく昼寝もあまりしなくなってしまいました😵
午前中15分程度、午後は30分程度で、1時間寝たらよく寝たなーと言う感じです。

でも、そう長くは続かないそうなので、成長の過程として捉えるしかないと思っています!!😵
お互いがんばりましょ!!!😊❤️❤️❤️

  • ミッツ

    ミッツ

    同じ状況の方のコメント嬉しいです😂
    イライラしちゃいます…
    でもこれも成長の一つですね!!!
    がんばりますっ💖ありがとうございます!!

    • 8月23日
さわこ

うちもですよ😵
同じ方がいてホッとしました💦
1,2時間ごとに起きてます…
眠すぎますよね😭
こんな時期だと思いながらもクタクタ…
寝室にエアコンないからリビングのエアコンの風を入れて寝てて…暑いのかな?なんて思ってましたが,涼しい日も同じなのでやっぱり睡眠退行のようです😓いつ終わりが来るか分かりませんが💦
頑張りましょう‼︎💪

  • ミッツ

    ミッツ

    私もホッとしました💦
    ほんと眠いです…
    うちは逆に涼しすぎて寒いのかなとかお腹すきすぎてるかなとか考えましたが、やっぱり睡眠退行がぴったりです😭
    お互い頑張りましょう!!!💦

    • 8月23日
ゆい

うちの子も4ヶ月後半からそんな感じで頻回に起きます😣
授乳をしたらすぐに寝ますが、4、5時くらいに授乳をしてもお目目ぱっちりになって一人で腹這いや寝返りしつつ大きな声を出しながら一時間ほど遊び、疲れてぐずったら授乳してまた寝ます💤
日々寝不足です😅
昼寝しつつ体を休めていますよ❗

  • ミッツ

    ミッツ

    今日は特に同じ感じでした!
    息子が昼寝してるときに限って自分は目が冴えてて、眠いときに息子が起きたりしてジレンマです😭笑
    同じ方がいて安心しました💓

    • 8月23日
はるな

うちも今同じような状況で
何故なんだ😂と悩んでいた
ところでしたが、結構同じような
方が多いのですね( ; ; )
もぉ睡眠不足が続き辛いですよね。
どうにか生活リズムを前のように
戻してあげたいのですが
これも成長の過程なんですかね😂
お互い今を乗り越えましょう😊💦

  • ミッツ

    ミッツ

    ほんと皆さん悩んでてめちゃくちゃ心強い!笑
    そうですね、成長だと思って乗り越えましょう😊😊

    • 8月23日
ちゃぴ

うちも同じです〜!一ヶ月半はたちました!2〜3時間おきに起きます!いつかまた戻るだろうと信じて頑張ってます!

  • ミッツ

    ミッツ

    同じで嬉しいです!!
    でもこれが1ヶ月以上続くの辛い!笑
    尊敬します!笑
    そうですね、きっといつか夜通し寝てくれるはず💖💖

    • 8月23日
みんと(´v`)

寝てくれないと辛いですよね😵イライラするし🙍💦
うちも同じで、ここ最近3時4時に起きる変なリズムがついちゃいました😞
授乳→うんち→目がぱっちりって感じです😂
前まではそれでも、ほおっておいたら勝手に寝てたんですけど、動くようになってからは目が離せません(。>д<)

6時くらいにやっと寝るんですけど、もう朝☀️じゃん😱とゲンナリしてます。
自分が眠すぎてそのあと9時くらいまで一緒に寝てしまうので、それがまたいけないんだろうな。。と思っています。
早起きの習慣からつけていこう!と意気込んでいたのですが、今日も眠気に負けて寝てしまいましたー(。>д<)

ちゃんと生活リズム整えてあげたいですよね🙍💦
お互い頑張りましょうね♥️

  • ミッツ

    ミッツ

    下に返信しちゃいました!
    コメントありがとうございます!

    • 8月23日
ミッツ

うちも以前はほったらかしでも寝てくれるので助かってました😂
生活リズムも整えたいけど、寝たいときに寝たい!っていう気持ちも…笑
でもみなさん同じように悩まれてて安心しました💓
頑張りましょう!!!

エレナ

同じです❗😂
まとめて5~6時間は寝てくれるのですが、ここ数日4時半とかに目覚めて、今まで授乳したらすぐ寝てくれたのに、目をぱっちり開けて1時間とか遊び始めちゃいます😂
なので、抱っこ紐で抱っこして寝かせます💦
でも、今度は逆に起きる時間が遅くなってしまって💦
完全にリズムが崩れちゃってます😂
戻さなきゃと思ってるところですが、なかなかです😢

  • ミッツ

    ミッツ

    今日もしっかり早朝にお目覚めでした😭笑
    そうですよね、すぐ次寝かしてしまうとリズム狂いますよね😱
    ほんと難しいです💦💦
    頑張りましょう!!💦
    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日