※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を控えるよう医師に言われ、諦めたが、知らない土地での出産に抵抗がある。若くて同世代のママ友がいないため、家に引きこもりがち。里帰り出産をしなかった場合、子育ては大変だろうか?

里帰り出産をする予定だったのですが、今通っている病院の
先生から1人目の時は里帰り出産を控えるようにと強く言われたので、里帰り出産を諦めました!まだ、兵庫に来て2年目ですが、分からない事だらけです!😞
21歳という若さなので、自分と同じ年代のママ友さんも中々いないため、家に引きこもりがちです😣
里帰り出産をせず、知らない土地で子どもを産む事にまだ抵抗があります!
1人目で里帰り出産を希望しなかった場合子育ては
やはり大変でしたか?

コメント

さぁや

旦那さんが協力的かどうかにもよりますが
里帰りする、しないで楽さは違いますが
どうせ、里帰り出産から戻れば自分でやらなきゃならんですから
それが早まるだけなので
しなかったから大変とかはないです

なんなら自分は
ゴロゴロマイペースに過ごせたので
周り気にせずいられたのが楽でした

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます😋

里帰り出産を選んでも、
    数ヶ月したら自分で子育てしなければ
    ならないので、最初は楽を選ばないほうが
    いいですよね!🙏

• 8月23日
ゆきママ❀

1人目の時里帰りしませんしでした。
義母とは性格面で折り合いが悪く、基本家にこもりっきりの1人でやってました😅(旦那が昼は仕事でいないため)

ストレスも凄かったですし、義母との不仲にガルガル期で実家に帰りたくて帰りたくて仕方なかったです😓

1人目だろうが、2人目だろうが正直里帰りしようが、しまいが患者(主さん)の自由ですし諦めること無かったのかな💦って思います

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます😉

私も旦那さんの義母とうまくいっていません!性格がとてもきついひとなので、
    家に引きこもりがちです!😱

自分の実家に、帰りたい気持ちとても
    わかります!😋😋

私なりに少しずつ頑張ればいいんですよね!💪

• 8月23日
どれみ

1人目、里帰りしなかったです。
実家、義実家までは12時間で頼れる人はいないです。

まず、ご飯はほぼ弁当でした!
でも、自分のペースでできるから意外と楽でした。

一番、里帰りしなくてよかったのは父性が早くから芽生えたことですかね!一番大変な時期を旦那も一緒に乗り越えたから比較的、面倒は見てくれます
あと、同じ産婦人科で出産したママと仲良くなれたことです!同じ時期に同じ痛みを味わったからこそ色々相談できるし、未だに連絡取り合ってるし、遊んだりもしてますよ!

あと、意外とママ友って子供が中心だからママの年齢は関係ない気がします。
極端な話、1人目なら50歳のママも16さいのママもどちらも初めてで同じスタートライン、同じ悩みがあるんですし。
私もママ友、産婦人科や支援センターでできましたが私は28ですが、よく遊ぶママ友は34歳だったり22歳ですよ!
子供は同い年だし、話題は子どもが多いですが…全然年齢は気にならないですよ!
むしろ22歳の子にアドバイスもらったり34歳のママにアドバイスしたりしてますし。

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます😘

旦那さんのお仕事が、3交代なので
    少し不安でいっぱいです!
    けど、父性が早くに芽生えてくれるのは
    とても助かりますね!

1番大変な時に一緒に、乗り越えてくれるよう、旦那さんとの会話も大切ですよね!😖

まだ、母親学級や、支援センターに中々
    足を運ぶことをまだしていないので、
    内気な私でもママ友ができるか少し心配😣

同じラインからスタートするママ友さんと
    仲良くなれるよう努力ですね!😝🤥🤥

• 8月23日
きぃ

どうして里帰り出産を控える必要があるのでしょうか…。体調的に移動が難しいとか、実家とうまくいってないとかじゃなければ、里帰りするほうが絶対心身ともに楽だと思うのですが。私は里帰りしましたが、里帰りしなかったら病んでたと思います。脅すわけではないですが。

• しんちゃん

しんちゃん

里帰り出産をすると、
    旦那さんと離れることにもなるし
    旦那には1から一緒にスタートしてもらって
    父親としての自覚をもつよう病院的には
    進めているみたいです!

あと、里帰り出産をすると自分の親に甘えてしまい激太りしてしまうそうなので…

私も里帰り出産しなかったら、
    病んでしまいそうです!😱
    そこがとても心配です!

• 8月23日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね。でも正直、ママが里帰りしたいと考えているのにさせてくれないのなら、私はその医者に不信感を抱いてしまいます。産後はママの心身が最優先だと思います。産後鬱になったら責任とってくれるのでしょうか。
    父親の自覚は里帰りしてもしなくても、その人次第です!逆に里帰りしてないのに父親が使い物にならなければ、ストレスでしかありません!笑
    激太りの件もあまり聞いたことありませんし、そもそも産後1ヶ月間はあまり動き回ると命に関わることもあります。
    よしぴちさんが決意したのならがんばってほしいですが、病んでしまいそうに不安ならもう一度考え直してもいいかと思います。里帰りしなくても大丈夫って人はいるし実際できた人は大丈夫っていうでしょうが、自分のキャパは自分にしかわからないので!

• 8月23日
  • しんちゃん

しんちゃん

病院の先生のことばを信じていいのか?
    とかすごく不安です!
    いまから病院かえてもええのかな?っと旦那さんに相談はするものの、旦那さんからしたらやっぱり少し他人事のようにされるので
    そこがとても不安です!

自分がいっぱいいっぱいにならないよう
    気をつけたいです💪

力強いコメントありがとうございます💪💪

• 8月25日
ちぃこ

今里帰り中ですが、わたしは里帰りして逆にストレスです。毎日爆発寸前です。
夫が協力的なら自宅の方がいいですよ…

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます😋

ストレスが半端ないんですか?
    よければ、理由を聞いてもいいですか?

• 8月23日
  • ちぃこ

ちぃこ

ストレスやばいですよ!
    うちは里帰りする気なかったのに里帰りしてー!と言われてしました。が…
    ・家事全般はわたしがやる
    お腹大きいのに風呂掃除もします。
    ・父の食べ方が汚く、食後歯を鳴らすなど耐えられないマナーの悪さ、言っても謝ることもなく近づくなと言われる
    ・姉に赤ちゃんと使う部屋を占領される
    ・姪っ子のおもちゃをわたしが片付ける
    ・姪っ子の世話を押し付けられる
    ・姪っ子のことについて姉に何か言うとキレられる
    ・お下がりを姉からもらう予定でしたが臨月手前の今でも催促しても持ってきてくれない
    ・ストレスで転院したいと相談したら父に「里帰りやめるなら二度と帰って来るな」と言われて険悪ムード。いまだに謝らない。
    ・母に相談してもヒステリックで泣かれるので面倒くさい

などなどです。
    家族仲よかったのですが、ほんと些細なことでイライラしますよ。ウェルカムでゆっくりできる環境が整っているのであればしてもいいと思いますが、わたしのように動いてても手伝ってくれない、ベビー用品すら一人でなんとかしないといけないとなったらお腹が大きくなってからではしんどいです。
    旦那さんが協力的なら父性も育つし一緒に大変な時期を過ごす方が良いと思います。
    わたしは旦那が協力的だったので里帰りしないほうがストレスなく楽しく過ごせたなあと感じてます。

• 8月23日
  • しんちゃん

しんちゃん

里帰り出産しても、
    やっぱり家にずっといる分
    家事とかもろもろ任されるのは
    少ししんどいですよね!😣

姪っ子のめんどうまでみる、ちぃこさん
    すごく大変やとおもうけど、
    お腹の子どもにだけはきをつけてくださいね!
    パワフルすぎる、ちぃこさんのコメントみて
    私も里帰り出産するなら、前もって
    実家の状況把握して帰省したいとおもぃます!

今のところ旦那さんと中々話す機会がないので、休みの日話したいとおもいます!🙏

• 8月25日