※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

愚痴です。スルーして構いません。私は学生結婚・授かり婚で現在、旦那…

愚痴です。
スルーして構いません。

私は学生結婚・授かり婚で
現在、旦那は学校に通い
私は休学で来年復学予定り
私が卒業するまではお互い実家
暮らしで子供は私が面倒を見ている
状態。
出産してからは母親にも手伝ってもらい
夜も傍で寝てくれて助かってる。
しかし、母親が夜勤の時は旦那に
泊まってもらって心細くはないけど
夜子供が泣いても起きないし
ギャン泣きしてても起きない。
次の日になったら
「ずっと泣いてんかった?」と他人扱い。
LINEでは「次の日が休みの時は俺も夜面倒見る」
とか言いがち見てくれたのは2回だけ。

しかも、私が家で子供面倒見て
外出出来ず、遊びにも行けないのに
友達と遊んでるわ、酒を呑んでるわで
自分だけ楽しんでる。まぁ、自分で
稼いでるお金だし、子供のお金は
払ってくれてるけど気に食わない。
てか、2人で子供用品買いに行ったの
無いわ。自分で買いに行くか、親と買いに行くか
だったわ。

今日なんて、21時に私の家来て
22:30くらいに「何か小腹すいたなー」って
言い出して、その前におっぱい飲ませてて
おっぱい飲まし終わったら
「外出したいだろ?」的な感じで近くのスーパーを
女1人で夜道歩いて買いに行かされ
こんな夜道を1人で歩かせるってどういう神経?
とか思いながらも買って
家に帰ったらミルク飲ませてて
「何cc作ったの?」って聞いたら
「適当作ったから知らん」とか笑いながら言ってきて
本当にコイツ何も出来んじゃん。
母親が夜勤で家事もやらんといけんのに
子供は眠らず、旦那はテレビ見て酒飲んで
イカの刺身食べて呑気なもんだわ。
子供も少し落ち着いて、皿洗いしてたら
子供泣いてて、旦那があやしてたけど
泣き止まなくて、「もう嫌だ〜」とかほざいてて
いや、こっちも皿洗っとるわ!とか内心思いながらも
無視。皿洗い終わったら「はい。」って子供を
預けられて「疲れた〜」ってまたイカの刺身食べて。
こっちは皿洗いして休む暇ないのに次は子供を
あやさないといけんですか?
「こんくらいで疲れたの?」ってキレ気味で
言ったら「いや、少しは泣き止んだし〜」とか言われた
そんくらい言うんだったら寝かすくらいしてみろや!
って心の中で押さえてた。
怒ってるの?って抱きつかれながら言われたけど
まじでそんな気分じゃないし、くっつかないで
欲しかった。誰のせいでこんなに仕事増えてんだよ。
子供の面倒見てるのはこっち、旦那は子供が機嫌が
いい時だけ遊び、オムツ交換の傍にいるだけ。あとは
家でゴロゴロ携帯いじって、寝るだけ。

本当に今日はイライラな1日だ。
こんなして書き込んで寝たら明日には
忘れてケロッとしてる私です。

慣れない育児と旦那の子供みたいな性格と
日々葛藤しながら頑張ろ。

コメント

みかん

読んでて…あたしまでイライラしました(´・ω・`)
そして、どこの旦那も子供だなぁ~とww
一緒に住むようになったら…余計に大変なので、今から教育いたしましょう😁
と…言いつつ、旦那の教育失敗してる私です😜💦

• めい

めい

長文読んでくださりありがとうございます!
    本当に子供が2人いるみたいで😓
    今のうちから教えていかないとですね!頑張りましょ!!

• 8月23日

30超えたいい年したうちの旦那でさえ使い物にならなかったです。
が、調教←もある程度できます。
かなり口論、ケンカしてきましたが😅

大きいホワイトボート3つ買って、1つに1日の赤ちゃんのスケジュールを書いて、もう1つにめいさんの今日1日のやることリスト。もう1つに旦那さんのやることリストorやってほしいことを書いて、そうするとめいさんの仕事が多すぎるのが目に見えていいかな、と思いました。

いまはうちの旦那はそのホワイトボートをみて、行動してくれたりします。本当に細かく書いてます。

●自分の洗濯物を畳む
●自分の洗濯物をタンスに入れる
●可燃ゴミを朝に出す
●お風呂を洗う←朝にシャワー浴びる人なのでついでに洗っといてもらう
●息子とお風呂に入る
●明日の仕事帰りにバナナを買いに行く(子供がバナナ好きなので)
●ダンボールの箱を畳む
●ダンボールを紐でくくってゴミに出す
●ミルクを買いに行く
●オムツを買いに行く
●つぎの休みにカラーボックスをニトリに買いに行き、組み立てる
←買ってきてもらうものはLINEを送っておいて、メーカー、サイズなどもしっかり伝える

など…😅

家事、赤ちゃんの世話、最初から全部手伝ってもらうのは難しいと思うのでまずはわたしは旦那には自分のことは自分でやってもらいたいと考えていました。わたしは旦那の世話より赤ちゃんの世話をしたかったので、←
リストに書いてあることをしてくれたら、洗濯物とか自分で畳んでくれたら、オムツ替えやミルク作るのはやってくれなくてもいいやと思ってました。あとは旦那の自由時間でケータイしててもイライラしないことにしました。でも、旦那があまりにも暇そうにしてたら、旦那には直接言わず、リストに追加して書いて仕事増やしてました。笑

めいさんのお子さんはいまはまだ生まれたばかりでお世話につきっきりになっていると思います。
仕事増やされたり、ヘラヘラされるとこっちは一分一秒も無駄にしたくなくて、早く家事終わらせて少しでも時間ができたら寝たいのにそれも分かってくれなくて旦那様にイライラすると思います。
でも、めいさんは十月十日のうちにしっかりママになっていますが旦那様はパパになって1ヶ月です。
もっと手伝ってよ、わたしがこんなにバタバタしてるのわからないの?という気持ちになると思いますが男ってなにもわからないんだと思います。
旦那に何を手伝ったらいいのかわからない、と言われたことがあったので、まずは自分のことや慣れていることをしっかりやってもらうことにしました。
赤ちゃんが泣いてるけど洗い物をしないといけないときは、わたしがあやして、旦那に洗い物をしてもらったりしました。

結果、うちの旦那はいまでも寝かしつけは一切できないし、いまは卒業しましたがミルクもたぶん作れないまま終わりました。オムツもとくにウンチのときは知らんぷり?されます。w
ですが、寝かしつけができない分、寝かしつけのときに言わなくても洗濯物畳んでくれたりしてます。
←新生児のときにミルクを作って、何度も湯冷ましの説明をしたのに、水道水をそのまま入れて調乳してた姿をみて、あー。この人にミルク作ってもらうのやめよ、と思いました。息子は水道水そのままでもおなか一回も壊さずでしたが。笑

オムツを買いに行ってもらったり、ミルクを買いに行ってもらうと、それだけで、これを使ってるんだな、サイズはこれだな、と興味を持つというかわかってくると思います。
旦那様にとっては赤ちゃんの世話は新しいことが多すぎるのでハードルが高いんだと思います。
地道に…気長に…
うちは時間がかかってもしっかり伝えていきたかったのでやってきましたが、ケンカもめちゃくちゃしてきたので、疲れたこともありました。
どこまでやってもらうかはその家庭で違うと思いますが、まずは自分のことは自分でやってもらう、くらいから始められてもいいかな、と思いました。

長々とごめんなさい🙇‍♂️🙏

めいさん、無理しすぎないでくださいね💓

• みかん

みかん

グットアンサーです😁
    ちゃんとに旦那さんの教育がなされてて素晴らしいです⤴️⤴️
    ホワイトボート参考にされて頂きます❗

読んでて…感動したのでコメントしちゃいました😜💦
    すみません😭💦

• 8月23日
  • めい

めい

長文読んでくださりありがとうございます!
    私が20で旦那が21で年って関係なく男はそういうもんなんですね🤦‍♀️
    女の人は子供がお腹にいる時からママになる意識してるのに、男の人はパパになる意識がどこか欠けてるんですよね😭
    アヤナミさんの家庭でのやり方ためになります!私はまだお互いに実家暮らしで中々出来ないと思いますが、同居した時に実践してみたいと思います!

• 8月23日

退会ユーザー

グッドアンサーに推薦して頂き、ありがとうございます😍
    そしてグッドアンサーもらいました😙笑

うちの旦那は会社の後輩だったので、なんだか教育?みたいな感じになってしまいました💦
    ホワイトボード作戦、おススメです!
    簡単なこと、ちょっとずつでもいいと思います。
    ママは頭の中で家事の優先順位も決まってて分かっていますが、パパはわかってないですよね、せっかく手伝ってくれてもこっちの意に反するとわたしもイライラするので、お互いやってもらえてありがとうを言えるように、とにかくホワイトボード駆使してます。
    もちろん、会話もしてますよ!🤗
    でも、頼むことはほとんどホワイトボードです。笑

• 8月23日

退会ユーザー

いえ、わたしのほうが長文になってしまってすみません😭

男の人は精神年齢はかなり低いですよね😅
    同居したら、できることから少しずつ旦那様にやってもらってください。

旦那様、若いですしまだまだ伸びしろあると思いますよ!
    大げさなくらい褒めると、気分良くやってくれることもありますよね。

あと、ちょっと思ったのですが、旦那様は子供をあやすところ他の人に見られるの恥ずかしがってることはないですか?それでわざとめいさんを外に出してるのかな、とかも思いました🤗
    ミルクもすごくちゃんと測ってるけど、ちゃんとしてるの恥ずかしくて、適当。って言ってしまったとか…
    いい風に解釈しましたが、そんなこともあるかもしれません😙

無理しすぎず、頼れるところはたくさん頼って、子育てしていってくださいね😙
    陰ながら応援しています。
    そしてわたしもがんばります💓

• 8月23日