※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしかわ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間半以上授乳せずに寝ている場合、起こして授乳した方が良いでしょうか?

生後27日目
昨日から 起きるまで授乳を待つようにしたのですが
4時間半くらい経ちました。
さすがに起こしてあげた方がいいですよね??
すごく気持ちよさそうに寝てます😔

コメント

のあ

新生児のうちは起こして授乳したほうがいいみたいですよ!

• なしかわ

なしかわ

やっぱりそうなんですかね😥

• 8月23日
おと

私は寝てるならあげなくていいと聞きました。

お腹が空いたら絶対起きて泣きますから。

飲みたい時じゃないタイミングでおっぱいをあげ続けると、遊び飲み?を覚えてなかなか飲んでくれなくなるので注意が必要です。

• なしかわ

なしかわ

こんなに寝る子やと思ってなかったんで心配になりました😥
    もうすぐですがまだ1ヶ月経ってないんで3時間起きにあげた方がいいのか、泣くまで待った方がいいのかわかりませんね。。

• 8月23日
イ

うちは起こさないです!
起こす起こさないは賛否両論ですよね〜。
別に病院が全て正しいわけじゃないと思いますよ!
子育てはそれぞれかと。
私の母は私の小さい頃起こしたことはなく、夜9時にねたらそっから朝8時まで起きなかったとかザラにあるって言ってましたよ😊その子育ての仕方でも私自身健康体でここまで来てます!!

心配なら起こしてあげてもいいとは思います。
うんちおしっこがきちんと出ているなら脱水とかも大丈夫だと思いますよ。
起きた時にしっかりおっぱいなりミルクをあげれば問題なしかなと😆

• なしかわ

なしかわ

色々意見ありますよね~
    おしっこもうんちも昨日は順調でした!脱水が怖いし、まだ新生児なのでちゃんとあげた方がいいのかなって😥

• 8月23日
あ

1人目の時は寝ていても必ず起こすようにしてましたが今回2人目で生後22日目ですが、退院した日(生後4日目)から起きたら授乳するやり方にしてます!4時間あくことも多々あります!体重増えてるしいいかな~と思ってます😌でもあまりあきすぎると脱水が心配なので寝すぎるようだったら起こすかもしれないです💦

• なしかわ

なしかわ

よく寝ますね😅
    泣くまで待つけど、5時間も空くようだったらあげるようにしてみます!

• 8月23日
ぷっちー

わたしだったら起こしません😅欲しければ泣くと思いますし、夜寝る習慣がついていいんじゃないでしょうか😊うちは寝る前にミルク足して五時間くらいは寝てましたよ😃

• なしかわ

なしかわ

起こして母乳あげてもそのまま寝るから起こさない方がいいのかなと。。
    母乳ですがめちゃめちゃ寝てくれます😅

• 8月23日
  • ぷっちー

ぷっちー

めちゃ親孝行❣️

• 8月23日
こぉ

ミルクですか?
ミルクなら起こしませんが、母乳ならまだ安定してないだろうし起こしますかね??でも体重が順調に増えてるのであれば起こしません☺️

• なしかわ

なしかわ

母乳です!
    起きそうにないので今あげてますが、寝るので全然飲んでくれません。。

• 8月23日
ままり

まさに同じ悩みを抱えてました!

今、生後40日なんですが、退院して間もない時から夜中起きず、4時間や5時間半寝てる日がありました。
最初は起こそうと努力したんですが、抱っこ、オムツ替え、足裏刺激など何をやっても起きませんでした😅

さすがに不安でしたが、どうやっても起きないし、かろうじて目を開けても眠くて眠くておっぱい吸ってくれなかったので諦めました🤦‍♀️

おととい1ヶ月健診で、その事も全て話しました‼️
一応産院としては、新生児のうちは3時間くらいで起こして飲ませてほしいけれど、その子のペースがあるから体重さえ増えていればそれでいいよ😊って言われました😃

今は6時間、7時間寝ちゃいます😅まとめて寝てくれるのは助かるけど心配だし不安ですよね💦
お家に赤ちゃん用スケールありますか?
あれば測って増えてれば問題ないかと思います‼️
うちはスケールないので、大人用の体重計に一緒に乗って自分の分差し引いて測ってます‼️
多少の誤差はありますけど参考にはなると思います‼️

なしかわ

夜中はすごく寝てくれます笑
私のとこも同じで何をしても起きてくれません。
起こして吸わせますが、咥えたまま寝てます笑
スケール持ってないので、体重計ではかってみます!
今週の土曜日に1ヶ月検診あるので相談してみます!!