※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
妊娠・出産

出産後の里帰りはせず、家事や赤ちゃんのお世話は自宅で行います。里帰り経験者の過ごし方や体調管理について知りたいです。

出産後は、里帰りしない予定です。実家は母も日中仕事ですし、旦那は徒歩30秒の実家で自営仕事なので、時間は融通が効くからと言う理由です。家事全般、妊娠中もかなりやってくれてます。

ただ、里帰りしないとは言え、里帰りされた方は実家でどの様に過ごされたのですか?赤ちゃんのお世話で昼も夜もないとは思いますが、家事は全て実家任せでお布団生活なんでしょうか?また、里帰りされなかった方はどんな感じでご自身の体調管理されてましたか?

コメント

産後11日目で今日から実家に帰ります☆
里帰りしたら家事全般母に任せられるので早く帰りたかったのですが、旦那の仕事の都合と黄疸の再検査の為、今まで自宅にいました。

5日間自宅にいての感想ですが、体はだいぶ楽になったとはいうものの、やはり万全な状態ではないため家事はやらなくていいならしたくないっていうのが本音です。実家に帰ったらお布団生活ではありませんが、家事をしなくて良い分体の負担が減りますよね☆

うちの旦那は家事すると言ったものの、先に私がしてしまうことも多いので結局私がしてて、会陰切開の傷など響いてる気がします。ナッティンさんの旦那様は協力的ということなので、大丈夫だとは思いますが、無理しないでくださいね(^O^)v

ペムペム

私も里帰りしませんでした。同じく母が日中仕事していますし。
うちの旦那も家事は俺が進んでやるからって言ってくれましたし。

ただ、実際出産後帰宅して翌日に不満、不安で泣きました。

あれだけ家事張り切ってたのにご飯つくるのを面倒くさがって、手抜きにしようとしたから。
そんなことで?って感じですけど、母乳のために栄養バランスの良いもの食べなきゃって考えてたので、手抜きにされることに不満で、でも言えず、ただただ泣いて、結局自分で作りました。

実家なら、栄養バランスいい食事がしたいってワガママも言いやすいし、実家に帰れば良かったって後悔しました。

結局私の打開策は、母親が私の家に1ヶ月平日泊まりに来てくれて、私の家から仕事に通ってました。
栄養バランスのいいご飯を作ってもらいました。
昼間は私1人でしたが、意外と新生児は手がかからず、こっちがかなり暇になるので、洗濯とか家事をしてましたよ。

1児MaMa

水触るの良くないと
言われてましたが普通に生活
してました!布団にずっと
いるのじゃ赤ちゃんの面倒も
見れないので( ˙_˙ )
家事も今まで通りしてましたね!

clover(*´∀`)

私は里帰り中です。
実家では母の助けもありこの1ヶ月乗り越えられました。

私自身43歳で出産で体力もなく助けがなかったら倒れてました。

母も孫と居れて癒されるから帰って欲しくないみたいです🎵

ただ実家には姪や甥が居て母が面倒みてるので全て甘える事はできないです。

でも旦那の家に帰ったら子育てまだ不安なのでいつ帰るか迷ってます。

体力も戻ってないですしね。

♪( ´▽`)♡♡

私は、今、里帰り中です!
家事は、全くしていません。笑
日中は、ゴロゴロ過ごしています。笑

私の母も、日中は仕事で家にはいません。
でも、祖父母は毎日いるし
大学がない日は、妹もいるので
泣いていたりしたら
みんな、面倒をみてくれます*\(^o^)/*

夜も、全然寝てくれなくて
毎日、寝不足で
イライラしてしまうこともありますが
家族みんなが、順番に抱っこしてくれたり
寝かしつけてくれたりして
その時間は、私も息抜きさせてもらってます‼︎

一応予定では、一ヶ月の里帰りでしたが
あと、一ヶ月、伸ばそうかな?と、考えています。
私自身、まだ余裕がないので
実家だと、みんなが助けてくれるし
とても助かっています。

ののん☆☆

私は里帰りしませんでした😊

でも、義母に見てもらうのでは気を使うので退院後母に来てもらい産後20日は見てもらいました!
水に触るのは良くないと言われましたよ😉
何かで見たのですが昔の人は洗濯や洗いもの等水を使っていた為に体が冷えてしまうので産後は水に触らないと言われていたそうです!
私は帝王切開だったので傷口が痛かったので母に来てもらい助かりました✨

ナッティン

返信ありがとうございます!
やはり実家だと甘えられるのがよいですよね。
自宅での家事は、つい目についたら言うよりやっちゃう方が早いかなとか思います。
会陰切開の傷もご実家で、ゆっくりされて早く回復されますように!

ナッティン

私も知人のおばさまから、産後の水触りは、のちのちに響くから、控えるように言われました。。

けど、家事も今迄通りされてスゴイですね!私は、高齢出産なのでとても体力に自信なく。。

ナッティン

返信ありがとうございます!私も高齢出産(39)なので、まったく体力に自信ありません!(^^;;

が、母も一人暮らしなので二人が共倒れ?してもなーと思い、旦那と義理母も近いのでそちらに頼る事にしました。

ナッティン

旦那さんの献立が、想いと違ったらホントに不安だし、よく分かります。 私も産休前は、旦那が作ってくれたりなので、なるべくその時期に応じた必要な栄養を伝えてました(^^;; 出産後も、そうしようと思います!

ナッティン

返信ありがとうございます!他のご家族に協力して貰えて、羨ましいですし、安心ですね!

ウチは、母も一人暮らしなので二人ではちょっと不安で(^^;;

旦那と義理母も近いのでそちらに頼る事にしました。

ナッティン

お母様に来てもらう方も、多いのですね。
私も毎日でなくても、頼んでみようと思います。ただ、義理母がすぐ近くに住んでるので、それはそれで気を遣います(^^;;