※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが飲む量が減って心配です。夜は8時間寝ていますが、昼間の授乳が減少。体重は標準値内。大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月の完ミ育児について質問です。
ここ数日、飲む回数が減って心配になっています。
一昨日までは120mlを1日に6回~5回飲んでいたのですが、最近飲み終わると泣く為、足りないのかなと思い、昨日から140mlにしたところ4回の授乳となってしまいました。
夜は長い時で8時間ぐらいまとまって寝てくれます。
一時期は夜5時間あいただけで心配になり起こして飲ませていたのですが、起こしてまで飲ませなくてもと周りに言われ、様子を見ていたらこの結果です。

少し前までは1日に多い時で900ml、少なくても800mlは飲んでいたのに…大丈夫なのでしょうか。

体重は少し前に計ったところ、標準値の範囲でしたが…飲みが減ってからは計っていません(><)

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

👬

私の息子も1日760mlほど飲みます
嫌がって飲まないときもありたまに550mlしか飲まないときもあります!
毎日体重計ってるのですがちゃんと増えてはいるので特に気にしていないです😊
体重を毎日同じ時間帯に計ってあげて飲む量が少ない日は体重減ると思いますが1週間で0.2kgとか増えてれば大丈夫だと思いますよ!

沢山寝てるときは寝かしてあげてるので授乳回数が4回だったり5回だったりもします!

• まりすけぇ

まりすけぇ

お返事ありがとうございます。
    日によって様々ですよね(><)
    回数も同じぐらいで安心しました。
    家に体重計がなく、こまめに計れないのと、この暑さで外出して計りに行けないので心配で(TT)
    今度出かけた時にちゃんと計ってみようと思います‪☺︎‬

• 8月23日
asy

こんにちは!今まりすけぇさんと全く同じ状況なので、コメントしちゃいました😆
助産師さんに聞いたところ、満腹中枢が発達してきて、赤ちゃん自身でミルクの量を調節しているらしく、体重が減ったりぐったりしていなかったら大丈夫と言われました✨私も心配でしたが、体重は順調に増えているし、毎日元気に過ごしているので大丈夫かなって感じです😊

• まりすけぇ

まりすけぇ

お返事ありがとうございます*_ _)
    同じ状況の方がいて、安心しました!
    満腹中枢が発達したのなら良いのですが…にしてもいきなり極端すぎて(^^;
    体重今度出かけた時にでも計って見ようと思います‪☺︎‬

• 8月23日