※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

義母との関係が悪化し、子供に対する配慮がないことでストレスを感じています。義母の言動に不信感を抱き、二度と会わせたくないと思っています。自分のわがままでしょうか?

産前から同居してて、そのときはなんともなかったのに子供が産まれてから、触ってほしくない会わせたくないと思うようになりました。

今は新居建てて家族3人で住んでるのですが、二度と会わせたくないんです。
同居中、勝手に物を食べさせられたり(生後6ヶ月で生クリームや味の濃い白和え、ウーロン茶など)して、とにかく義実家は不潔で小さな子どもがいるのにキレイにする気もなく、だんだん不信感しかなくなってきました。
義母は私の目の前で平気で「〇〇くん(旦那)がおらんかったら、〇〇くん(息子)に好き勝手してやるんだから(笑)」とか平気で言ってきて、正直ありえないな思いましたし、何かあってからでは遅いので、預けることも抱かせることもしたくないと思ってます。

義母に対するストレスで限界で、新居に引っ越す2ヶ月前〜実家に帰っていてずっと会わせていませんでした。
この前お盆で少しだけ顔出さないといけなくて行ったらすでに18時。子供にご飯も食べさせておらず子供は不機嫌でギャン泣き、すぐに帰ろうと旦那と話していました。なのに義母は「焼肉だから食べて帰りなさい、義兄たちが帰ってきてるんだから少しくらい居なさい」と言われ、全く子供のこと考えてないなと呆れました。
結局20時まで居らされ、せんべいでごまかしたけど、息子が可哀想でなりませんでした。
そのあと帰って離乳食を一気に平らげお風呂入って爆睡した息子。
改めて二度と会わせたくないと思いました。

愚痴ですみません。
これって私のわがままなんでしょうか?💦

コメント

るんるん

義母さんは、割とお歳なんですか??
姉の義母と似てます
私の義母は若いからか理解ありますが、義父がそんな感じで、私がダメって言えるタイプなので、被害はないですが…
色々思うことはたくさんありますσ(^_^;)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    義母70代です!
    私は20代後半、旦那30代後半ですが、義母と年離れすぎてますし、昔の考えをさも当たり前かのように話してきて、今時の人はおかしいと見下してきたりもするので、腹が立ちます。
    しかもその義母の言ってること、根拠のないことばかりでなんの説得力もないんですよね😩
    自慢も多いし、話すだけで疲れます。

    • 8月23日
  • るんるん

    るんるん

    私接客業してるんですけど、若い時にきちんとしたお仕事されてた方とか(教職の方)逆に専業主婦しかしてこなかった人にそういう方が多い気がしますσ(^_^;)

    • 8月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保険の外交してたみたいです!

    • 8月23日
  • るんるん

    るんるん

    偶然でしょうが、私の祖母もしてたらしく、マジでクソババァで大嫌いです💔
    あんな感じが義母と思うと嫌気がさしますね!

    • 8月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなのですね!!!
    クソババア(笑)ほんとそのとおりです!!!
    まじウザすぎますよ

    • 8月23日
エイヤ

子供のこと考えれない人なんて嫌いです。可愛がるだけで愛情がないですよね。

私も産前から同居しててそれまでは仲良しでしたが産後からはガルガルなのかほんっと関わらせたくないです。

いまはうちも新居で3人で暮らしてます😚

旦那さんが納得してくれるなら会わせなくていいと思います!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本当にそうです!
    3人で暮らせるのって本当に幸せですよね!!!

    旦那は納得してるような納得してないような。。
    自分の親だから会わせたいのはあるみたいですが、預けたりなど任せることはできないと言ってます。

    • 8月23日
ユトママ

はっきり「そういうのはやめてくれないともう息子を会わせませんよ❗」って言ってもいいと思います。
言わないと相手は気づかないので。それでも対応が同じなら会わせなくて正解だと思います。子供の事を優先に考えてくれないなら、例え親でも私は切ります。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那がバツイチなんですが、前の奥さんも子供を全然会わせなかったみたいなんです。
    それをさも前の奥さんが100%悪い!と私に未だに文句を言ってきて、それを効くたびに疲れます。
    話を聞いてても明らかに義母が悪い所だらけなのに、全く気づいてもないし、なんでもかんでも人のせいにして、人としてどうなのかと思うことが多々あります。

    子供を優先にはしないんですよね。
    全て自分が一番、自分がやってきたことが全て正しいみたいな感覚しかないので。

    • 8月23日
  • ユトママ

    ユトママ

    その人は母親で子育てを立派にしてきたっていう自負があるんでしょうか。そんなの子供がかわいそうだし何かあってからじゃ遅いので、会わせなくていいと思います。

    • 8月23日
せんちゃん

夫の母親にソックリで読んでてイライラしました😂

自分が慎重に大切に育ててた時なんて遠い昔すぎて忘れてるんですかね?なんなんですかね?理解に苦しみますよね😅

わがままじゃないですから、旦那さんが良いと言うなら思うようにするのが一番です!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じような義母がいるのですね!びっくりです!!

    理解に苦しむことしかありません(笑)
    間違ったことをさも当たり前のようにドヤ顔で話してくるし、何なのこの人?私がすごいと思ってるとでも思ってんの?ってなります(笑)

    • 8月23日
あっさま

私も同じです笑!!
産前同居してましたがその時は何も思わなかったですが産後ガルガル期で本当に触らせたくないし抱かせたくなかったです😑😑
そうなったのには色々ありますが産前は義両親のこと好きでしたが色々あり嫌いになり今では全然会いに行ってません笑笑😩😩

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ガルガル期ってほんと会わせたくなくなりますよね。
    旦那様は会わせなくてもなにも言わないですか??

    • 8月23日
NARU

私も、義母は不潔だったり、色々あって、義母に会わせたくないと思ってるので、会わせて居ません、会わせても車の窓越しに顔見せただけです。
抱かせた事は無いです。
義母自身が治らなければ抱かせるつもりはありません。

今は極力会わせないように、会わないようにしています。