※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつ
子育て・グッズ

2歳差の子供を連れて2階のエレベーターのないアパートから外出する方法について、アドバイスをお願いします。

2人お子さん(2歳差)がいて、2階のアパート(ハイツ)に住んでて、エレベーターなしの場合って皆さんどうしてるんでしょうか?
生後2ヶ月と、2歳のこがいます。
2階のアパートに住んでいて、エレベーターなしの場合、2人を連れてどうやって外出したらいいのか迷ってます。
2歳のこは、ちょうどイヤイヤ期&だっこマンで、抱っこだっこーって言ってきます。
階段もゆっくり手をつないでかろうじて上れるくらいなので、正直まだ階段は恐いです。

家の玄関から車までも少し距離があるし、ベビーカーで散歩もどうしたらいいのか悩んでます😣💦

2歳差で、アパート暮らしの方、教えてください!

コメント

へっちん

わたしは、三階にすんでました!、
年子だったので、階段は下の子を抱っこ紐に入れて、上の子片手で抱いて急いでおりてました!!

• つんつ

つんつ

やっぱり抱っこひも(下の子)+抱っこ(上の子)しか無いですよね!
    上のこが重たすぎて(^^;

ご回答ありがとうございます😊

• 8月22日
🔰🔰🔰はじめ

今まさに、その状態です…ベビーカーを階段下に用意して下の子抱っこして
片手に姉の手を繋いで降りてます。
荷物も最小限。ベビーカーで買い物をよくしてます。買い物の荷物は放置、子どもを先に部屋に入れて鍵閉めてから荷物をダッシュで取りに行ってます。
抱っこ言われたら抱えて降りてます(>_<)ただ階段に手すりがあるので何とかなってます。
車で御出掛けの時は、車のエンジン掛けて荷物を先に車に入れて、部屋にもどって二人抱えてます(^^;)寝てしまったら一人一人上げてます…怖いですけど…我が家は階段がストレートタイプの階段なのでどーにかなってます💦

• つんつ

つんつ

とても参考になります!
    ほんと、世間のお母さんたちはどうしてるのかなぁて気になりました(^^;

• 8月23日
新米ママ★

うちも同じような状況です!
月齢が同じくらいですね☺️
上の子のイヤイヤ期&抱っこマンも同じです😭
我が家は2階に住んでいて階段を降りて玄関というタイプのメゾネットに住んでいます。
まだベビーカーでお散歩に出たことはないのですが、車で支援センターに行くときは…
まず荷物と上の子を抱っこして車に行って、エンジンかけて上の子をチャイルドシートへ→ダッシュで下の子を迎えに行ってチャイルドシートへ…という感じです。(待たせている間は上の子にはナビで好きなTVを見せて)
家に帰ってきたときは2人とも遊び疲れて寝ているので、エンジンかけたまま先に下の子を家に連れて帰って、ダッシュで上の子を迎えに行く感じです。
どちらかを置いて…というのがとても不安だし怖いけど、今はこれが1番安全に移動できる方法かなと思っています💦(イヤイヤ期で所構わず走り出す上の子、首が座らない下の子の安全を考えると)
ちなみに支援センターの駐車場から室内へは、下の子をベビーカーに乗せて上の子は手を繋いで歩く(時々抱っこ)で移動してます!

この時期、2人連れて出かけるの大変ですよね😣
でも1日中家にいるわけにもいかず💦
2人を連れて移動すると私は常に汗だくです😅
でも大変なのは今だけ!と思いながらお互い頑張りましょー😊

• つんつ

つんつ

ほんと、今の時期の抱っこマンは大変ですよね、、
    上の子を先に車につれって、テレビ見せるの良いですね!
    首が座ったら楽なんだろーなってほんとに思います(^-^)
    今だけ!って思いながら頑張ります😊
    ありがとうございました!

• 8月23日