※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaz.
お仕事

中学校の体育の先生で育休中。三人目を考え、復帰時期が悩み。育休延長か、復帰後に妊娠か。どちらがベストかアドバイスを求めています。

中学校で体育の先生をしてます。現在育休中ですが、三人目を考えており、復帰時期について悩んでます。このまま育休を延長して三人目を妊娠するのか、一旦復帰してしばらく間をあけるのかなんですが。
延長して長く休み過ぎるのも浦島太郎状態になってしまうし、かといって復職して三人目ができたとして、妊娠しながら体育や部活をするのはかなりハードです。年度の途中に抜けるのも申し訳なくて。
三人お子さんを持つママさん、または同じ職種の方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ゆしこ

小学校で教師をしております。4月から復帰しました。私も2人目を考えており、タイミングを考えています。やはり復帰してすぐにというのは、周りの目も気になりますし、あとはストレスも多いので、妊娠するには環境はあまりよくないです。浦島太郎状態にはなるかもしれませんが、私は育休中にもう一人妊娠するのが良いような気がします。復帰しての仕事はハンパなくキツイです。

• kaz.

kaz.

あと同じ学校で三人産むのも白い目で見られませんかね💦
    そこら辺も気になります。

• 8月23日
  • ゆしこ

ゆしこ

1人目2人目は続けて妊娠された感じですかね?

• 8月23日
  • kaz.

kaz.

いえ、一旦復帰して一年半働いてまた育休に入りました!

• 8月23日
  • ゆしこ

ゆしこ

一度復帰されているのであれば、今の育休中に妊娠、なおさら良いのではないでしょうか。1人目妊娠して、それから3人続けてという人もいらっしゃいます。他の人もおっしゃっているように、今の職場で何か言われたとしても異動すればリセットされます。復帰したら余計な邪魔が入ってまたいつ妊娠するかわからないし、仕事の状況などもあって3人目また間が空いてしまうこともあると思います。子供が欲しいと思っているなら先延ばしにしないほうが良いのではないかと思います。まわりがどう言おうが、自分の一度きりの人生です。どうか後悔だけはしない選択されますように。

• 8月23日
  • kaz.

kaz.

そうですよね。職場のことを考えるあまり、自分の気持ちより優先してしまってた所も多々あります💦
    ありがとうござます!

• 8月23日
花子

高校のとき、体育の女性教諭が、ずっと育休で三人産んでました‼️

学校の先生なら転勤もあるし、別に気にすることじゃなさそうな気がします😀それよりも、妊婦さんが体育をするほうが心配です!

• kaz.

kaz.

部活も付いてくるので危ないですよね💦

• 8月23日
pinkcafe

小学校の教員してます!
現在3人目の産休中です。
ご主人の収入で生活していけるなら、育休を目一杯とって、3人目妊活に入ると思います。
3人目が欲しいと思っているなら、いつ授かれるか分からないので、先延ばし?にはしないかなと^_^
私自身も流産を経験して、欲しくてもなかなかできない時期があったのでそう考えてます!
たしかに浦島太郎状態にはなりますが、私は育休中に異動になったので、現在校ではまだ働いてない状態なので、すでに浦島太郎みたいな感じです笑
休んでる間に道徳が教科化されたり、英語の授業数増えたりで色々変わってるところがあって不安もありますが、それは復帰したら頑張ります!!

• kaz.

kaz.

コメントありがとうござます!
    1人目と2人目のお子さんの間は何年育休取られたんですか?

• 8月23日
  • pinkcafe

pinkcafe

上は双子なので、続けて3人とは違うのですみません、、、
    双子が10月生まれで、育休2年半、今年度4月復帰の予定でした。でも、どうしても3人目続けて作りたかったので、最後の最後まで妊活してました。
    今年2月に妊娠が分かって、3月頭に心拍確認できたので、すぐに報告し、育休を延長してもらい、今そのまま産休に入っている感じです。
    妊娠発覚がギリギリだったので、復帰してほしいと言われましたが、、、。

• 8月23日
  • kaz.

kaz.

そうなんですね!働きながらはなかなかハードですよね💦

• 8月23日
えいmama

職場に3人続けて育休とられた先生がいましたよ😊
9年くらい休まれてるそうで赴任してから1度もお会いしてません🤣
時短で復帰して即妊娠した方が変な時に産休に入り代わりが見つからないと騒ぎになったので続けて取られた方が周りからも良いかと!
ちなみに結婚されてない年配の方からすると時短はかなりイラつくみたいです😭

• kaz.

kaz.

周りからは何も言われていませんでしたか?

• 8月23日
  • えいmama

えいmama

全然誰も気にしてませんでしたよ☺️育休の代わりに来てた方も働きたかったみたいでみんな助かってたみたいです!✨

• 8月23日
ひろ

中学の教員です。現在、育休中で、2人育てています。今度の4月復帰と副に話していたのに、先週に妊娠が分かり、3人目を授かりました。ちょうど1歳差の3人目で不安でしたが、このコメントや悩まれてる方が他にもいると分かり、今少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊復帰したかったなとも思いますが、このタイミングで3人目を授かれたことをむしろプラスに捉えて、子どもたちといられる時間を大切にしようと思いました。kazさんの気持ち次第だと思うます!!子育てもあって、妊婦はかなりハードなので、3人目がどうしてもほしいなら、連続育休入ったらどうでしょう?(^^)