※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

ここで少し吐かせてください、産後旦那に対してちょっとした事でイライ…

ここで少し吐かせてください、

産後旦那に対してちょっとした事で
イライラしたり、辛くなったりします、、、

先月、今月と何度も
夜中3時まで友人と遊んでいたり、飲みに行っていたり
今日も仕事休みだったけど
午前中ずっと寝てて昼から遊びに出かけて
まだ帰ってきません。

育児も息子のお風呂いれるくらい。
それも準備、片付けは全てこちら側。

仕事もしていて疲れてるだろうし
遊びにも行きたい気持ちわかるけど
家にいて話をしたりしたい。

ずっと家の中にいて
毎日同じような事をして
ずっと暗い気持ちです。

息子が笑っていたり
一緒に遊んでいる時はとても幸せです。

でも寝ていたり
ひとりで考え事する時間があると
どうしてもイライラしたり
こんな事でイライラしている自分が嫌になったりします。

1度夜遊びをやめて欲しくて話し合いをしましたが
しばらくは控える
俺もストレスになるから発散(遊び)はさせて欲しい
その分まるにも発散させる
と言ってくれました。

でも口先だけで控える事も
こちらの事を考えてもくれません。

旦那に当たることもできないし辛いです。

コメント

すーまま

親になった自覚がないのでしょうね💦私ならブチギレます笑笑

  • まめ

    まめ


    家にいても常にゲームで
    私が手が離せない時に息子が泣いてても
    ゲームに一生懸命で
    すーままさんの言う通り
    親の自覚ないんだなって思います。

    • 8月22日
  • すーまま

    すーまま

    男の人ってぱぱ、って呼ばれるようになってから自覚が湧くとかって言いますよね💦自分がやってあげたことに対して、反応がかえってくるようになると…とか。遅いよ!って思いましたがw
    仕事していて疲れてる、けどこっちだって24時間子どものお世話して、かつ家事もして、なんなら旦那の面倒まで見てんだからこっちだって疲れますよね😞

    • 8月22日
  • まめ

    まめ


    ほんと、自覚遅すぎですよね、、、!
    帰宅時間が大体20時過ぎで
    ごはん出して後片付けして
    色々自分の事とかしたら
    寝るのが0時回るので
    毎日息子と昼寝が必須なのですが
    それを毎日昼寝してて家事もしないで
    家で何してるの?ってキレられて
    もういいやってなりました😂

    • 8月23日
  • すーまま

    すーまま

    はあ?ですね、それ🤪じゃあ代わりに全部やってみてよー!😡😡

    • 8月23日
  • まめ

    まめ


    1日でもずっと息子の面倒みながら
    旦那が言う家事を完璧にこなせるのか
    やってもらいたいもんですね😑

    • 8月23日
こしあん

うちお風呂も入れませんよー笑
ギックリ腰やった時も初の胃腸風邪で吐きまくった時も遊んでるか飲んでるから先に騒音ないびきで爆睡かでした笑

元々期待してないし、その代わり、家事辛い時は、サボります笑

手伝いや頼りにする事をしない代わりに自分の事を自分でやってもらいます!そして、どんどん遊びに行って欲しいとも思います!
構ったり家事するのが減るのでいない方が楽です…

  • まめ

    まめ


    せめて自分の事してくれるといいのですが
    旦那にとって母親代わりのようで
    家に大きい子供もいるみたいです、、、
    いない方が楽と考えるのもありですね

    • 8月22日
  • こしあん

    こしあん

    うちもです!なので、今日体調悪いからご飯食べて来て、とか、明日やるからそこ置いといてとか、放置です笑

    それでキレたら、ごめん…と申し訳無い感出しながら演技して、構わず放置笑
    構ったり謝りすぎたりするので、余裕無いアピール後は、見て見ぬ振りです笑

    • 8月23日
  • まめ

    まめ


    なるほど、、、
    逆に余裕無いアピールもいいですね
    うまく旦那を扱いたいです(笑)

    • 8月23日
はこまる🐡

分かります、産後は私も鬱のようになりました。
旦那のことが大好きだったのに、産後はホルモンのバランスが崩れるのもありちょっとした事でもイライラしてしまって…😭
そばに居てくれるだけでも違うんですよね。
男の人は妊娠も出産も経験できないから、お父さんとしての自覚も出来ずらいんでしょうね💨
旦那さん、ストレスがって言ってますけどそんな育児に積極的じゃないのに!って思っちゃいました😓

  • まめ

    まめ


    私も嫌いではないのですが
    無性にイライラしてしまう時ありますよね
    仕事自体ストレス発散になるのになって
    考えちゃいます💦

    • 8月22日
なお

先ほどほとんど同じ内容を質問しました。旦那に対してのイライラが止まらず仲好し夫婦はどんな工夫をして保っているのか?と。
言っても控えてくれるどころかうちの旦那は聞く耳もたずです。
ほんと毎日イライラして最近は旦那に当たってしまい、感情のコントロールができなくなってしまいました。😢
でも、同じ悩みを抱えてる人がいるんだと思うと少し救われました。
子供の笑顔だけでは踏ん張れなくなりそうです。
仕事を理由にされる事が多く、お風呂以外育児家事も全くしてくれないので私も働きに行こうか迷っています💨

  • まめ

    まめ


    確かにこうしてたくさんの方々に
    共感のコメントを頂いたり
    同じ境遇の方がいたりするだけでも
    救われますね。
    よく言いますが
    仕事は決まった事を時間内にこなして
    休憩もしっかりあるのになって思うから
    仕事を理由にされても
    イラッとしますよね、、、
    本当に大変な方もいるとは思いますが
    同じ職場で働いてて内情も知っているので
    余計に思ってしまいます。
    育児家事こなして働きにでて
    無理して体壊さないでくださいね😣

    • 8月22日
りろ

どうして旦那さんには当たれないんですか??
こっちは毎日ずーっとこどもと一緒で外出も思うようにできないのに、そんな頻繁に飲みに行く旦那さんなら当たっていいと思いますよ(´・ω・`)
私の場合ですが、正直専業主婦の時より働いてる時の方がストレスは少なかったです。
まだお子さんが小さいので難しいかもしれませんが、ほんの少しの時間でも一緒にお出かけなどしてもらってはどうですか??(´ω`)

  • まめ

    まめ


    当たったところで
    共感せず逆ギレしたりする人なので、、、
    それが余計にストレスになるので
    出来ないです、、、
    確かに働いていた頃の方がストレス無かったです。
    旦那と子どもだけの時間はないので
    そういう機会を作るのもいいですね。
    今度試してみようと思います。

    • 8月22日
(*´꒳`*)

うちの旦那と全く一緒です!
お風呂すら入れてくれませんでした(TT)
私も上の子が3ヶ月になる頃まで、旦那と一緒に子育てしていくんだーって思っていたので、全くなにもしない旦那に幻滅で喧嘩ばかり、旦那と目を合わすのすら嫌になるほど嫌いになりました。

それで、途中諦めて子育ても家事も自分一人でしようと気持ちを切り替えたら、大変ですが気持ちが凄く楽になりました。

今2人目妊娠中ですが、つわり中でも臨月でも3歳の息子をお風呂に入れてくれませんし、産まれても旦那に期待していないです(笑)
旦那=ATMぐらいに思っています(^^)

  • まめ

    まめ


    一緒に育児が当たり前って考え
    私もずっとあって
    それが出来なくて
    失望してるのかもしれませんね、、、

    はるさんのようにすっぱりと
    割り切れたらいいのですが
    どうしてもそう考えられなくて
    自分でもめんどくさいな〜って
    思っちゃいます(笑)

    妊婦さんで上の子もいるのに
    おひとりでこなしているなんて
    尊敬します、、、!
    無理しないでくださいね💦

    • 8月22日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    尊敬なんて全然ですよ!
    家事も手抜きですし、休みの日に遊びに出てるくせに家事に文句言ってくるものなら私はブチ切れます(笑)

    まめさんのお子さんはまだ小さいですがもう少し大きくなったら、旦那が遊んでる間に子供と美味しいもの食べに行ったりストレス発散もできますよ(^^)/

    • 8月23日
  • まめ

    まめ


    息子と2人で出掛けれるくらい
    大きくなればそれが楽しみになりますね!

    • 8月23日
ma

私も同じです!
イライラしますよね。
今日も旦那と大喧嘩しました。
うちは最初、土日のお風呂だけは旦那が入れることにしていたのですが、
旦那のお風呂入りたい時間が毎日違うのでもう自分で入れることにしました。
なので旦那は育児なにもしてません。
もうなにも期待してません😅
その代わり、私は家事ほぼやりませんし生活費多めに入れてもらうことにして、気持ちに折り合いつけてます😅

  • まめ

    まめ


    約束守れないって
    どういう事なんですかね、、、
    なんで子どもに合わせて
    生活出来ないのかな〜って
    よく思っちゃいます。
    生活費多め羨ましいです、、、
    共働きの頃は良かったのですが
    旦那の給料だけじゃ節約してもやっていけなく
    私の貯金を切り崩して生活しているので
    余計に腹立たしいです、、、

    • 8月23日
おっとっと

自営飲食なので完全ワンオペです🤣中途半端に手伝われた方がイライラしそうですね…( ´・ω・`)うちは期待する余地すらないので(笑)
夜も付き合いだったりストレス発散でよ~く飲みに行きます。でも家にいても邪魔だしいると変に期待しちゃうので産後、休みの日は出かけてもらって結構だと思うようになりました😗✨

  • まめ

    まめ


    中途半端だから
    割り切れないのかもしれませんね、、、
    皆さんのように
    いない方が楽!期待しない!
    と思いたいです😭

    • 8月23日
ルナ

一度、ご実家に帰ってみては?
男はそれぐらいしないと、妻が悩んでる事本当に理解しません。

私は離婚決意して出て来ましたが、それまで離婚のこと話していたのに私が別居の為に実家に行って本当に考えていたことに気がついたようです。

取り返しのつかない事にならないようにオブラートに包みつつ、リアルさを演出してみては?
男は鈍感です!

  • まめ

    まめ


    実家は訳あって帰れず
    その手を使いたいのですが
    使えないんです、、、

    • 8月23日
  • ルナ

    ルナ

    そうですか…因みに旦那さんのご両親と仲よかったりご兄弟と仲良いなら悪口にならない程度に、旦那さんも仕事とかお付き合いがあって一人でこなしていると最近無性に不安になることが増えて育児に自信が無くなって少し悩んでいますってこと言ったりは出来ないですかね?間違うとうちの息子が悪いのか?って逆ギレする家族ならコレは辞めた方が良いですが…。

    あとは、リアルに別居するなら婚姻費用ってものを収入高い方が払うことが法的に決まってます。本当に意を決して一度別居したいと伝えるならそれはかなりダメージあると思います。子供がいるから私はここに残りたい、このままの生活じゃ家族としての形を保てないから一度離れるべきだと思うと言えば流石にヤバイと思うと思います。ただ、引き返せないことになり得る可能性はあります。
    なのでもし、本気なら私は別居前に色々準備しましたので最低限のアドバイスなどお力にはなれるとは思います。

    実家に頼れている私は恵まれて居ますので甘えてしまってますね。まめさんは色々ご事情が終わりなので本当に慎重に考えたいところですね…。

    おススメしませんが母子寮というものもあったりします。ただかなりの制限がありますし現実的には厳しいですし…。

    あとは、とにかく旦那のご飯、洗濯、全くしないとか?貴方のことまで手が回りません。私がどれだけ育児手伝って欲しいか分かってる?と伝えるのとか?

    んーー。性格悪いやり方した思いつかなくてごめんなさい。

    • 8月26日
はじめてのママリ

自分だけ楽しんでストレス発散して
嫁のストレスは我慢しろって事ですかね?🤔
私達はストレス発散させる時はいつも二人一緒です!
もちろん子ども産まれてからも家族でストレス発散する所に行くと思います!
1人にさせたくないからって先輩や仲良い人の誘いでも自分から断ってますよ!
まめさんが家にずっと繋がれてて可哀想です
嫁は家政婦じゃありません!✋

  • まめ

    まめ


    仲が良くて羨ましいです、、、
    うちの旦那は逆に1人になりたい人で
    でも職場の人や友人の誘いは常に答えて
    遊びに行ってしまいます、、、
    たとえ子どもの用事や
    家族のお出かけがあっても
    何とか遊びに行けるように
    勝手に調整されます。

    • 8月23日