※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
ココロ・悩み

産後9ヶ月の新米ママが、断乳後にタバコを吸いたい気持ちが湧いてきて困っています。旦那さんは喫煙者で、秘密に吸うこともできるが罪悪感があります。皆さんはどうしていますか?

産後のタバコを吸いたい...!!という気持ちについて書きます😭
産後9ヶ月の新米ママです。
元々タバコを吸っていて、妊娠を気にやめました。

しかし、7ヶ月まで完母で来たのですが、パイを噛まれて結構な怪我をしたことで断乳しました。
断乳してから、吸いたい...!!!と言う気持ちがすごく湧いてくるんです😭


2回ほど、「ちょっと吸いたい気分にたまになる」
と言ったことがあるのですが、
「吸うなら俺やめるよ!吸って欲しくないんだモーン」
ってw

ちやみに旦那さんは喫煙者です。
ベランダで吸って、毎回手を洗うなど配慮してくれてます。
旦那さんに私が吸えないから吸うな!とは思いません。
でも、私が吸いたくなっちゃうんです😭
秘密にも吸えるけど...罪悪感あるし、旦那さんに隠し事したことないので出来ません😭

いいよって言われたら吸っちゃいそうです😣
皆さんはこういう時どうしてますか?
吸っちゃいましたか?なにか我慢出来る方法などはありますでしょうか?
アドバイスお待ちしてます!!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りお

子どもの為思ったら吸えないですー!
もうちょい頑張ったら吸いたくなくなりますよー!
子どもに害あるし、身体にもよくないので…

  • さえ

    さえ

    こんなに遅い時間にも関わらず回答ありがとうございます😭
    子供のことを考えると...グッと我慢してここまで来ました😭子供にも自分にも害しかないですものね😭このまま気持ちが治れ...!!

    • 8月22日
  • りお

    りお

    タバコ吸っちゃうと、今火つけたのに泣き出した!とかでイライラ余計たまりそう…笑
    私はきっぱりやめれました!
    なんとか子どものおかげで…
    また値上がるみたいだし、余計ストレス増えると思います!笑

    • 8月22日
  • さえ

    さえ

    値上がりするのですね...
    知りませんでした😭
    私は今、子供のおかげてとどまってるのいう感じです!!
    このままとどまれ...と本当に願ってます😭あとは私の気持ちの問題ですよね😣

    • 8月22日
はるにゃん

気持ちが揺らいでいる以上
吸ってしまったら絶対辞めれないですよ!

私も元喫煙者で
ヘビースモーカーでした。
離婚しましたが元旦那も
吸ってました。

幸いにも私は、悪阻酷かったので
そんな気途中から起きなくて
吸わなくなってましたが
1人目産んでしばらくして
耐えれなくてストレスから
吸ってました!
2人目を去年11月ごろ
妊娠してることに気づいて
赤ちゃんに影響出るから
これは、ダメだ!と思って
我慢して辞めました。

まだその時は、吸いたい気持ち
めちゃくちゃありましたし
苛々して凄かったです、
他の方も言ってるとおり
子供の事考えたらと
今後の自分の健康のこと
現在シングルマザー なので
自分が死んでしまったら
子供わどうなる?とか
色々考えると辞めた方が
良いこと沢山なので
もうにどとすわないです😅
お金も勿体無いし
タバコ買うなら子供に
何か買ってあげます!w

一度許して吸ってしまうと
後が困ると思いますよ(`;ω;´)
人それぞれ自己責任ですが
私は、辞めてた方がいいに
一票です😂👋
吸ってたからその気持ちも
分かりますけどね😢

  • さえ

    さえ

    お返事遅くなり申し訳ありません!
    そうですよね...
    読んでいて、なんだか引き締まった感じがしました!
    旦那さんが吸ってるのに...!!
    と思うことはありますが、やはり子供のために長生きしたきし、
    かわいいお洋服買ってあげたいです!!
    過去の経験談もお話して下さってありがとうございます!

    • 9月4日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    周りが吸ってると
    辞めるのってキツイと思います(;ω;)
    でも旦那は、旦那なので
    やっぱり同じようには
    考えてはダメですね😭

    お子さんのこと考えると
    何でも耐えれると思います!

    気がまぎれる事とか
    他に集中できることが
    あればいいですね(`;ω;´)

    頑張ってください‼️

    • 9月4日
  • さえ

    さえ

    ありがとうございます!!
    禁煙、頑張って見ようと思います!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

ミルクなら吸ってもいいのでは?
吸いたいけど喫煙者に戻りたくない‼️って思うなら健康の事もあるので、まぁ吸わないのが一番ですが💦

私は妊娠きっかけに辞めて、卒乳して夜飲みに行くようになったら復活しました💦
普段は吸わずにお酒の場だけで吸ってます😅

  • さえ

    さえ

    素早い回答ありがとうございます!!
    吸わないに越したことはないですよね!!
    飲みの場たど、私も行ったら我慢できるか不安です😭

    • 8月22日
ななな

子供の為に吸いません!
例え断乳したとしても!
子供の為に少しでも長生きしたいので!

  • さえ

    さえ

    夜分遅くに回答すみません😭
    絶対に吸いたくならないだろうな!と思いそこまできて、今になって吸いたくなっちゃいました😭
    わたしも長生きしたいです😣!!

    • 8月22日
  • ななな

    ななな

    私も何度も吸いたくなりましたが子供の為!って言い聞かせて我慢してきました!
    友達がこの間30歳で乳がんになってて喫煙も関係していると医者に言われたのを聞いて友人には申し訳ないけど辞めてて良かったって改めて思いました!
    喫煙しなくてもなる方も居るけど少しでも可能性を私は減らしたいので今後も吸わないです!

    • 8月22日
  • さえ

    さえ

    ご友人でそのような方がいらっしゃったのですね...
    わたしも子供のためにまだ健康でいたいです!!
    朝起きてみて、やっぱりやめたほうがいいよね!と思いました!

    • 8月23日
ynmama

私は一人目の時断乳後吸いました!
初めは2.3本だったのが
気付けば1日1箱にまで戻り
娘の相手よりも暇があればタバコ。
そんな風になってしまいました😢
お金もかかるし時間も無駄です。
二人目を妊娠する前に
このままではいけないと思いやめました☺️
もう、一生吸わないと思います☺️

  • さえ

    さえ

    こんな時間にも関わらず回答感謝です!!🙇‍♀️
    1度再開なされたとですね。
    言い方悪くてすみません。1度痛い目をみたらやはり無駄と感じるのかな...
    最初は1本でも1本だけじゃ治まらないですよね😭😭

    • 8月22日
ゆん

断乳してたらいいのでは?
私も7ヶ月まであげてましたがいきなり拒否られ(笑)卒乳してから吸ってます(*^^*)
そして旦那にも子供にもイライラせず心が穏やかになりましたww

  • さえ

    さえ

    夜分遅くに回答ありがとうございます!!
    タバコを吸うことで、ストレスが少しでも軽くなるんじゃないかな...
    と考えてしまいます😭
    私、まだ気持ちが弱いですよね😭
    自分勝手だと分かってはいるのですがw

    • 8月22日
みりん

分かります😭
私も何回か吸いたくなりました😭
…が、吸っていません😊
タバコを買うお金がもったいない😱
そんなお金なら娘の物を買うのにまわします💕

↑これでとどまっています✨

  • さえ

    さえ

    素早い回答ありがとうございます!
    タバコ500円で2箱分もあればくら寿司でおなかいっぱいなれる...!!
    とよく考えてました😭
    西松屋だったら何着買えるかって感じですよね😭😭

    • 8月22日
maru

タバコ吸うなら完ミに変えたらいいと思いますよ😊

それか、時間置いて授乳するか😭

  • さえ

    さえ

    回答ありがとうございます!
    完ミになっちゃいました😭
    あとは気持ちの問題ですよね😭

    • 8月22日
deleted user

アイコスやプルームテックなど試してみたらどうでしょうか( •̤ᴗ•̤ )

  • さえ

    さえ

    遅い時間にも関わらず回答ありがとうございます!
    iQOSだったらバレないかな...
    なんてたまに考えてしまいます😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが吸ってほしくないんですね😅
    ストレスの方が体に良くなさそうなのでそんなに我慢しなくても思います^^
    ただでさえ育児ってかなりストレス溜まるので爆発しちゃうよりかはご褒美がある方が(; ꒪ㅿ꒪)
    私は吸ってませんがタバコへの偏見ないです!

    • 8月22日
  • さえ

    さえ

    旦那さんは自分は吸っているけどいいことなんか、ひとつもないぞ!!
    と言われます。
    タバコは嫌だけど、お酒はたくさんのんでいいから!ってw
    私的にはお酒の方が子育て出来なくなるよーなんて😭😭
    でも、我慢した方が周りにも私の身体にもいいことだと思い、我慢しようとおもいます!

    • 8月23日
𝓚...💋°。⋆

私も1人目の時吸いたくて吸いたくて😭
でもコンビニで使うお金が減ったこととその分子供に使えると思い、すっぱり辞めれました✌️✨
タバコは百害あって一利なしです!

  • さえ

    さえ

    回答ありがとうございます!
    私もすっぱりやめたーい!!です😭
    タバコのお金を貯金したら、子供のために貯金できる!!
    と考えて、気持ちを抑えるのが1番いいかもです、

    • 8月22日
TACO☆

私も元々喫煙者で妊娠を機に辞め、1歳過ぎて卒乳してからお酒とタバコ解禁しちゃいました…意思が弱くて😂💦

でも旦那のタバコもらって吸ったら全然マズくて吸えなくて!(元々旦那と同じ銘柄のタバコでした)今はIQOSにしてます👍

子どもが一人でご機嫌で遊んでる合間に一人でササっと…火を付けないし煙出ないし匂いも付きにくい、歯も汚れにくい、メンソール強め、私はタバコよりIQOSの方が良いです😂

  • さえ

    さえ

    遅い時間にも関わらず回答ありがとうございます!
    旦那さん公認ということですね!
    いいなぁーなんてwダメですね私😭
    やはり旦那さんが吸ってると吸いたくなります!😭
    iQOSだと匂いとかもきにしなさそうですよね!

    • 8月22日
  • TACO☆

    TACO☆

    旦那がIQOS2台持ちなので1台借りパク状態ですw

    一応マイルールを設けて、外出では吸わずに家の換気扇の下のみで&1日5本くらいに抑えてるので、とりあえずこのままIQOSでいっかーって感じですね💡

    • 8月23日
  • さえ

    さえ

    なるほど!
    ルールをきめて、気づいたらそれじゃ物足りなくなってたらどうしよう...
    と感じてしまします😭
    でも、そこを制御できれば周りにも迷惑かからないですし、いいのかも...
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月23日
あーか

今三次喫煙というのが問題になってきています(・ω・)/
吸った後の呼気、煙をまとった髪、服、肌などからの副流煙のことで、ママに抱っこされる子どもはダイレクトにその影響を受けることになります。
吸った後のしばらく近づかない、お風呂に入って着替える、歯を磨く…それらができたらいいですが、ママの場合なかなか難しいですよね(´xωx`)
それを考えたら、吸わない方が楽なのかなと思います!
うちの旦那もタバコ吸うのですが、これを言って以来めんどくさくて家では吸わなくなりました笑

  • さえ

    さえ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね...
    1人だけの身ではないし、子供のためと考えると、踏みとどまれます。
    子供と2人の時は吸いたくならなくて、旦那さんといるとなってしまいます😭
    旦那さんにも禁煙してもらったらすんなり吸いたくなくなるかもしれません😭😭

    • 8月22日
Mi.ma

2人目妊娠まで吸ってました🙌🏾

5ヶ月頃にミルクになったので
IQOS吸っちゃってます😂
しかも旦那には内緒です㊙️
内緒だから紙じゃなくてIQOSです😂笑

妊娠をきっかけに辞めたって言うより
吸っちゃダメだから吸わなかった。
って感じだったので
余計に我慢の限界でした😭💦

  • さえ

    さえ

    お返事大変遅くなり申し訳ありません!そうなのですね😭1度喫煙してると、我慢も結構しんどいんですよね😅内緒でも吸っちゃおうかな...とたまに思っちゃいます😭

    • 9月4日
ひろひろ

旦那さんに禁煙を促します!
あんたばっかり!!ってキレてみても
いーかもですね(笑)

  • さえ

    さえ

    お返事遅くなり申し訳ありません!
    ずっと我慢してると、旦那さんにそう言いそうです😭😭
    両方喫煙者の親はいやらしいです😭

    • 9月4日
🌸ミルクティー🌸

入院中は混合でしたが
産後、寝不足とかのストレスでミルクにしてアイコス吸ってました!

正直、周りが反対しようがなんてゆおうが母乳じゃないし
子供に害がないように気をつけてたのでストレス溜めるよりは全然いいとおもって😂🙌

タバコ吸うなら母乳は、絶対にやめるべきだとはおもいますけどね(;_;)

でも、完ミにしたら
ミルク代➕タバコ代で出費やばすぎてびっくりしました( 笑 )

  • さえ

    さえ

    返信遅くなり申し訳ありません!
    私も7ヶ月から完ミになりました!1ヶ月のミルク代やらと一緒にタバコも...と考えると、震えますw貯金すると思って我慢が1番かなぁーと😭

    • 9月4日