※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那の職場が9月から変わります。それぞれ職場の先輩、後輩、同期、など…

旦那の職場が9月から変わります。それぞれ職場の先輩、後輩、同期、などと違うメンバーでの旦那を送る会という名の飲み会が8月に今日含めあと4回あります。お小遣いからはもちろん足りません。旦那はそれぞれ違うメンバーが俺のことを思って開いてくれる会やから参加するしかない。職場での飲み会は遊びじゃなく仕事みたいなもんやから申し訳ないけどお小遣いオーバーしてでも行かなあかん、と。お小遣いプラス3万はいきそうです。今日もまだ帰ってきません。連絡も何もありません。毎月赤字で赤ちゃんが産まれたらもっと赤字です。男の人の職場の飲み会、理解しないといけないとわかっていつつもイライラが勝ってしまいます。いつ帰ってくるか気にせず寝たいんですが、眠れません😭職場が変わっても職業柄一生飲み会が多いのは覚悟しなきゃです。旦那なりに断れるのは断ってるらしいのですが、赤字です。赤字なことも必死に伝えてはいますが、今月は仕方ない。など何かしら言い返されます。旦那もわかってると思いますが。。。私が産んでから早めに働くしかないですよね。それはいいんですが、お小遣い範囲内での飲み会って無理なんですかね。ちなみに給料の1.5割以上渡してるし、お弁当も飲み物も持たせてます。職場での飲み会が多い旦那さんをお持ちの方、どうされてますか(;_;)?

コメント

さ

今月のは送別会みたいなもんなのに自費なんですか?

• なな

なな

それぞれが開いてくれるだけなんでただの飲み会と一緒なんです(;_;)
    送別会はまた全員でありそうです。
    旦那の職業的に、送別会があったとしても会費制なんです(;_;)

• 8月22日
  • さ

送る会という名ばかりのただの飲み会なら断ってほしいですね!
    うちも遊びや付き合いで飲み多いほうですが、お金がないときはお金ないよって言ってあとは夫の判断に任せてます。
    本当に付き合いのときは基本上司のおごりなのでそんなに気にしないですが、同期など仲が良いメンバーでの飲みとなると私は遊びと判断してます!

• 8月22日
はじめてのママリ

旦那さんの送別会なのに
旦那もお金出さないといけないんですかね😭?旦那の送別会なら旦那さんは手出しなしでいいんじゃないかと思ってしまいます。
4回は多いですね😭
ななさんは今は妊娠中ですし
家で夜1人って不安ですよね!
妊娠中で不安+お金の心配って
ほんとストレスですよね。
産んですぐに働く人もいますけど
ななさんの身体のことや
赤ちゃんのこと考えると
あんまり早くから働き始めるのも
、、、って感じですよね😰
旦那さんも送別会や歓迎会は
断りにくいとしても
それ以外の飲み会は時期が時期だし
断ってほしいですよね😭

とんきち

んー普通主役には出してくれると思いますけどね💦
ただ飲み会が多くなってしまうのは分かります。
私は人とのお付き合いの時にお金を考えるのは嫌なので、ご主人寄りかも知れません。
ムダにおごったりは許せませんが、ある程度は仕方ないのかなと思います。

お給料の1.5割がいくらぐらいか分かりませんが、飲み放題付き食事だとして5000円弱ぐらいと、二次会などもあるなら結局一晩で1万円いかないぐらいはかかるんじゃないでしょうか。
交通費とか、途中で飲み物買うとかもあるかも知れませんし。。

tt

うちも飲み会週1.2あって職業柄仕方ない仕事だと言われます。
お小遣い結局3万で、あとは自分の貯金で賄ってるようです。
理解したいのは山々やけど、こっちは目の前の家計簿しかみえませんけど!って感じですよね…
どうして男の人って嫁が妊娠しても関係なく終電まで飲み会三昧なんでしょう😂
こっちはコスメも服も我慢してるのにーー!笑

うちはもう諦めてます。
どうにかなるやろ精神で。
旦那がそういう人なので。笑笑
なんかあったら独身時代の貯金から崩してくれると信じて。
やれることはやってるし、赤字なんはあんたのせいやで!っていつか痛い目に合えばいいと思います。
その時は自分も道連れなんですけどね。その覚悟です🤦‍♀️