※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園入園に向けて、食べ残しの食材がある。パセリ、セロリ、にんにく、しょうが、オイスターソース、もずくの食べ方に悩む。アドバイスをお願いします。

保育園入園に向けて、食べていない食材が結構あるので少し焦りを覚えました💦
その中で、どう食べさせてあげたらいいのかな、と悩む食材があり、アドバイスいただければと思います😖
・パセリ
・セロリ
・にんにく
・しょうが
・オイスターソース
・もずく

コメント

りんりん

保育園の最初では
上記に書かれてる食材はでないですよ😊👌

• ちー

ちー

残念ながら、保育園の入所説明会で給食食材表というものが配られ、そこに書いてあった食材なんです😭
    家庭で食べておかないとダメみたいで💦

• 8月22日
  • りんりん

りんりん

そうだったんですね💦
    うちの子はまだその食材食べさせてないです😭

単体で食べるより
    コロッケとかハンバーグに混ぜるほうがよさそうですね❣️
    しょうがは少し苦手がりそうですが😅

• 8月22日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭
    しょうがとか香りの強い系統のものは嫌がりそうな予感しかしません💦
    うまく調理できたらいいのですが💦
    とりあえず何かに混ぜてみます!

• 8月23日
みうママ

その食材は保育園から食べておいてくださいと言われたものですか?
保育士として働いてたのですが見た感じ保育園ではあまりでないものだと思うのですが…
出すとしても3歳になってからのものばかりだと思うのでそんなに急がなくて大丈夫かと思いますよ!!

• ちー

ちー

残念ながら、各離乳食期に分けられている表に書いてあるんです💦
    これが食べられないと、給食は除去になって食べるものが減ってしまうそうなので、それは可哀想で😭
    なんとか食べさせてあげたいのですが、どうしていいのか悩んでいます💦

• 8月22日
  • みうママ

みうママ

離乳食からこの食材を出すっていうのはちょっと保育園がおかしい気がしますけど…
    この食材全て離乳食期に食べておくということですか( ̄^ ̄°)?

• 8月22日
  • ちー

ちー

各離乳食期に分けられた表に食材が載せられていて、
    「保育園での提供は、家庭で摂取した後になりますので…」と書かれているので、そう判断しているのですが…💦
    これ以外にも今まで食べさせたことのない食材がたくさんあるので焦っています💦

• 8月22日
  • みうママ

みうママ

そうなんですね…
    その食材はまだ小さい体には負担になったりアレルギー症状を起こしかねない気がするので無理して食べさせなくてもいいと思いますよ…
    料理して食べさせるママも大変です!!

• 8月22日
  • ちー

ちー

仰っていることもよく分かるのですが、食べることが好きな子なので、食べる量が減ってしまっても可哀想で💦
    行政の栄養士さんが考えられているものだと思うのであまり疑わず、どうにか食べさせてあげられないかな?と思って質問をしました😭

• 8月22日
  • みうママ

みうママ

そうですか…食べることが好きな子に我慢はさせたくないですね。
    パセリは茹でてじゃがいもにあえてポテトサラダにセロリは茹でて柔らかくしてトマトスープに入れてはどうですか?

• 8月22日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    参考になります😭

• 8月22日
でんでん

にんにく生姜オイスターソースは麻婆豆腐、中華スープ、手づくりシュウマイとかにすれば使えそうです!

セロリパセリはミネストローネ、コンソメのスープ、
もずくもかき玉スープとかに入れると食べやすいです(^o^)

珍しい保育園だなって感じましたが、参考になれば~( ̄▽ ̄;)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    非常に助かります💦
    これを参考に少しでも食べられる食材を増やしてあげようと思います✨

• 8月22日
しんぷそん

いつからの入園ですか?
0歳児にニンニクやショウガは早いと思います…
よろしければそのプリント見せて頂けますか?
食材表に書かれてるからといって無理に食べさせる必要ありますか…?
今はまだ食べれなくていいんじゃないですか?❌で提出して、後々食べれる様になりました。でもいいと思いますが…

• ちー

ちー

入園は9月からになります💦
    見づらいかもですが、画像の通りです😭
    除去になってしまうと食べる量が減ってしまうことになるので、よく食べる我が子にはあまりに可哀想で…

• 8月22日
さくらママ

うちの保育園上記に書いてあるものすべて出ないです💦
ちょっと早すぎると思います💦
プリントの写メ見せてください!
3歳ならわかりますが未満児は早いと思います!

• ちー

ちー

上記の方の返信にお写真載せました💦
    そう言われましても、表に記載されている以上は食べさせないと、娘の食べる給食が減ってしまうのは可哀想なので、なんとか食べさせてあげる方向で考えたいんです💦

• 8月22日
  • さくらママ

さくらママ

みました!
    なるほど、がっつり使うってことじゃなく臭み取りとかなんですね!
    すいません、がっつり使うのかと思ってました💦

ニンニクは炒め料理に使ったりミートソース作るのに入れたりですかね!
    生姜は魚の煮付けなどにいれて臭みとって味付けする前にとるって感じですね!
    オイスターソースは炒飯って感じでいれてあげたらどうでしょう!

パセリはジャガイモとまぜてサラダとかですかね!
    セロリは筋があるからすりおろしてあげてみてはどうでしょう!

• 8月22日
  • さくらママ

さくらママ

もずくは市販の三杯酢などにされてるものを茹でて味を落としてひき肉と豆腐とまぜてハンパーグってのはどうでしょう!

• 8月22日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭
    とても助かります😭
    私自身、料理のレパートリーが少ないのでアイデアが全然浮かばなくて💦
    ちなみにセロリはすりおろしてどんな食べ方させてあげたらクセが気にならないでしょうか?😵
    私自身も苦手なので使ったことがなくて💦

• 8月22日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    セロリはすりおろして、あと玉ねぎもすりおろしてコンソメで煮てスープにするのはどうでしょう!

• 8月22日
  • ちー

ちー

本当にありがとうございます😭
    玉ねぎも入れたら甘味も出て良さそうですね!
    さっそく試してみます✨

• 8月22日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    はい!
    あとセロリって意外にベビーフードに入ってたりします!!

• 8月23日
  • ちー

ちー

そうなんですね✨
    成分よく見てベビーフードで試してみるのも良いかもですね😅
    買っても使いきれる自身ないですし…💦

• 8月23日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    ありだと思います!
    そうですよね!!

• 8月23日