※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちちち
ココロ・悩み

寝室のエアコンから異音がし、コウモリの糞や死骸が見つかりました。妊娠中で子供もいるため、感染症の心配があります。どうしたらいいか相談したいです。

コウモリによる感染症についてです

7月になったころから寝室のエアコンから異音がするようになり、故障かな?と軽く考えてそのまま2〜3週間過ごしていました。
あるころから、エアコンからバサバサゴソゴソ音がするようになり、やはりおかしいということで7月の末に電気屋に来て見てもらいました。
おかしいと思ってから寝室は封鎖しており、立ち入っていません。
電気屋に見てもらうと、エアコンの下にコウモリの糞が沢山。そして近くにコウモリの死骸があったそうです。
どうやら寝室のエアコンの中にコウモリが何匹か住み着いてるようでした。

その後コウモリ駆除の業者にも見てもらいました。
やはりエアコンの中にコウモリがおり、我が家の雨どいなどにも多数住み着いてるそうです。

どちらの業者の対応も夫がしており、私は詳しい話は聞けていません。
コウモリ、と分かってから色々調べると怖いことばかり...

まず、私は妊娠中。そして3歳の子がいます。
悪阻で調子が悪く、寝るときだけでなく日中も寝室で過ごしていました。
1日の4分の3くらいは寝室で過ごしていたのではないかと思います。
寝室から出るときは換気しますが、それ以外はエアコン付けっ放しです。

となると、エアコンの中のコウモリやコウモリの糞の汚い空気を長期間吸っていた事になります。
調べるまで知らなかったのですが、コウモリって怖いんですね!感染症...

恐ろしい感染症があると知り、今更怖くてたまらなくなりました。
子ども、胎児に感染症...怖くてたまりません。

もしコウモリの感染症についてご存知の方、意見をください!
あと、このような場合どこに相談すればよいのか、知恵をください!

長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

なちやん♡

ごめなさい!!
全然詳しくはないですが
読んでて心配になりました。
たしかにコウモリの
感染症とかが怖いのは
聞いたことありますが…

大丈夫だと信じておきましょう!大丈夫だと祈って応援しています!!!💓

☆ユミ☆

国内ではコウモリによる感染症の報告は今はなさそうですが、野生の生き物なので『絶対』はないと思います。

噛まれたりはしてないですよね?

それであれば、コウモリによる狂犬病とかはまず心配ないかと。

気になるのは、糞とかからの感染症ですよね?
あとはダニとか。
なので、私なら洗えるものは全部洗うかな。安心を買う意味で。
ちょっと大変かもしれませんが、カーテンとか洗ってみては?

ままり

保健所などで相談されてみてはいかがですか?いろいろ心配になりますよね。