※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りくママ☆
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子が離乳食を食べる様子について相談です。体重が8キロ超えで、おもゆを食べさせたら普通に食べるようです。5〜6口食べることもあるが、まだ早いでしょうか?

生後4カ月の男の子なんですが、すでに体重は8キロ超えで(完全母乳)、人がご飯食べてるのを目で追ってモグモグするし、よだれもすごいのでおもゆを食べさせたら普通に食べてました。
初めは1口2口くらいだったのですが、今は5〜6口普通に食べてしまいます。
基本は5カ月からの離乳食ですよね。
やはりまだダメでしょうか?

コメント

deleted user

ダメと言うことはないと思いますが
早ければ早いほどアレルギーになりやすく
遅ければ遅いほどなりにくいと、小児科からいわれました!

  • ☆りくママ☆

    ☆りくママ☆

    自分もそう聞いてはいたのですがあまりにも食べたそうだったのでついあげてしまいました💦

    • 12月12日
おいなり

子供によって成長はさまざまなので、その子によっては4ヶ月から離乳食を始めたっていう話も聞いたことがあります!

市や区の保健師さんか助産師さんに相談されてみてはどうですか?

うちも早い段階で食べ物に興味を持ったのですが、麦茶で先伸ばしにしちゃってました(´;ω;`)
今思うと、10日に1回のうんちの原因が母乳だけではうんち出るまでに至らないんだったんだ…ともっと早めに離乳食をあげた方が良かったんだな~と思いました。

重湯よりも野菜のゆで汁とかの方がいいかと!(*ノ▽ノ)

  • ☆りくママ☆

    ☆りくママ☆

    そーなんですか!
    もうすぐ3カ月検診なので聞いてみることにします!
    それまではお茶とかで様子見ます!

    • 12月12日
mo'mo18

息子は4ヶ月後半くらいから始めましたよ(^ ^)
今もすくすく育ってますしアレルギーもないです★
ミルク離れも早く10ヶ月くらいで離乳食のみになりましたよ(^ ^)

  • ☆りくママ☆

    ☆りくママ☆

    そーなんですね😊
    うちも今の所下痢等の症状もないので大丈夫だと思ってあげてますが、まだ4カ月前半なのでもう少し様子見てみようと思います!

    • 12月12日
ピンクちゃん

4ヶ月ではまだ早いと思います💦
まだ4ヶ月ですと胃とかは未熟ですしちゃんと消化されず下痢になったりしますしまたアレルギーなどが出やすくなるとかもあるのでやはり5ヶ月になってからの方がいいです。1日目は一口二日目は二口と段々増やして一週間は10倍がゆをあげていき次の週から人参とかをあげていくみたいな感じで進めていく方がいいかと😊

  • ☆りくママ☆

    ☆りくママ☆

    やはりまだ良くないでよすね…
    もうしばらく食べさせないで頑張ってみます!

    • 12月12日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    あげたい気持ちはすっごく分かります😊しかも美味しそうに食べてくれたら余計💗でもここはまだ少し我慢して下さい💗アレルギーとか起こしたら一番怖いですし💦

    • 12月12日
deleted user

食べたいという食への興味が出てきても、胃や腸などの消化器が整うのが5、6ヶ月以降と言われてますし、アレルギーも早ければ早いほど出ます。
それに市の離乳食教室などできちんと勉強されてから始めた方がいいかと思いますよ。
食べたそうにしてるならミルクや母乳をスプーンであげたら練習にもなりますし。すごーく薄めた麦茶とか。そのくらいの方がいいと思いますが(^_^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    3、4ヶ月健診まだなんですね💦それはさすがに早いかとσ(^_^;)
    健診で離乳食の説明もありますし、きちんと勉強してからでないと危ないですよ。

    • 12月12日
  • ☆りくママ☆

    ☆りくママ☆

    そーですよね💦
    来週健診なので勉強してからにします😥
    ありがとうございました>_<

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも私達のごはんのとき欲しがってたので搾乳した母乳やミルクをスプーンであげてましたが満足してましたよ(*^^*)

    • 12月12日
  • ☆りくママ☆

    ☆りくママ☆

    そーなんですか( •ᴗ•)
    うちもその方法試してみます!

    • 12月12日
M♡

WHOのガイドラインでは
アレルギーの観点から6ヶ月あたりを推奨しています。
5ヶ月〜6ヶ月位ではないでしょうか?
昔は早かったみたいですが
今は4ヶ月は早いと思います!

  • ☆りくママ☆

    ☆りくママ☆

    そーなんですね!
    たべさせたくなる気持ち抑えて様子見ます!

    • 12月12日
  • M♡

    M♡

    うちの息子、明日で5ヶ月なのですが
    私たちが食べてる所ずっと見てるし
    ヨダレも凄くて私も早く離乳食
    始めたいんですけどね…笑

    その気持ち抑えて5ヶ月半位から
    始めようかと思っています(*^^*)

    食べてる姿、きっと可愛いんだろーなー♡

    • 12月12日
  • ☆りくママ☆

    ☆りくママ☆

    そーなんですか( •ᴗ•)
    やはり早く離乳食始めたいですよね( ´・д・)
    うちも我慢します💦

    めっちゃ可愛いですよ( ´罒`*)✧
    もう少しの辛抱ですね😊

    • 12月12日