※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
妊娠・出産

義両親の突然の訪問や配慮のなさにストレスを感じ、妊娠中の入院中も気遣いが足りないと感じています。義両親との関係に悩みを抱えています。

これって私がおかしいんでしょうか?

義母の事です。

旦那実家は九州で、私は住居を構えて、北海道に住んでおります。北と南ですね(´・ω・`)

そこで、結婚当初から凄く不思議というか、私の常識とは違うなー?と思っていたことがあります。

それは、こちらの都合を聞かずに、「◯日北海道に行くからー」といきなり(´・ω・`)2、3日前に電話で言ってくるんです。

長男を生んだ直後、まだ産後一ヶ月も経ってないのに、義両親が押しかけて来て、「もうすぐ一ヶ月経つから身体も具合ええと?」とか言われ、その後、子育てに奮闘している時にもいきなり来る事だけ知らされ、こちらもおもてなしの用意をしなくてはいけないし、いきなり言われてバタバタと用意なんて大変で、子育ても大変だしで、非常にストレスになってました。(義両親は、別にお前らの住居に泊まるわけじゃない、ホテル取ってるんだからいいだろ?みたいな考え方です)

そして、今回妊娠中、決定的な出来事が。

26週位に一度切迫で入院になり、かなり落ち込んでいた時に、旦那から連絡が。

例によって、また2日前に北海道に来ると言ってきたそうで。

私、入院してるんですけど…その事言ってくれたの?と聞くと、旦那は伝えたよと。

しかし、その後の旦那の言葉に耳を疑いました。

「観光しに札幌に寄るみたいだから、その時お見舞いに行くかなーってさ!(私の入院している病院は札幌)」

はあ?観光ついでに切迫入院してる私に会いに来るだあ??

切迫って、基本寝たきりなんですけど?面会してもすぐ帰って守らないといけないし、何より何で私入院してまで義両親に気を遣わないといけないわけ?お腹張るんですけど?てか、切迫の意味とか重要さ、ぜーーーッたい伝わってなくない?!

今まで、何度早めに来る時には連絡してと言っても、全てスルーしていきなり来る。その積み重ねでもう5年。切迫入院で心が弱ってる時に、イライラが止まらなくなりました。

結局、私が泣いてやめてと旦那に言ってやめてもらいましたが、旦那にも腹が立ちます。

「何?結局俺の親に会いたくないんでしょ?」みたいに不貞腐られて、切迫がどんな症状か全く分かってないからそんな事言えるんだ!ふざけんな!とブチ切れ…

安静生活なのにお腹張りまくりでした(´・ω・`)

皆さんの義両親は、来る時には事前に余裕を持って教えてくれますか??

それとも、身内ならいきなり来るのも許さないといけないんでしょうか??

てか、飛行機取る時って一ヶ月前位から取りません?うちだけかな??

その他にも、私なら絶対にあり得ないししないんですが、ワザワザ九州から来るのに、手土産毎回なし( ´_ゝ`)

手ぶらです。いや、別にお土産欲しい!とかじゃなくて、私は毎回沢山久しぶりに会うのだからとお土産を持参して九州に行きます。

たまーにお土産?というか、北海道の空港で買った食べ物を、我が家で旦那だけに「美味いか?」と勧めたりします。普通、皆で食べましょうと言いませんか?これも私が変なのかな??でも私ならそうする(´・ω・`)

色々書きましたが、義両親、大っ嫌いになりました!

コメント

a mama

これは義両親の常識がないかと・・・😱
気を遣うってわかるだろうに。。。
何かと常識ない点が多すぎて呆れました😓
旦那さんも旦那さんです!!
切迫で入院がどれだけのことかの
認識の足らなさ・・・ですね😞😞
私は爆発してしまいそうです😭😭

• かさ

かさ

回答ありがとうございます。
    爆発しましたよー私も(`・ω・´)
    イライラが妊娠中のホルモンがおかしいのも手伝って大爆発 笑。

結局、私はしーらない!を決め込み、旦那はほか弁を買って義両親に出したそうです。ザマァ 笑 いつも私がいきなり来ると言われても、料理をご馳走ではないかも知れないですがそれなりのものを作ったり取ったりしていたのに、それすら何とかなる!としなかったからせっかく九州から来たのにほか弁 笑。
    ちょっと気の毒に思うけど仕方ない(`・ω・´)

• 8月22日
すぬ

同じ市に住んでいて、とかならわかるけどそんなに遠いのに2日前に行くね!って言うのはわたしは無しです😓
予定あったらどうするつもりだったのかとか思いますし、旦那さんも俺の親に会いたくないんでしょ?とかそーゆー問題じゃないし、、と(*_*)💦
いま切迫で安静生活で気持ちもナイーブだったりするなら、わたしならそっとしておいてほしいですが、そうも行かないんでしょうね😓
まぁお見舞いしたい気持ちもわかりますが、本人がやめてほしいって言ってるのに来られると嫌ですね。

• かさ

かさ

そーなんですよ!こちらの予定は?!あってもキャンセルしないといけないわけ?!って感じで毎回モヤッとしてたんですが、今回の切迫入院の時の出来事は決定的でしたね。

変な親だなー?でも良いところもあるかも??と思ってたのに、それが全て帳消しになるような出来事でしたね(´-`).。oO

• 8月22日
☆ユミ☆

今後、また2〜3日前の連絡で来ようもんなら、あえておもてなしの準備を全くせず
『すみません💦急な連絡だったので何のお構いも出来ず…。子供もいて何かとバタバタするので、もう少し早めに教えていただければ色々用意出来たんですが…』
とか、しれっと言っちゃうとか。

• かさ

かさ

あ、その手何度も使いましたよー( ;∀;)
    そしたら、「じゃあこれからでも料理手配できるやろ?美味しいお店知っとると?」とか言ってきて、結局自分たちはお金も払わずに高い出前沢山頼むんです(-_-)

旦那は久しぶりに来るんだから良いんじゃない?みたいな感じで話になりません。

• 8月22日
rymama

うわー…ありえない!!
私ならわざと用事つくっちゃうかも😅すみません、ずっと前から決まってた用事で〜…とか💦
けどそんなことしたら旦那さんとバトルになっちゃいますね😭

うちも義実家とは車で1時間半くらいですが、くる当日に連絡きたり、くる時間よりだいぶ早くきたりで当初はイライラしてました!
こっちにも予定がある!!!くるだけきて家に入らないならいいけどそうもいかないしで本当に嫌でした。
けどそれを旦那にいっても「そういう人だから」とか、しまいには「慌てないように毎日綺麗にしてれば?😆」って言われた時はプッチーン!!!で大喧嘩しました🤣
けれど幸い、うちは義母が常識ある方で助言をしてくれたのか?今はそこまで突撃訪問はなくなりましたが…💦

やっぱり、常識があるのとないのとじゃ違いますよね…
いくら自分が選んだ人の親でも無理なもんは無理ですし😅

かささんはなにも間違えてませんし、変じゃありませんよ!!!

• かさ

かさ

わざと用事作りたーい 笑!でも、久しぶりに九州から来るのに…って旦那にブチブチ言われそうで嫌だなーめんどくさい旦那(p_-)

そうか、近過ぎても突撃されたりする事あるんですね。そういう人だから?はあ?知らんがなー!!って感じですね( ;∀;)慌てないように毎日綺麗になんて子供いたら出来ないけど?それともお手伝いさん雇ってくれるの?ありがとーもっと稼いできてね☆って話だわ(`・ω・´)←ヒドイ嫁

図々しい人とケチな人と常識ない人は基本嫌いでーす 笑。

• 8月22日
YJM

うちの義母はいきなり来ることはないですし、泊まっていきな!って言っても、いやいや帰る!みたいな感じです(笑)

旦那のお姉さんが福岡ですが、これも急に来たりはしません(笑)
私達も福岡に遊びには行きますがいきなり明後日行きまーす!なんて事しませんよ(。•́︿•̀。)

うちの場合はどちらもお互い様にてみやげは基本なしです(笑)

めんどくさいからw

でもお姉さんや弟さんには北海道らしいもの送ったり福岡の物や娘の服など送って来たり、お互いにしてます😊

お義母さんは1時間半くらいの距離なので前の日に行く事伝えて手ぶらで行きますw

• かさ

かさ

良い関係が築けてて羨ましいです^ - ^

そうなんです。急に来るって事が一番理解不能なんですよね。お土産に関しては、これは私が生まれ育った中で培われた常識なので、そういうフランクな関係もいいかもしれませんね^ - ^

でも、うちの義両親はこれまた不思議なんですが、お中元にすごく拘るんです。いや、拘るだけならまだ良いんですが、何故か毎年同じ物を送って来るんです。洗剤なんですが、イヤイヤ送って来るならお互いにそれこそ気を使うからお中元やめよーよって思ってますけど、義両親は毎年、お中元だけはしっかりしないと!とせっせと洗剤の詰め合わせを送ってきます(´-`)

何だろう…私は毎年同じでは芸がないし義務感満載で嫌だから頑張って捻って考えた物を毎年違う物を送るんですがね。

義両親がイマイチ掴めなーい 笑。

• 8月22日
  • YJM

YJM

いい関係というか、旦那と年の差婚なのでお姉さんの子供と私同い年でお義母さんからしてもお姉さんからしてま孫と子供みたいな感覚なのかもしれないですwww

お中元だけでしかも1種類だけに拘るってなんなんですかね?w

不思議ですね😂(笑)

私はお義母さんに何かあげるときは誕生日の時くらいです(笑)

• 8月23日
あゆみ

んん〜どうなんかなぁ⁇
それぞれ価値観の違いやったり、同じ日本でも習慣の違いもあると思いますが…
私の実母の両親は長崎の人で、兄弟や親戚も長崎にいます。お互いの予定を見てたら会えないからと、ホテルを取って急に来ます❗️ただ、予定のある日は会わないし来ません。予防接種だったり、授業参観と懇談会の時も来ません。私は この日は無理お自分から言います。旦那さんの親にも同じです。
例えば…義母が作ったご飯でも、嫌いな物は食べないし 手もつけません(笑)
実母より、子供の事は義母に相談するので、妊娠中の状態も義母の方が知ってるぐらいです。毎週日曜日に会ってます。
相手が気を使わないなら かささんも気を使わなくていいのでは❓
分かって貰えないのは、話してないからではないですか❓誰もが、流産や切迫になる訳でもないし、何の問題も無く出産する方はおられます。義母で、子供を産んでる人でも人それぞれだと思います。同性であっても、なった事の無い人に話しもせずに分かれと言うのも酷な話やし、旦那さんなんて特に分からないと思います。異性ですから…妊娠する生き物ぢゃないんで。
どうしてもしんどい時は、持ち帰りや 宅配のご飯でもいいと思います。
外に食べに行ってもらって、かささんは家でゆっくりするのもいいと思います。
身体の具合はいいか❓と聞かれているなら良くない時は良くないと言えばいいと思います。

• かさ

かさ

いやーそれがもし地域による習慣の違いなら、私にはどうしても合わないですねえ(´・ω・`)。残念ながら。

良く言えばフレンドリー、悪く言えば自己中心的な振る舞いにしか見えないので。確かに、話す機会がまずないですね。九州と北海道で離れているし、少々変わった人なので正直仲良くしたいとも思わないで今まで来たからかもしれません。

切迫の件に関しては、確かに分からないのかも知れないですが(旦那が言っても理解できない?のかもしれませんよね)まず、お見舞いというのはどんな病気にしろ、観光ついでにくるものではないと思ってます。そこは常識の違いではないでしょうか。噛み合わないんです。

もし、もっと事前に来ることが分かっていれば、私が例えいなくても旦那がもっと対応できたでしょうし、大人なのに南から北という長距離を来るのに、何故もっと事前に言う事すら、大の大人なのに言えないのでしょう?不思議でたまりません。

切迫は、体がしんどい、ではないです。体自体は全く元気なのですが、寝たきりで安静にしないといけないのです。でないと早産してしまう可能性があるのです。

北海道と九州の習慣の違いというよりは、他の方も仰ってるように単に常識がないだけな気がします(´・ω・`)

• 8月23日
スポンジ

もうそういう人なんだと諦めるしかありません😂かささんは別におかしくないですよ。

今は近距離だけど遠方に住んでた時うちの義両親もいつもそれくらいの期間で連絡して来て、○○行くけど会える?とか行っていい?みたいな確認はしてくれるんですが、なんでそんな急なの?といつも思います。
今でも明日○○行くけど一緒に行く?とか笑

あなたの辞書に予定って言葉は無いんですか?って言いたくなります

• かさ

かさ

回答、ありがとうございます。
    あら、似てますね(´・ω・`)急に言われると、特に大した用事がない時ならまだ良いのですが(なくてもおもてなしの準備など大変ですよね)あまり良い気持ちしませんよね。特に続くと。

自分以外の予定を気にしないってありえなーい(´・ω・`)

• 8月23日
なお

私も北海道在住です。
当日に突然本州の義両親が来たことあります!
土曜日に仕事を終え家で寝ながら旦那の帰りを待っていました。
仕事中の旦那からメールで〈両親が札幌にきてるんだって、20時ころ出てこれる?〉
その時既に19時!!!
びっくりしましたが居眠りで崩れたメイクを直して移動もあるのですぐに家を出ました😭

旦那から後で
旦那「困るよね!早めに言ってくれないと俺言っておいたから」
「なお(私)も仕事おわって寝てたんだから早く連絡くれないと困る」て言っといたよ
私「寝てたっていったの!?」
(いつも居眠りこいてる嫁だと思われたらやだー😭)

色々な意味で散々でした💦

• かさ

かさ

えーっ何かうちの義両親っぽい!笑

うちの旦那も、「は?そんな言い方したら怠け嫁だと思われちゃうじゃん?!」って事平気で言います(´・ω・`)

例えば、結婚して間もない頃例の如く突然訪問してきて、その頃私は共働きしてたのですが、開口一番「で?ご飯は作ってるやろ?」って私に言ってきて。
    いやいやいや。フルタイムでお互い働いてたら、早く帰って来た方が作るでしょ?って思ってたら、旦那が「あー俺作ってるよ!(つまり、俺がじゃなく俺も作ってると伝えたかったらしい)」とか言って、ご飯も作らない嫁みたいな空気になった事があります 笑。

でも、旦那さんはまだ困るよねーいきなり来たらって言ってくれるだけ羨ましい!我が家の夫はそれすら言いませんからね(´・ω・`)

• 8月23日
なお

俺も作るしかささんも作るってちゃんと伝えて欲しいですよね😭
誤解されるような言い方して💦
お互い頑張りましょう💪

I&S&K

突然着ますよ(^^;

ただ義理実家は30分くらいの距離なので、来る時は何か差し入れてくれます!

家汚いけど、もう慣れました(笑)

おもてなしもしないです☆彡.。突然こられても、何も無いし!

• かさ

かさ

お返事遅くなりすみませんm(__)m

近距離でいきなり来られてもなかなか辛いものがありますよねー。いきなり来られても何もない!本当にそう思います(´・ω・`)
    私の場合かなり遠い距離を来るので、せっかく来たのに何も出来ない!何もしない!というのがストレスになります(>_<)

それにそんな遠いところから来たのに、今日は用事があるので無理ですーってなかなか言えないんですよねえ。

何度も予定キャンセルしてます(>_<)

• 8月24日