※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
子育て・グッズ

母乳育児に違和感があり、乳首の問題もあって悩んでいます。完ミで育てたいと思っていますが、自分の気持ちに未熟さを感じています。産んでから気持ちが変わるかもしれないけど、今は憂鬱です。

母乳育児にずっと違和感、、

これから自分が産んだ赤ちゃんに母乳をあげて育てていく、という姿が想像できないし
赤ちゃんに吸われるという行為が生理的に無理な気がして悩んでます。

助産師さんにはおっぱいたくさん出そうだけど、
片方の乳首が陥没しててこのままだと乳首が出てきたときに
傷付きやすい、赤ちゃんが吸いにくくくなるとのことで、

乳首が出てくるプラスチックのグッズをオススメされました。

正直ただのプラスチックに見えてお値段は結構しますし、自分で乳首触っただけで不快なのに
それ付けたらずっと不快感が続きそうで、気乗りせず。
専業主婦で出費に敏感なのもありますが、、

ますます産んだ後の授乳が憂鬱になってしまいました。

お腹にいる赤ちゃんは不思議な感じがするけど胎動を感じると愛しいと思います。
出産は死ぬほど痛くてもなるようになれ‼️と思っていて頑張りたい気持ちはあります。

が、ミルクに関しては出来れば母乳育児ではなく完ミで育てていきたいと思っています。

産む前からこんなこと思ってて、母親になるにはまだ早かったのかな?赤ちゃんのこと愛せてないのかな?と精神的な未熟さを感じています。

妊娠中からこんな風に思ってる人、いないですよね?

一応以前の職場では首の座ってない赤ちゃんを朝から夜までほぼ毎日預かり
ずっとミルクをあげたりお世話は一通りしていたので
完ミでも健やかに育つことは身近で感じていました。

でも経済的な面やすぐあげられることを考えると母乳だよなーと思ったり、、

努力もしてないのに支離滅裂な愚痴をすいません、

産んでからもしかして気持ちが変わるかもしれないのに、、

コメント

あんこん

好きな方で良いのではないですか?
母乳出したくても出ないかもしれないですし。
私も沢山出そうって助産師に太鼓判押されましたけど、最初は全然出なくて、出始めても出が悪くて、体重の伸びも良くありませんでした。
産んでからは体はボロボロだし、くたくた。
毎回ミルク作る余裕が無かったので、なんとか完母を軌道に乗せました。

生理的に無理なら、母乳にこだわらなくてもだし、混合でやってみて、ゆっくり決めれば良いと思います。

そんなに思い詰めて考えなくても大丈夫ですよ😊

• みーぽ

みーぽ

ありがとうございます😭
    今からケアをやらないと陥没乳首は
    ダメなのかなーと毎日マッサージとかしてるのですが、それすらも不快で、、

混合でやってみて、ゆっくり決めればいい。その言葉に救われました。

色々考えてしまいますが、産んでからやってみて試行錯誤していきます。ありがとうございます!

• 8月22日
🌼Flower🌼

私も妊娠中自分が子育て出来るのか不安になってました!
授乳も悩みましたが日中は母乳でお風呂あがりだけミルク足すようにしてます!
今ではおっぱいくわえるときにアーンっ口を開けて待ってる顔が可愛くてたまりません💕笑
出産したら悩みだらけで思うようにはならなかったですが子供もなんとか成長してくれてます🙆
その時が来たらその都度悩んでいいと思います!
今は思いっきりマタニティライフ楽しみください✨

• みーぽ

みーぽ

今から授乳が憂鬱に感じでいましたが
    考えが変わったり、その時の状況にもよりますよね😖💧
    ありがとうございます、くよくよ悩んでも仕方ないので今はマタニティライフを楽しみたいと思います😊❤︎

• 8月23日