※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供乗せ自転車について悩んでいます。前乗りタイプでチャイルドシートが心配。経験者のアドバイスを求めています。

子供乗せ自転車購入検討してるんですが、電動自転車と普通の自転車にチャイルドシートをつけるか迷ってます😱😱
1歳3ヶ月になる娘なのですが、同じくらいのお子さんがいる方、どうしてますか??
後ろに載せるのは怖いので前よりタイプにする予定です!
ですが、前タイプになると取り付けタイプのチャイルドシートが簡易的過ぎて少し怖いです😭😭
普通の自転車で特に負担がないのなら、価格も抑えられるし、普通のママチャリを買いたいです。
前乗りタイプの自転車でお子さん移動させてるママさん、アドバイスください!

コメント

こけこ

うちは1歳から今も前に取り付けるチャイルドシートです。普通のママチャリにつけています。うちの子は小柄なのでまだ前に付けていますが、普通の体格の子なら二歳くらいから後ろにしたほうが視界が危なくないと思います。
確かに簡易的ですが、まだ1歳過ぎだと後ろでしっかり座っていられるか不安なので前の方が安心かと思います。ベルトをしめて、ヘルメットをかぶせて乗せていますが、特に怖かったことなどは今までありませんよ(*^^*)

まるまる

同じ1歳3ヶ月の子がいます(^^)
私は1歳になった頃からママチャリデビューしました!
もう行動範囲が一気に広がって、いろんな遊び場に連れて行ってあげられるので、買ってよかったと大満足です♡

私は電動自転車にしました。
住んでいるところが坂が多いところなので、買う前に周りのママさんたちを見てても、みんな電動だったので迷わず決めました(^^)
初めての電動自転車だったのですが、もう快適すぎてびっくりです!

ただデメリットとしては、やはり値段が高いこと...。
あとバッテリーが暑さや寒さに弱いらしいので、今のところは乗らない時は家の中まで持って入っています。
が、私はマンション住まいなので、子どもを抱っこし、荷物も持って、おもーいバッテリーを持って上がるのはなかなかハードです( ´Д`)笑

そして息子も前乗りです。
やはり後ろは目が行き届かないし、揺れとかにもまだ弱そうなので前に載せています。
確かに簡易的ではありますが、そんなに怖いと思ったことはありませんよ(^^)

今は自転車の前かご部分がカプセルみたいになっていて、そこに子どもを入れるタイプのママチャリもあるので(電動だけかもしれませんが...)安全を重視されるなら、それがおススメかもしれません(^^)
ただカゴがないので、荷物が困るみたいですが、結構載っているママさんたちを見かけます。

長々と失礼いたしたした💦

オリオリ

私も前乗りの予定で自転車屋さんに行きましたが1歳過ぎてたら後ろでも大丈夫ですよと言われ、試乗させてもらったところ声をあげて楽しそうに乗って居ました(^^)
前はハンドルが動く分安定感がなくなるみたいです。
後ろは見えませんが安定感はかなりあります!
あと電動なしで前乗りはかなりしんどいと思います💦
10キロくらいを乗せてこぎ出しにアシストがないのはかなりキツイと思います😭
もしもなーなんさんが2人目出産された時に2人乗りにしたくても普通のママチャリだと無理ってなってまた買い直すのももったいなかなと、、、
1歳過ぎて電動アシスト買いましたが本当に楽ですよ😏
少し重い買い物してもスイスイこげますし。
検討してみて下さい😆✨