※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

妊娠中で食欲がなく、周囲から食べないと心配されてストレスを感じています。自分では食べているつもりでも、食べられない状況で赤ちゃんの健康も心配です。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

愚痴になりますが聞いてください。

私は元々おかずがあまり食べられません。
お米や麺類、野菜は好きなので食べる方です。
脂っこいものやお肉等は好きじゃなくてあまり食べません。
妊娠して更に受け付けなくなりました…

妊娠してから体重が+妊娠前より2㎏しか増えてません。初期に悪阻で3㎏程減りました。
食べる量も少しずつではありますが自分の中では食べてるつもりです。しかし周りからはもっと食べなダメ!痩せすぎ!等言われます…ちょこちょこ食べが出来ないのもあり晩御飯の時に出された時のご飯しか食べません。間食はアイスだったりその時にサッと食べれる物を食べてますが晩御飯食べた後にまたなにかを食べると言うのが出来ずましてやご飯とか食べれません…

今逆子で赤ちゃんも小さめの測定をされています。それも私が食べてないからだと言われます。分かってますが正直言って自分の中では食べてるんです。私が思ってる以上に周りからすると食べてないのかもしれませんが食べれないんです(。・ω・。)
赤ちゃんの体重はもちろん気にしてます。不安です。でも今以上に食べるとなると食べれません。
色々言われるのが正直ストレスです…心配して言ってくれてるのは伝わってるんですがどうしたらいいか分かりません。

コメント

えむりん

大丈夫。
周りの声は気にしなくていいと思います。
しっかりと栄養取れてれば問題ないと思いますよ。
少し小さめとはいえ今の所医師に何も言われてないんですよね?
ストレスを抱えるとお腹の子に良くありませんし、問題ないと言われているのであれば気にしない方がいいのでは?と思います( ´﹀` )

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    栄養取れているのかは分かりません…偏食な所もあり偏ってはいるかもしれません。自分でご飯を作っていない為こーしてほしい等言えず…ヘルシーな方ではあります!
    先生には逆子だから体重とかの数値はきちんと測定できてないので誤差があると言われてます。それでも気になっちゃって…
    あまり気にしないようにします!

• 8月22日
  • えむりん

えむりん

私も妊娠中の食事の面ではとても偏ってたと思うのでなんとも言えませんが、元気な子が生まれましたよ☺️
    確かに逆子だと数値として出すの難しいようですよねー😓
    でも、先生によって、機械によってすごく誤差があるものなので気になさらなくて大丈夫ですよ^^
    前の健診より小さく数値が出たこともあるくらい誤差ありましたから😂(後期の1週間毎の健診ででしたが..)

• 8月22日
  • 新米mama

新米mama

本当ですか?食べないよりかはいいかと思って何かしら食べるようにはしてます😭
    やはり逆子だと難しいみたいですね💭誤差はあっても普通なんですね💦誤差がどれぐらいあるのか気になります笑

• 8月22日
ふゆ

わかります!!
家系的に少食なので実家では何も言われなかったものの、主人の実家に行くと食べろ攻撃でした😂
人生でカップラーメンを食べきれたことがない(うちでは割と普通だった)と言ったらすごくびっくりされたのを覚えてます。
妊娠中も、赤ちゃんのためとは思いながらもいきなり増やせないですよね😭
私も赤ちゃん小さめでしたけど全然元気に育ってますよ!
いつもより頑張って少し多めに食べてるならさほど気にしなくて良いかなと思います!💕

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    自分の中では普通でも少食だと周りに食べろ食べろ言われたりしますよね😭
    なかなか増やせません…食べれる範囲内ですが食べるようにはしてます!!
    あまり気にしないようにします◡̈

• 8月22日
ポンポン

病院の医師にそう注意されてるわけではないんですよね?
じゃあそのままでいいんじゃないですな?

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    先生には小さいけど範囲内だし逆子だから測定がしにくいから誤差あるからって言われてます!
    ただやはり気になってしまって…

• 8月22日
ポテト

病院の先生に赤ちゃんが小さめで心配だとか、ご飯たくさん食べてとか言われてるんですか?
先生以外に言われてるだけなら、「病院では何も言われてないので順調です」と言えばいいですよ😌
大事なのは、ママの体重の増加ではなく赤ちゃんの体重の増加なので😄

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    言われては無いです。赤ちゃんも逆子だから小さめの測定なので周りも言ってるんだと思います。

• 8月22日