※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
ココロ・悩み

妊活中で気持ちの整理が難しい。甥っ子・姪っ子の妊娠で泣いてしまい、喜びと複雑な気持ち。笑顔で祝福する方法を知りたい。

おはようございます♪

少し気持ちの整理をしたいので良かったら聞いて下さい(>_<)
私は、今妊活を始めて半年くらいになります。
病院に通い、タイミングを見てもらっています。旦那さんの検査では、問題なく、私の方も血液検査、排卵のも異常なし。次卵管造影してみる?と言われ、今躊躇している状態です(。-_-。)


弟が、11月に結婚式をあげたのですが昨日奥様の妊娠が判明しました。まだ病院にも行ってなく検査薬でわかったみたいです!私は、甥っ子か姪っ子が初めて出来る喜びで嬉しいはずなのに、聞いた瞬間母の前で号泣してしまいました(>人<;)

私達には、まだそのタイミングじゃないのはわかってるつもりなのに、喜んで祝福してあげなきゃいけないのに、泣いてしまい少し気持ちがモヤモヤしてしまいます。
気持ちの整理?の仕方を聞きたいです!
お嫁さんは本当に優しく良い方なので、笑顔で祝福したいです(>_<)

宜しくお願いします♪

コメント

えんがわ

お気持ちすっごくわかりますよ!
自分より後に結婚した友達や兄弟が先にどんどん妊娠して追い抜かされていくような感覚( ; ; )
決して早い者勝ちではないのに。
友達や兄弟のことも大好きなのに焦ってしまって祝福しきれなかったです。
私はとにかくよそはよそ!うちはうち!と思うことにして、辛ければ赤ちゃんも極力見ないようにしました^^;旦那さんとの二人の時間は今だけだと思って楽しむことにして、旅行に行ったり妊娠したら出来ないことをしながらタイミングを診てもらっていたらこの度妊娠がわかりました。

ちなみに私も卵管造影受けました。異常はありませんでしたが、検査後妊娠しやすくなると言われるゴールデン期間で妊娠しましたよ(^^)

  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    お返事ありがとうございます♪
    ご妊娠、おめでとうございます(^^)
    そうですよね!今は、旦那さんと二人の時間を楽しむ時間と思います。卵管造影、受けられて妊娠されたんですね!!勇気がでます☆
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月12日
ゆーちゃん♡ラブ

妊活お疲れ様です。

妊活中の周りの人が妊娠したときの複雑な気持ちよくわかります。
身体的、精神的に不安定なときだからこそどう喜んでいいのか分からないですよね…(T_T)

嬉しくて祝福したいのに、何で妊娠が自分じゃないんだろうと思ってしまい自分の心の狭さに落ち込んでしまい…辛かったです。

私も皆さんより全然短い不妊治療だったのですが、病院通って毎月来てしまう生理に落ち込んだりと正直辛かったので…
これっていう気持ちの切り替えはお答えられないのですが、今辛い分愛しい子供が自分のところに来てくれるってそう思うようにしました。
完全にはスッキリしなかったですが、こう思うしか人の妊娠が喜べなくて…

  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    お返事ありがとうございます♪
    そうなんですよね、、自分の心の狭さにまた落ち込みます(>_<)
    でも、いつか自分にも子供が来てくれることを願いつつ頑張りたいです♪

    • 12月12日
にぎやか大好きママ

優しいお嫁さんとのことなので、妊活のことを伝えると気遣いしてくれたりして、自然と祝福できるようになるかも?です。

これはただのジンクスにはなりますが、妊婦さんの股を潜ると妊娠するとか、妊婦さんの握ったおにぎりをいただくと妊娠するとか色々あるんで、もし気持ちが落ち着いたときにやってみてはどうでしょう?

妊活ってゴールが見えなくてモヤモヤしちゃいますが、出来ることをやらずに諦めたら後悔しちゃうかも?ちなみになんの異常もなかったとしても妊娠は奇跡的な物語なんですって♪

  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    追伸ですが、私はホルモンバランスが悪く妊娠できなかったんですが、原因はストレスでした。

    みんながみんなそうじゃないと思うけど、ストレスはよくないと思うんで楽しいことも同時に行うといいそうです。

    • 12月12日
  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    お返事ありがとうございます♪
    おにぎりと、股を潜るですか!なんかご利益ありそう♪笑
    お願いしてみます(^^)
    そうですよね!妊娠は奇跡ですよね!焦りすぎてストレスがあるかもなので、今は旦那さんとの時間を楽しむようにしたいと思います(*^^*)

    • 12月12日
そぅちゃんのママ

私も同じでした(;>_<;)
私は、結婚してもうすぐ6年目になるのですが一昨年に旦那の弟が授かり婚で、去年の夏に兄が結婚して直ぐに奥さんの妊娠が分かりました。
私は結婚1年目から不妊治療を始めましたが、なかなか授からず、もう子供は無理なのかと若干諦めていました…

不妊治療に疲れ、1年程治療から離れたこともあります。
あまり思い詰めすぎるのも良くないと思って、自分の好きな事や旦那さんと出掛けてました。

治療から離れてる間、自分で出来る事をやりながら過ごしていた時に病院から治療再開の連絡が来て、また治療の日々が始まる…と思っていたら、再開1回目の服薬とタイミングで授かる事ができました。
兄嫁の妊娠報告1ヶ月後の事でした。

身内の妊娠報告は姪か甥が出来る嬉しさの反面、1番近くで成長を見る辛さがありますよね( ノД`)

  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    お返事ありがとうございます♪
    同じ境遇のお話聞けて、少し勇気でました!
    私も少しお休みして、旦那さんと二人の時間を楽しもうか〜と思ってます(*^^*)
    両親も、大丈夫!気にする事ないよって言ってくれてるので、あまり気にしないようにしたいと思います( ^ω^ )

    • 12月12日