※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家族・旦那

妊娠9週目に入った所ですつわりも波があっていつ、どんな時にくるのか予…

妊娠9週目に入った所です
つわりも波があっていつ、どんな時にくるのか予想できない感じです
つわりも吐き気そうになるけど吐けない感じで気持ち悪いのが続きます
でもふとした瞬間に治るそんな感じです
それで今日の朝旦那にイラッときて元気にお仕事のお見送りができませんでした
そのイラッとした内容なのですが
昨日の夜夕飯食べ終わってゆっくりしてる時旦那はソファーで眠りだしました(だいたいいつも仕事おわってご飯食べ終わるとウトウトと寝ます)
洗濯機は旦那が回していて終わった音がなった感じです
うちはお風呂に先に入ってあがり洗濯物がまだ洗濯機の中に入っていたのでカゴにいれ干す場所に持っていきました
旦那はまだソファーで寝ていて起きる気配なし、なので疲れてるんだと思い干しました(結構今までこういうパターン多いです)
干し終わってから気持ちが悪くなり寝ている旦那を起こし気持ちが悪いので先に寝る事を伝え寝ました
気持ちが悪く夕飯の食器を洗えなかったので洗わずにそのまま寝ました
旦那が洗ってくれる事を少し期待しながら休みました
次の日の朝起きてみると食器は洗われてなくそのままの状態でした
洗ってくれなかったんだ…とがっかりすると同じくうちは洗濯物干したのになんで洗ってくれなかっだ!!とイライラしました
それで今朝家事をもう少し手伝ってほしいと話ました、
ごめんねっては言ってくれたのですがなんだかすっきりしなく
うちは夜勤だったため手紙を書いて仕事に出ました
夜勤中LINEがきて「最近少しずつ家事が出来てきたと思い込んでたからか、気を抜き過ぎたなぁ…と反省してます」とのLINEが
家事が出来てきてた?出来てたの?って感じです
旦那がやっていた家事って洗濯機回すだけ
それで家事が出来てきたっていいますか?
皆さんの旦那さんは家事手伝ってくれてますか?

長文失礼しました

コメント

ma

期待すると思うように動いてくれずイライラしますよね。
産後はなおさらそうなるとおもいます。
私はもう期待するのやめました!ラクになりました☺️

• とみー

とみー

期待しないようにと思うですけどね…
    心の片隅には期待しちゃってる所があって…
    なかなか期待しないように考えるの難しいです😅

• 8月22日
ひまわり

うちは言えば何だかんだやってくれます😂今つわり中で余計できないので洗濯以外はやってくれてます😂

• とみー

とみー

素敵な旦那さんですね
    つわりでつらいのわかってくれてるんですね

• 8月22日
ことり

男の人には悪阻の辛さは言ってもなかなか伝わりません。
うちの旦那は私がトイレでしょっちゅう吐くので1人目のときも2人目のときも割と色々(洗い物、洗濯物)手伝ってはくれましたが、ちょっと楽そうにしていると元気なんだと思われてしまいます。
妊娠は病気ではありませんが、この辛さは体験しないとわからないですよね( ;꒳​; )
何度も伝えて手伝ってもらいましょう(ง •̀_•́)ง

• とみー

とみー

そうですね
    体験しないとわからないですもんね
    頑張って伝えて行こうと思います

• 8月22日
おらふ

洗濯はやってくれたりします(*'ω'*)
ただ、とみーさん宅とは違って私の旦那は回すのが出来ません🤣
洗剤の量が分からないらしい笑
なので私が回して旦那が干す✨

ご飯作れないから買ってきたり宅配してくれる。

くらいですねー( ˘ω˘ )

言わないと分からないので
〇〇してとか、
干した代わりに食器洗ってとかは言わないと気づけない生き物です( ˘ω˘ )

• とみー

とみー

言わないといけないんですね😰
    言わなくてもやってくれると助かりますよね~

• 8月22日
  • おらふ

おらふ

でも伝える事に慣れちゃえば
    なーんも感じないですよ( ˘ω˘ )✨

これやるから、あれやっといてー♬
    くらいの感覚で。

あとは、
    私が「気を効かせて」あれやって「あげたのに」
    って思わない事ですかね( ˘ω˘ )
    〜してあげたのに。って時点で優しさでも何でもなくなりますからね💦

• 8月23日
とんきち

洗濯のスイッチ入れるのとか、お風呂のスイッチ入れるのとか、ゴミ出すのとか
家事だと思ってますよね。
でもとみーさんのご主人は調教(笑)すればやってくれそうな気がします!!

つわり辛いですよね。
イライラはおさえて、今はとくに甘えたいと訴えましょう。
吐き気とかダルさとか頭痛とかあって、何もできないのが普通ですよ!

• とみー

とみー

そっか
    甘えればいいんですね!!
    頑張って甘えていいように調教します(笑)

• 8月22日
ママリ

男性が思ってる「家事」って数種類しかないらしいです…料理、皿洗い、掃除、、、
洗濯だったら、「洗濯機回す」のが家事らしいです。その前に、「洗うもの集める、分別する、洗濯ネットに入れる…」終わったら「取り込む、畳む、片付ける…」とか色々あるけど、洗濯機回したら「俺は洗濯担当」って堂々と言えちゃうそうです。すごいですよね😌
旦那さんの感覚的にはこんな感じなのかなー?って思いました。。

うちは私が家中からまとめて分別して玄関に準備したゴミ袋を、「出勤のついでにゴミ捨て場まで運ぶだけ係」を担当してくれてますが、それだけで「ゴミ捨ては俺担当」ですよ🤣ありがとー!いつもごめんねー!って毎回言ってあげてます!笑笑

• とみー

とみー

ええ~
    そうなんですか!!
    全部やってこその担当じゃないですかね!!
    ゆかさんは優しいですね
    何も言わずありがとうって言ってあげてるんですから

• 8月22日
ドラえもん

お休みの日に具合が悪いふりして1日家事を任せてみてはいかがでしょう?
1日の流れを紙に書いて、お願いと…
分刻みでやらなきゃいけないだろうから、大変なのがわかるはずです。

• とみー

とみー

大変さをわかってもらうにはいい案かもしれないですね!!
    それでわかってくれたらめちゃ助かります

• 8月22日
りりん

わかります😓
期待するからガッカリするんだと思い、期待するのやめました😓笑
勝手に期待したっていつまでもやってくれません😓笑
私は洗い物ができなかった日は基本次の日自分でやるつもりでいます。
妊娠してからは旦那に頼るくせを作るため、なるべく頼るようにしてます。
「ごめん、具合悪いから洗ってもらっていい?片付けはやるからさ」とか、「そのテレビ終わったらでいいからこれ閉まっておいてくれる?」とか。
旦那はほぼ料理できませんが、私はダルければご飯作らずに旦那になんとかしてもらいます。「起きられないから適当に食べてくれる?出してくれればあたしも食べたいな」とか。
その積み重ねで今では時間はかかるけど料理してくれたり、洗濯物たまってたら畳んだりしてくれます。その代わり、できていなかったりちがかったりしても文句言わないようにしてます。
基本頼まないとやらないと思います。怒るのではなく、か弱いふりして頼るのがいいと思います😄
うちの旦那は元々何もしなかったし、私もやってあげすぎてました。というか、頼みずらかったし自分がやるべきとも思っていました😓
主治医に愚痴っておいてよかったです😄笑私は持病があるのですが、妊娠前に一緒にドクターからの話を聞いてた時、ドクターが「ご主人も家事を手伝ってあげてくださいね」と言ってくれたのが効いたらしく、妊娠前にも少し手伝ってくれるようになっていたため2段階でやってくれることが増えましたよ😄

• とみー

とみー

か弱いふりをする!!文句言わない!!等々
    ふむふむなるほどうちも頑張ってみます

• 8月22日