※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

相談です。長文になります。10月に1歳になる子供が居ます。盆の時、旦那…

相談です。長文になります。
10月に1歳になる子供が居ます。
盆の時、旦那宅に帰省した際に10月来れたらきますね😊
と言っていたんですが、ディズニーランドに行く事になり、行けないなぁと思って居た所、
旦那側に義母から連絡が来たらしく、お祝いしに家に来たいと言っているそうです。義母、義父、義弟の三人です。

正直泊まりに来られるのがとても嫌です😔
お祝いして頂けるのはとてもありがたい事とはわかってます。
リビングと別に部屋が二つあるのですが、一つの部屋はリビングとすぐ真隣でガラガラと閉める扉で結構音も筒抜けです。
今のところ19時半には子供は寝付くので、わいわいガヤガヤされるのもしんどいし…
別に私はソファーで寝ればいいのですが、6畳の部屋に物置状態の部屋に三人も寝られるの…?って感じですし、
元々一人で暮らしている時も誰かが泊まりに来るのが嫌いなタイプで人を家にあげない状態でした。
あまり上手く説明出来ないのですが他人が家に泊まるのが苦手というか…
別に嫌いなわけではないんです😂
来られるのは良いんですが、気も使うし泊まられるのは本当に嫌なんです💦

義家族は遠方で、日帰りもきついと思います😔
旦那に泊まりは嫌だからホテル取ってもらうのはどう?こっちでお金を出して。と言ったら信じられないという感じでした。
旦那は私とは真逆で大勢も好きなタイプで、家族なのに何で?!っていう様な感じでした。
ホテルも10月に東京行くから節約したいからもったいないじゃん!一泊くらい良いじゃん。と言われて居ます。
じゃあ気使うらしいから辞めてって言う?とか言われて、もうどうしたらいいのか…

やはり私がわがままなんでしょうか。
一日我慢するしか無いんでしょうか…😔
皆さん意見やなにか提案があればお願いします😭

コメント

ママリ

毎月来るわけではないですし、1日くらい泊めてあげてもいいのではないでしょうか💦
10月の話ならずいぶん先ですし部屋も片付けられますし😅
自宅に泊まるほうが孫といられる時間も長いですし、義父母さんたち喜ぶと思いますよ💦

  • まるまる

    まるまる

    やはり一泊だけなら我慢するべきなんですかね…😥
    喜んでもらえるのは勿論分かっているんですが泊まりに来られるのが本当に説明出来ないのですが、拒否反応を起こしてしまうんですよね😭
    部屋は汚いというか、ジャンパルー などの大きいおもちゃが沢山有り、避けられない状態なので三人も寝るスペースないのにどうしたら良いのかが分からなくて、、、旦那は片付けが苦手で引っ越し作業も全部私が詰めたくらいなのでどうせ手伝ってくれないですし😭

    • 8月22日
a...

遠方で普段会えていないなら一泊なら我慢します。あと…泊まりは嫌だからって言い方は良くなかったのかなと💦

  • まるまる

    まるまる

    そうですよね。。😭
    私も今日言われて、旦那にとっては大事な家族なのに咄嗟の言い方で悪い言い方をしてしまったと反省しています😭

    • 8月22日
もか

友達でも誰でも泊まりに来られるのは嫌だという人っていますから、そこはもう旦那さんとの価値観の違いだと思います。
ただ夫婦ですから、その価値観の違いをそのままにする訳にもいかないでしょうから、擦り合わせる必要ありますよね。
もうどちらかが折れるしかないと思うので話し合いしかないです。
お住いは一軒家ですか?賃貸ですか?
間取りは夫婦の寝室の他に2部屋あるのでしょうか?
それともLDKと寝室ともう一部屋?
2LDKで、そのうちの一室が物置部屋と化しているのでしたら、現実を見ても泊まりは厳しいと感じます。
ましてや3人も😅
3人分の寝具だってどうするつもりなのでしょうか?
旦那さんは、わざわざ買うつもりですか?
お祝いしたいと思ってくれる気持ちはありがたいことですが、泊まりは負担にしかなりませんから、もしホテルとかに宿泊するのが難しいならまた今度都合いい時に帰省すればいいと思いますよ。

義実家との距離がわからないのですが、もし中間地点ならお互いに日帰り可能なら、中間地点でご飯だけでもいいのではないでしょうか?
うちは頑張れば日帰りできてしまう距離のため、私たちが義実家へ泊まることはあっても、あちらが我が家へ泊まることはないです。
なので具体的なアドバイスできず申し訳ないのですが💦

私は潔癖症なので、義家族にお風呂とかトイレを使われるのがすごくすごく嫌で耐えられないので、この先家を建ててもどうにかして泊まりは避けてもらうと思います😵

  • まるまる

    まるまる

    そうですよね。多分根本的に価値観が旦那と違うんだと思います😥
    住まいは賃貸です。
    間取りはリビング、リビングにすぐ隣に直結している部屋ともう一部屋です💦
    物置の部屋は布団一枚引くスペースが残ってあるくらいで、私が寝るか、旦那が寝るかと言うような感じで使っています。

    距離は電車で3時間程の距離になります。
    そうなんですよ…以前義母が泊まりに来た時も私達が外泊中勝手に洗濯機を回していて(しかも自分の下着だけ)それがわたしには考えられなくて…
    旦那は何も気にしてなかったので、そういうのは普通な環境なのかな…と思っていたり😔

    あちらが来たいと言っているのに中間地点で食事にしませんか?と言ったら傷つきますかね?😭
    どうやって言ったらいいんでしょう…
    旦那家族は多分何故泊まりが駄目なのか分からないタイプの価値観だと思います😥

    • 8月22日
  • もか

    もか

    賃貸の2LDKに3人泊めるなんて…ちょっと考えられないですね💦
    まず人数分布団ないようですし、無理して泊める必要ないと思います。
    義実家では気にしない事なのでしょうが、もかさんが嫌なのでしたら我慢する事ないです。
    旦那さんにきちんと、人を泊めるのがあまり得意でなく昔から駄目だったこと、布団もないし場所もないから難しいこと、どうしてもこれは譲れないから分かって欲しいということを伝えた方がいいです。
    義家族が嫌いなわけではないということもきちんと伝えてください。

    それから…
    電車で3時間なら頑張れば日帰り出来ちゃうと思います💦
    うちの義実家は2時間半〜3時間の距離ですが、日帰りでも行ってますよ😅
    賃貸アパートで布団もない家庭に大人3人で押しかけるなんて非常識ですよ。
    旦那さんも、義家族も、なんだか図々しくて嫌ですね。
    一応家族にはなったけれど、所詮他人なのです。
    つい最近知り合ったばかりなのですから、泊まられたりすれば気を使うし疲れます。
    そういうのを旦那さんが理解してくれるといいのですが。
    私は主人には申し訳ないとは思いながらも、「所詮は他人だし、私はあなたと結婚しただけであなたの家族と結婚した訳ではない。だからある程度の距離は必要だし、我慢できないことは我慢するつもりない」って結婚当初から言ってました。
    産後すぐの時なんて、お見舞いの時に嫌な思いした事が許せなくてお宮参りも来させず、3ヶ月は会いませんでした。
    旦那さんにとって大切な家族でもあるのに酷いかもしれませんが💦
    今は仲直りしたというか、主人抜きで遊びにいけるようになりましたが、それでも我が家に泊めるのはきついです😱

    • 8月22日
  • もか

    もか

    それと…
    電車で3時間なら中間地点で食事で十分ですよ👍
    それか食事だけだと物足りなそうなら動物園とか水族館とか、半日くらい遊べそうなところで遊ぶとか😉

    泊まりって、お互い大変だと思います。
    まあ義実家の方は孫に会えるウキウキだけかもしれませんが😅
    私だったら普通に
    「来てもらうのは大変でしょうから、ぜひ◯◯に行きませんか?
    一度子供を連れて行きたいと思ってたんです!」
    とか適当に連絡しちゃいます。
    旦那さん挟むとめんどくさくなりそうな予感なので、直接メールしちゃいます😂
    旦那さんに任せると、もかさんのせいにして角が立ちそう💦
    泊まりたいオーラ全開で言われたら、
    「寝具もないですしアパートなので狭いのですみません💦」
    って返せばいいかな?
    後は、私は良い嫁キャンペーンしてた時すごくしんどかったので、やめましたよ👍
    もうどうでもいいや!って気持ちで、ズバッと本音言った方が楽😆
    なんなら、それが原因で距離置かれたらラッキーくらいの気持ちでいました笑
    私がマイペースであまり気を遣わなくなってから、とても関係が良くなりました。
    相手の反応に怯え、良く思われようと頑張っていた時は私も辛かったし、きっと義家族もどう接したらいいか分からなかったのかな?と思います。

    • 8月22日
  • まるまる

    まるまる

    まず、親身になりお時間を割いて相談に乗って頂き本当にありがとうございます。

    そうですね。
    凄く自分の気持ちを伝えるのが苦手で、あまり上手く言えなかったのできちんと話してみることからまた始めてみます!

    そうなんですよ。
    気使うのも本当に億劫ですし…
    同じ名前ですが、もかさんみたいに自分の意思を真っ直ぐに伝えられるように頑張ってみます!

    沢山の提案をして頂き本当に感謝しております。
    それも交えて旦那に話してみたいと思います!

    良い嫁キャンペーンしんどいですよね😭💦笑
    本当に子供に良くして貰ってて、いつも優しいので感謝はしているんですけど泊まりとなると話しは別になっちゃうんですよね😥

    今旦那に話をしたいと言ったらゲームをしてて、後でと言われたので待っているところです笑😭
    頑張って伝えてみます。

    文書力が無く伝え切れないのですが本当に色々な提案、相談に乗ってくださりとても嬉しかったですし気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨✨

    • 8月22日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

絶対嫌です!
全然おかしくないですよ‼︎
泊まりは別です。むしろ お子様が小さいのに、義ご家族の配慮の無さに驚きます!!!
お気持ちは分かりますが、ご主人さまにも きちんと伝えるべきだと思います。にしても、気を使うらしいから…とか言われ方は酷いですね‼︎ もっと言い方があります。子供の睡眠リズムを整える為に夜は興奮させたくないからご遠慮頂きたいとか!
もか様、ストレス溜まってしまいます!無理なさらないでくださいね‼︎

  • まるまる

    まるまる

    そうですよね。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって凄く安心しました😭
    本当に泊まられのが苦手なんです…
    ここは旦那の家でも有りますし、わたしの意見で泊まらせないのは我儘なのだろうかと自問自答しておりました😔

    私自身気持ちを伝えるのが凄く苦手で上手く伝えられなくて…
    どう伝えたらいいのかがわからないんです😭

    そうなんですよ!!
    とにかく子供の睡眠邪魔されたくなくて💦💦
    優しいお言葉かけて頂いて本当にありがとうございます✨

    • 8月22日
  • 愛息子♡jiji🐈愛猫♡

    愛息子♡jiji🐈愛猫♡

    もかさん、お優しいんだと思います。もかさんのお気持ちもとても分かります。 ですが、夫婦だからこそ 配慮があるべきです。1番近い他人なのですから‼︎ そして、なによりお子様の睡眠のために。興奮がキッカケで夜泣きがはじまることもあると聞きます。
    今後 上手く付き合うために NOを伝えることも大切だと思います。
    大人たちはいつでも楽しめます。節約ではなく必要経費です。ホテルに泊まっていただきましょう。一度OKしてしまうときっと毎回になります。価値観違うなら尚更。
    もか様に良い方向に向かいますように

    • 8月22日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですよね。
    そういう話もよく聞いたいて、、私自身も泊まられのが苦手ですし、とても嫌です😔
    そうですよね!
    いつもうじうじ考えてしまい、ハッキリ出来なくて、そういうところが駄目だと思っているのでまずは旦那にまた頑張って伝えてみたいと思います!
    お優しいお言葉、ご教授本当に心の支えになりました。
    ありがとうございます✨✨

    • 8月22日
稲穂

お布団は3組あるんですか?
私だったら泊まりは嫌です…まして義家族…無理!!!!うちもリビングと別に部屋が2つありますが、1つは寝室。もう1つは物置状態。物置と言っても夫婦の洋服ダンスや子供の服など、処分する必要のないものばかり。それでもけっこうきつきつです💦寝室に皆で寝る…と想像したら、狭すぎて無理!物置を片付けて寝てもらう…と想像したら、それも無理!引っ越すことを考えて段ボールに入れてる物もあるし、物置に寝てもらうのも気が引ける。
旦那さんは自分の家族だから気にしないかもしれませんが、じゃあそれまでに片付け手伝ってくれるの?家族が来てもちゃんと相手してくれるの?子供のことを考えてくれるの?物置部屋で寝てもらうことになるかもしれないけどちゃんと言ってくれるの?約束を守ってくれるならいーよ、と交換条件を出すかもしれません💦1泊ならカウントダウンして乗りきれるかな!?

  • まるまる

    まるまる

    泊まり…嫌ですよね。
    義家族嫌いなわけではないんですけど、泊まられるのが本当にむりなんです😭なぜか掛け布団ばかりで、敷布団は2組しかありません💦
    同じ状態です!
    片付けるとかっていうことじゃなくて、必要な物がいっぱいで捨てられる物がないんですよね。
    やはり乗り切るしかないですかね😭
    前に義母が来た時に、一泊だけだと思って我慢してたんですかど旦那が日曜までいないよ!とか提案し出して結局三泊された時あって本当に本当にストレスでした…泣。

    • 8月22日
  • 稲穂

    稲穂

    子供中心の生活を守ってくれそうですか?例えばお酒飲んで夜遅くまで起きてるとか。どこかに行こうと生活リズムを崩されそうとか。その可能性があるなら、思いきって旦那さんに嫌だと話しましょう!いい機会だと思って!!
    もし旦那さんが「夜は出掛けない。お酒もほどほどにする。子供のことを考えて行動する」など約束してくれるなら、今回は様子見ということでOKしてもいいかな?と思います。もちろん1泊で!

    • 8月22日
ママリ

うちは訳ありで父と母が1.2ヶ月に1回県外から来てました☺️(大学病院に通院するため)
子供が夜泣きする時期はホテルに泊まってもらってました😅
その方がお互いのためかと思って😂

今はマイホームを購入して部屋数もあるし、子供もしっかりしてので何かあればうちに泊まってもらってます☺️✨

  • まるまる

    まるまる

    マイホームとてもいいですね😊
    本当に羨ましいです😔

    ホテル泊まり良いですよね!
    旦那的にも旦那の家族的にも多分価値観的に家族なのに泊まれないのがおかしいって価値観なんだと思います💦

    私もマイホームで部屋が何個もあって子供の睡眠が邪魔されないなら我慢出来たと思います😭

    • 8月22日
ぴぴ

義家族が泊まるのは嫌ですね…
理由を子供がこの時間に寝るからガヤガヤされても困るからとかにすればもしかしたらじゃあ今回はって旦那さんも配慮してくれたかもしれませんね💦💦

  • まるまる

    まるまる

    そうですよね😂
    旦那はそれは普通だと思ってるようで…
    それも言ったんですが、静かにして貰えばいいじゃん。と言われて…
    そういう問題じゃないのにって思ってます😭
    完全静かになんて出来るわけないし、リビングにすぐ直結してる部屋で子供が寝てるのにリビングにずっといると思うし、早く寝れなんて言えないし…😢
    義家族は声も大きいしいつも夜遅くまで起きているのに、気もずっと使うし…
    憂鬱です。。。

    • 8月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    旦那さんは自分の家族だからいいかもしれませんが、やっぱり育った環境で全然違いますよね😞💥
    うちの義両親(旦那)も声がでかくてイライラする時あるからわかります!(笑)
    本当に旦那って安易に考えてますよね💔
    たった1泊でもストレス半端ないのに…

    • 8月22日
  • まるまる

    まるまる

    おっしゃる通りだと思います!
    旦那は三人兄弟で、わいわい大勢楽しい家庭で育っていて、
    私は母子家庭で、姉もいつもどこかに行って居なくて一人の事も多く、そういう環境で育ったせいか大人数でガヤガヤするのも苦手です💦
    泊まりが無理なのもそこから何か関係しているのかもしれません…

    そうなんですよね!
    旦那の大切な家族だろうし、気持ちも本当にわかってはいるんですが、、、
    ストレスやばいですよね😂💦

    • 8月22日
せんぷうき

子供の睡眠時間って1度崩されると、めちゃくちゃになっちゃいますから、本当に困りますね。
ホテルに泊まって頂くか日帰りで帰って頂くか、また次回の機会でもいいんじゃないかと思います。
大人3人も泊めるのはどう考えても重労働ですー。

  • まるまる

    まるまる

    そうなんですよね😭
    今のところ毎日頑張って長時間散歩したり色々と遊びに連れて行ったり試行錯誤して、、ずっといい子で夜寝ていてくれて毎日感謝しているんですが、
    良く一日崩れただけでしばらく寝なくなったというのをママリでも拝見するので怖くて😭

    そうなんですよ!
    前に生まれたばかりの時も大勢で泊まりに来ようとしていて本当に価値観が違うんだと思います💦
    でも皆さん同じ意見の方も居て自分がおかしい訳じゃないんだとほっとしております。
    旦那に伝えてもわかってもらえるか、旦那家族は分かってくれるか不安ですが…提案してみようと思います😭

    • 8月22日
  • せんぷうき

    せんぷうき

    もかさんの心配される通りですよ。子供はおもちゃじゃないので。平穏な日々が何より大事です。

    • 8月22日
くりのこ

わたしも昔から、友達や親戚が泊まりに来るのは嫌でした。
今でも嫌です。
子どもが産まれた今の方が、さらに嫌ですね!!

なんか自宅は落ち着く場所なのに、そこに家の住人以外がいると心が休まらない感じがしちゃうんですよね…。

主人と結婚して一緒に住み始めた時に、そのことを話すと、主人も同じ感じらしく、我が家には親戚であろうが親であろうが非常時以外は泊めないとなりました!
いまだに誰も泊めてません!

遠方からきても、泊まる部屋ないと断り、ホテルなどに泊まってもらっています。

  • まるまる

    まるまる

    全く同じ気持ちです!!
    昔から友達が遊びに来るのは良いのですが、泊まりとなると本当にきつくて…💦
    そうなんです!説明出来ないのですがその空間が本当にしんどいんですよね。
    これは同じ気持ちの方にしかわからないとおもいます😭
    そうなんです!元々苦手なのに、子供が産まれたら更に嫌です😔

    ご主人様も同じ気持ちなんですね!とても羨ましいです!
    私の旦那はそこらへんは私とは真逆の考えみたいで…

    • 8月22日
やんやん

1泊くらい我慢してあげてもいいかなーって派です(´・・`)
気を使うし面倒だけど、、、笑
けど、自分の為じゃなくてこどもの為に。って思えば我慢できる!笑
自分が少し我慢して気を使えば義両親そニコニコして孫に尽くしてくれるし、、、

  • まるまる

    まるまる

    とても心が広くて凄いです…!
    私はどうしてもきつくて、、
    義両親も好きなんですけど、私の勝手なんですが昔から自宅に泊まられのが苦手なんです💦
    あと子供の睡眠を邪魔されたくないのも大きくて。
    一度そうなると次から次へとそうなりそうで怖いのもあります、、😭

    孫を可愛がってくれてるのはとても感謝しています✨
    そうですよね。
    今とても迷っています…

    • 8月22日
メリーズ

質問から日があいてしまいましたが…
全く同じ経験をしたことがあります。

1人目が1歳になる月に、義両親と義妹が遠方から泊まりに来たいと。
私が泊まられたくない理由や、夫や義家族が別にいいじゃないかと言う理由も、ゆいさんの状況と似ていました。
夫は寝るとこなんてソファでも床でも寝てもらえばいいなんてアホなことを言っていましたし。

うちの場合は翌月に帰省の予定がありましたし、部屋も布団もないから来るならこちらが行くと言ったのですが聞かず、結局自分たちでホテルをとって遊びにやって来ました。
ホテルなり布団レンタルなり、義両親のみならなんとかしようと思ったかもしれませんが…
なぜいつもいい歳の義妹もくっついてくるのか、それも理解ができず放っておきました。
当日の夜は外食した為帰りが遅くなり、子どもが寝たのは21時過ぎでした。
なので朝はゆっくり寝かせてあげ、私たちも朝ご飯を食べようとしていたところ、ホテルのチェックアウトの時間だからもう行ってもいいかと連絡が。
まだ寝起きで布団も畳んでいなかったし、そんな早くに来るなら前日に伝えてほしいとイライラしました。
しかし義父は家族なのにホテルに泊まらされたことや、朝まだ無理だと言われたことなど納得いかなかったようで、怒っていたようでした。

ちなみに私が出産時の入院中にも、3人泊まったことを事後報告され、そのとき私の下着の洗濯や排水口の掃除などを勝手にされとても嫌な思いをしたことがありました。
私はありえないと思うのですが、夫はありがたいと思うようで、基本そういったところの価値観が合いません。

翌年の同じ時期にも、遊びに行きたいと連絡がありましたが、これらのことがありお断りしました。毎年恒例になると困るので。

私だったら、改めて帰省の予定を立てると思います。3人分のホテル代や、泊まりに来られる精神的負担、今後も泊まれると思われてしまうことなど考えると…。うちは押し切られましたけど。笑