※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__h__
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。息子は運動が得意だけど言葉が遅い。仏教系とのびのび系の幼稚園を検討中。どちらも楽しそうに見学している。幼稚園選びの重視点は何でしょうか?

幼稚園選びについて迷っています。。
来年から2歳児のプレ幼稚園に通いたいなと思っています。

息子は運動面の発達は早めだったのですが、言葉はかなりゆっくりめだと感じています。
日々単語は増えていますが2語文は最近ようやくで出てきたかな?程度です。
私自身、幼少期かなりの人見知りでほとんど誰とも外では話せず、お遊戯会等は1人だけ動かず突っ立ってるような変な子だったので、遺伝しないかなと心配です…

①仏教系のどちらかというと教育熱心で運動・お勉強・色んな伝統行事に参加できたりする幼稚園
②付属系の①よりのびのび系で運動・お勉強も少しあるが、どちらかというとアットホームな幼稚園

①は大人の足で徒歩5~10分
②は大人の足で徒歩15~20分です。

両方とも私立幼稚園ですが、公立小学校に通う予定です。
息子はどちらの園とも楽しそうに見学参加していたので
余計に悩んでしまいます。

皆様は幼稚園選びは何を重視されますか?
良ければご意見頂きたいです!
長文失礼致しました。。。




コメント

4匹のこっこちゃん

わたしなら、①ですかね!
のびのびも大切だけど、家庭ではできない体験をしてほしいと思って、幼稚園選びました☺️
あとは、給食が毎日出るかも重視しました😅

  • __h__

    __h__

    貴重な体験をさせてくれる園は子供の刺激になりますし魅力的ですよね☺︎
    たしかに給食か弁当かも毎日のことですし重要ですね🤔
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月23日
ロンちゃん

こんばんは*
娘二人を私立幼稚園に通わせています。
うちが行っているのはキリスト教で
お勉強熱心というか、礼儀など重んじる幼稚園です。
車で送迎しているのですが徒歩で20分位です。

私は働いているので、
とにかく完全給食なのと
課外保育が充実している点を重視しました。
実際入れてみるとやっぱり
思っていたのと違う!っていうのはどこでもあると思います。
うちの場合は、今どき珍しい、、
結構厳しいんだなぁという印象でした😅
私も、娘達には結構厳しくしていますが
鼓笛の練習や
礼儀面でも、お給食残さないとかも
見ていると、結構厳しいんだなぁと。
実際、それでやめちゃうお子さんもチラホラいらっしゃるようで•••😅

今の所、
上の子は賢いけど、ストップがきかないところがあるので、ある程度厳しい方が本人にもいいのかな。
下の子は、おっとりのほほんとしてるけど下の子特有の要領がいいからついていけてるかな。
といった印象です。

お子さんがどちらの幼稚園を気に入っているかもですが、
子どもさんの性格にもよるのかなぁと💡

  • __h__

    __h__

    なるほど✨
    お子様の園のお話を聞いていると①の園に近い感じです!
    鼓笛隊も有名らしく見学の際に園児を見てもすごく礼儀正しくキビキビしており驚きました!
    やはり子供の性格に合う・合わないがありますよね。。
    やめてしまう子もおられるのですね😢
    入園して、もし厳しくてついて行けなかったらどうしようと不安です。。
    もう少し考えてみますね🌱
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月23日
すぎちゃん

うちもキリスト教系幼稚園で、のびのび系のとこですが、礼儀に対しては力を入れているところです。

子どもの落ち着きのなさに悩んでいたのと、言葉が遅く、言葉の理解もほかの子に比べると若干遅かったのでのびのび系にしました。
あと、今すんでいるとこはどこの私立幼稚園も週1日もしくは2日は弁当を持ちなので完全給食ではないです。

落ち着きなしの息子も幼稚園では落ち着いて座っていられるようです。
感謝してます。

ただ、預り保育があまり充実してないので、フルで働くお母さんには難しいかもと思います。

  • __h__

    __h__

    コメントありがとうございます。
    息子さん幼稚園に行きだして変わったのですね✨
    きっと素晴らしい園なのでしょうね😊
    子供の今の感じだと、教育熱心な方の園だとついて行けなかったらどうしようという不安が大きく、のびのび系の方が合っているのかな?と悩みます。。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月23日